ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




私が、学んだテクニックで・・・・


2分法という物があります。


人間をプロファイルする上で、とっても役に立つ方法です。


もちろん、問題解決法としても、とっても有効な方法です。



やり方は、簡単。極論と極論の正反対で比べてどちらに属するか瞬時に判断する方法です。
要するに、ゼロと無限大を対比させた結果から、理論値を求め現実との差を測る科学のようなものです。

実際、物理学はこの2分法なしでは、機能する事がない学問です。



例えば・・・・ 男の人を見る。


  仕事が出来るか? できないか?


  男の仲間が多いか? 孤立する事がほとんどか?


  自己中心的な思考か? 協調性があるか?


  プライドが高いか? まったくないか?

  
  やりたい事をやる人生を歩んでいるのか? 我慢して生きているのか?


  女性とやりたいのか? やりたくないのか?


このように、相手に関して多くの質問を自分自身に沢山投げかけるのです。


 そして、直感でバシバシ YES NOで振り分けるのです。



当たり前ですが・・・・


質問の量が多ければ多いほど、プロファイルの完成率が上がります。




俺の場合は、電話先の相手の話した感じでも、プロファイルは作ります。


そこから、来店の頻度、お金の使い方、指名した女の子履歴。


その経緯みて、戦略を立てます。


ヘビーな接待か? 仲間内か? これも重要視してます。





例えば、席に男の人が座っています。


売れっ子ホステスの会話術でも沢山書きましたが・・・・


人間の心は、必ずジェスチャーとして表に出るのです。


手のポジション。椅子の座り方。顔の表情。目線。
声の大きさ。体の角度。色々部分で必ず見えます。


相手の内面をしっていれば、ジェスチャーの取り違いは少なくなります。


まずは、一般論から見て、どうなのかどうなのか?


相手が楽しんでいるのか?そうでないのか?こういったジェスチャーから見分ける事もできます。



YES NOのふるいにガンガンかけて、高速でプロファイルするのです。


それが、ポイントです。



やり続ければ、少しずつ上手くなると思いますよ。


ここまで話せば分かるよね。


相手の事を沢山考える必要がある事が分かるでしょう。


相手の立場になって、物事を考える事は、何をやるにしても原点だと思っています。



商売でも、どうやって儲けるか? ここから始まったら駄目でしょうね。


どうすれば、人に役に立つか?何をしたら、喜ばれるか?


ここがスタートにならなければいけないのです。


人を見分ける技術は、こうした事にもつながっていきますので、大事なスキルです。 




スポンサーサイト

真実の境界線

自分のあるがままの自然の姿を受け入れてくれる相手と一緒になる。


その方が、誰にとっても望ましい事。


のように見えますが・・・常に望ましい事とは限りません。




相乗効果でお互いポジティブに働き、二人の関係が良くなる場合


逆にネガティブサイクルに陥る場合の二つのケースが存在します。




ポジティブサイクルの場合:
お互い、お互いの事を考え。二人で向上し合える関係が保てる。


ネガティブサイクルの場合
お互いの欲求のぶつけ合いで、相手がこれをしてくれない。と要求がすれ違う。




この境目こそが、今日のトピック。真実の境界線です。






「あるがままを受け入れてもらいたい」と言う欲求は、無償の愛。


マズローの欲求階層でも、自分自身の夢を追いかけるよりも、早い段階で生まれる欲求なのです。



マズローの欲求階層説では・・・・


1番ベースにある欲求:食べる事が出来る。
              寝ることが出来る。

2番目(1番より1つ次元が高い欲求): 天敵がなく安全に暮らせる場所で暮らしたい。


3番目に出てくる欲求が、愛情が欲しい。


4番目は、社会認知欲求。つまり他の人に良く見られたい。


そして、最後は自己実現欲求。自分の夢を実現したい。




人間の欲求は、この順番どおりに心の中に表れます。


これがマズローの欲求階層説です。




最初に出てくる欲求ほど、本能的で動物的。


そこから考える事が出来る人間的な形へと欲求が変化するのです。




真実の境界線とは、この階層に完全に支配されているか?いないか?


具体的な言葉を変えると、自分の事を見失った状態で、無償の愛を求めているか?どうか?




