ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





すみません。

更新遅れてすみません。

本業が忙しくて、何もかも遅れてしまって

筆が重くなっています。



今週中に、コメントの返信と、コラムを復活させます。




相手に惚れやすい心理状態があります。
落ち込んでいる時がその心理状態の1つです。



特に、相手が失恋で落ちている時は、本当に好きでもない相手を
良いと思ってしまうことが実際にある事が多いと
私、こたろうの自身の経験でもいえます。
(実際に付き合って数ヶ月間でどうしようもないずれを感じてしまい、関係が終わる。)



心の隙間に入ることは、簡単。
相手は、自分が好きだった自分の事をふった彼女を近くにいる人間に
投射するような視点で接する事でしょう。




もし、貴女が、他の女性にまだ未練を引きずっている事が嫌ならば!
一緒にいるべきではないでしょうね。
彼の理想は、元彼女に標準に合わせられています。
比較されたりして嫌な思いもする事があると思います。




もし、貴女の心理状態がとても好調で、広い心で彼の事を受け止める事ができるならば・・・・
ひっくり返すチャンスはいくらでもあるでしょう。




失恋して、未練を引きずっている相手をそのままの相手を受け止めるという事は、元彼女の幻影と戦うと同じ事なんです。でも、一切怒ったり、切れたりすることなく、ひたむきに彼の心を肯定してあげて、ありのままを受け止めると言う事です。




人間の記憶は、なぜうすれていくか?これは、自分自身を守るためでもあるのです。彼の痛い気持ちは、時間と共に消えていきます。それまで、元彼女と比較されても、嫌な気持ちせずに、私もそうなれるように頑張るわ!と思えるぐらい、下手の気持ちがあれば、男も情に流されることでしょう。




結局人間は、感情の生き物。つまり、情で動くのです。




そうそう。このコラムは、質問されたコメントの回答になっております。



そうそう。失恋した相手に接する時は、失恋をしたと相手が感じないぐらい楽しく気さくな感覚で接するといいですよ。遊んで、笑ったりする時間の過ごし方が一番いいでしょうね。



楽しい時間を過ごしている時は、寂しい気持ちにはならないのです。
それが、失恋した人間にとって、失恋した痛みから逃れる事なんです。
失恋を掘り起こすような、対応は親密度を増しますが・・・・ずーと続けられません。基本は、楽しく。相手がしんみりしたい時は、それに付き合って話を聞いてあげるけど。最後は楽しく〆る。



このような対応をされると、失恋した人はたまらなくその相手に惹かれると思いますよ。




長い時間、コラムの掲載が遅れてすみません。
その分、今執筆中の本の質が上がって来ているので、楽しみにして下さい。

モテ本と言うより、男心を踏まえた上でのコミュニケーション技術と言う深い所に根ざしているので、内容は濃いと自負できます。

所で、今日のコラム。
理論は、以前に説明したないようです。
今回は、内容を飲み込みやすい形に表現を変えてのコラムです。



タイトルの通り、


なぜ、男はやっとこ落ちた女を

              大切にするか?




これは、質問を変えると直ぐに理解できます。


貴女は、ブランド物バックを一生懸命貯めたお金で買いました。


もう、1つセールで偶然出くわしたバックに一目ぼれをして
安値で買いました。


どちらのバックを大切にしますか?



皆、前者のケースでしょうね。感覚的に分かるでしょう。
この感覚は、男でもあっても女でもあってもまったく同じです。



実は、金額的な事が本質ではないのです。
その物を手に入れた過程が、どれだけ大変だったか?
どれだけの思い入れがあったか?



ここが争点なんです。


恋愛でもそう。相手の事を余りしらないで簡単に手にした彼とは長く続かなかったり。思い入れが少なかったりしませんか?



まさにこの原理と同じなんです。



いいですか?いくら自分に気持ちがあるからと言って簡単に相手のものになってしまえば、その後の関係をショートにさせてしまうのです。



障害を作り。直ぐには相手に落ちないように逃げる事も大切なのです。
障害を乗り越えるチャレンジ精神。1つずつ乗り越えた達成感が、男心にさらに火をつけるのです。



相手を断るときも、相手が人間的に否定されて、断られたと思わさないようにする配慮をすれば・・・相手の心は遠ざからない事でしょう。



もちろん、相手の男により。直ぐにめげて勝手にあきらめるタイプもいます。また逆に、遊びなれて過ぎていて駆け引きを感じた時点で手を引く男もいるでしょう。



このへんは、経験をつんでいけば見抜けると思います。




ここの非公開式のコメントが多くなっています。
とっても興味深い質問や、きわどい面白い質問も多く寄せられています。


確かに、きわどい質問などは、出来ればプライベートにしたいでしょう。その気持ちは分かります。


そこでお願いですが。
ネットと言う時点で、高レベルの匿名性は保たれています。
できれば、自分のプライベートのメールアドレスや番号など
の本物のプライベート情報以外は・・・・


コメントを公開にして頂けませんか?