具体的に言うと、社会にも認められない。


責任もない。自分の夢も持っていない。


こういった状態で、愛情を求めとめても意味がないのです。




けれど、心理的に言うと、気力がなくなり。何をやっても上手く行かない。


自信が喪失する。こういうときに誰かに愛されたくなるのです。




このような状態で、


愛情を求めれば、求めるだけ、相手との距離が広がる。



これが、ネガティブサイクルです。


一度歯車が動き出すと。どんどんマイナスの方へと進んでしまう、恐ろしいものです。




男女間の付き合いをしていれば、相手からの愛情が薄れていくことを感じることもあるでしょう。この時に、「愛情が欲しい欲しいと」欲しがってはいけないのです。



寂しくても・・・

相手の為に努力する。

自分自身に磨きをかける。

やりたいことは沢山やる。

友達付き合いもきちんとする。

趣味や教養を高める努力をする。



こういった事が必要とされるのです。


愛情が感じる事ができない、心に穴が開いている状態で、色々な事をチャンレンジすれば・・・つまづく事もあると思います。


例え、つまづいても頑張らなければいけない時なのです。



これをわかって、努力し続けられるか?


欲求に支配されて、相手の愛情を欲しがるか?


これが、真実の境界線だと思います。



どうですか?

欲しい。欲しいと愛情を欲しがった時ほど、失敗した経験がありませんか?




今日はユニークな視点で、真理の解明を目指す
久々のコタロウ調のコラムです。


日常と非日常の境には、意識しても人間は感じる事が出来ない
不思議な力があるんです。


それを解明します。



男は女性より、見た目を気にする。
    ↓

より多く子孫を残す、子孫繁栄の動物本能
(より強く性的欲求を満たせる相手を求める。)

    ↑
女性はより、社会的に強い男を求める。




でも何故?遠くの美人より、近くの普通の子の方が男に好かれるか?
   ↓

手に入らない物より手に入れられる方が良い。?
(この理論は、矛盾を生む。)


では何が本当か?


人間には、心がある。心の中を満たす事が人生の豊かさである。


憧れ的な非日常で心を満たす人、(遠くの美人を求める)
日常的な生活の中で心を満たす人。(近くの普通を求める)


そう。誰もが非日常を夢見るように、人は憧れを抱くが・・・
現実は、日常の中にある。



それがゆえに、相手と身近になれる子が現実社会では勝つ事が出来る。



確かにこれは正しいが、もっと上が存在する事に気がつきましたか?




そう。日常と非日常の生活を自由に行き来できる子。


この実現こそが、最もエネルギーレベルが高いはず。



水商売はこれを自然に男に体験させるのです。


非日常な空間
外では誰も着ていないような綺麗なドレスを着ている。
店の内装もそこに足を運ばないと見ないような特殊な雰囲気。


そこで出会った子にアプローチされる。


その子を自分のテリトリーに引き込む事で、自分の日常に近づく。



この非日常 → 日常 に変わるプロセスの中に人を惹きつける波動が存在する。



非日常な出会いほど、上手く行く確立が高くなる。


また、非日常的な事を行えば、二人の気持ちは近づく。


デートに遊園地に行ったり。動物園に行ったりするように、誰もが無意識で行っている事でしょう。




いかに、相手を相手の非日常の世界に連れ込むか?


やり方は・・・・


相手の好みをあえて裏切る方法
(相手が好奇心旺盛ならば可)


相手の好みに合わせて、興味を持たして心を動かす。
(相手が腰が重く、余り動かない男にすると可)


旅行でも、外食でも、服装でも、ベットの中でも。


非日常の感性を持ち、その世界に相手を引き込む。


これを知り、実践すれば、
その境にあるエネルギーを使うことが出来るのです。




最近体験した、非日常はなんでしたか?
そこにはエネルギーがありませんでしたか?


どうですか?


貴女は自分の好きな人を非日常の世界に引き込むひきだしを、どれくらい持っているか?考えた事はありましたか?






コメントでこの事に関しての質問がありました。

このタイトル、母業→駄目男にする。



これは、間違いでないです。確かにその通りです。何でもやってあげるとつけ上がる。


これが男です。



では、どこで線引きをするか?


女の一面をしっかり持つことです。簡単に言うと、小悪魔的な部分を持ち、振り回す。こういった部分と同時に、母業が出来なければ本物でないと言う事です。


優しいだけでは駄目です。厳しさでもないのです。


ミステリアスな部分、興味深々でほっておくとどこかに行かれてしまいそうと言うライフスタイル。こういった部分がなく、べったり相手中心に自分の世界が構築されてしまうと、駄目男になってしまうのです。


なんとなく感覚がつかめましたか?




好感音の挨拶


皆さん、好感音という音が存在することを知っていますか?


好感音とは、相手が好感に感じる音の高さです。



心理学で言うと



ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド













「ソ」  




の音らしいです。



ソ の音で明るい挨拶をしよう!


これが、好感を得る会話の始まりになる事でしょう!




 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。