例え、他の人の質問でもやり取りを見ていて為になると思ってくれる子も少なくないでしょう。


また、コメントを公開にした事で
コメントの返信をダイレクトのコラムとして上げることが出来るので
私ごとですが、時間的に助かります。


お願いできますか?




これは、naonaちゃんの質問メールに対しての、回答コラムです。
具体的な質問の内容は、避けますが。分かるように書きます。


獲物以外に餌を与える意味がない。


これは、ズバリ、男の価値観です。


男というのは、目的達成思考です。目的があり、それを達成するために何をするか?という事です。



女の子にちょっかいを出したり、興味ありげにアプローチをした時。




この行動が、全く無意味という可能性はゼロに等しいと、私コタロウは考えています。男は、興味ないというオーラを全面にだして、女の子を混乱させることもするでしょう。決して、がっつくようなそぶりもしないし。自分がその女の子に対して興味があるという所を全く見せないようにします。


このタイプの男は、遊びなれている可能性が高いです。



でも、忘れないで!



男 = 目的達成思考 → 目的なければやらない!




という事なのです。





何の目的もなしに、女の子にアプローチする事なんか、ないのです。


アプローチをしている以上、女の子を混乱させるような発言や行動があっても、心の奥底では、何かを求めてアプローチしてきている。



という事です。



これは、常に真の結果を返すと思いますよ。






皆さんへ

コメントで返信する欄に限りがあるために本文で返信します。
見にくいのですが、許してね。


■紅子ちゃんへ■
甘えることが出来ないから彼氏ができないのか?
彼氏が出来ないから、甘えることができないのか?

これは、ひよこと卵でしょうね。
女性は、4歳で女になるといわれています。
自分のお父さんに色目を使って抱きついたり、女の一面を見せたり
する事もあるようです。子供のときに甘えることの楽さを学ぶようです。しかもライバルは自分の母親らしい。

甘えると言う事の具体的な行動は、頼りにする。
相手にやってもらう。と言うような事。
簡単に言うと、自分が楽するように相手の男性が動いてくれる事です。

もし、紅子ちゃんは子供のときに余り甘えない子だったんじゃない?
もし、そうだったらそれを学ぶのは彼氏ができてからだと思いますよ。
今、私が話したことを一度噛み砕いて考えてみてね。



■えりちゃんへ
いいね♪背中が丸まった女の子は駄目子ちゃんですね。
何をやっていても、メリハリがある方が良いと思いますよ。
例えば、ぐだぐだしても小悪魔力が全く落ちない。
これを意識すると良いでしょうね。
部屋もカワイイジャージにしてみる。スリッパも可愛く工夫する。
身の回りを自分のスタイルと同化させて、100%毎日
綺麗を目指す。そうすれば、自然とそういうオーラが出てきますよ。



■まゆらちゃんへ
いいんじゃない。性格的に余り甘えない女ほど
甘えたときに、男はデレデレしてしまうものですよ。
甘えることの気持ちよさをしれば、だんだん甘えるのも上手になってくると思いますよ。



■えりちゃんへ
どんな感じに甘えればよいか?
答えるのに困ってしまいます。人の性格により甘え方も違うと思いますので・・・例えば20歳後半の大人の女性が、ブリブリの高校生みたいに甘えたら。俺は迷わず、蹴飛ばします。(冗談だけど・・・)
小さい事をおねだりしてみたら。(ごはんは洋食がいいとか?)(あそこ行きたいとか)自分の要望を相手にお願いするのです。悪魔でも立場は、自分が下で相手が上。相手にお願いするように頼むのです。
これが甘えているように男に写るでしょう。



■はち子ちゃん&まゆらちゃんへ
ふふふ。知りたい?
LE Chocolate De H と言うメーカーです。六本木ヒルズのブランド
ストリートけや木坂にあるそうです。バレンタイン前は毎日午後になる
前に売り切れになっていたそうです。
Godivaのように有名ではないが、知る人ぞ知る質にこだわったメイカー
見たいですね。


■c-girlちゃんへ
確かにそうだね。俺も同感。10対0でやれば100%ボランティアか
ぼったくりになっちゃうからね。6対4で与えるが6と言うのは妥当かもしれないね。今のお店は感覚的に7対3ぐらいだけど、それも理由がそこまでお金を持っていない人を対象にしているから、サービスを厚くしてる。ありえないぐらい高サービスで、もし自分が働いていなかったら、自分でも来たいと心から思える店になったよ。

お怪我様で、毎日死ぬほど疲れて帰ってきてますが・・・
健康的で嬉しい疲れですね。



■cpeちゃんへ
どうやって喜ばすか?それは簡単ですよ。
本当に喜ばすと言う気持ちがあれば相手は喜んでくれると思いますよ。
もし本当に喜んでもらいたいと思っているならば・・・・

相手が何をしてもらったら嬉しいか自然に考えるでしょう。
もし本当にすきだったら・・・

相手の興味のポイントも一度聞いたら忘れないでしょう。
一生懸命、心をこめる。これが相手に伝わることを考えれば
自然に出来ると思いますよ。

好きでもない人に、プレゼントをもらう事もあります。
でも、その人間が沢山自分の事を見てくれていて
考えてくれて事はプレゼント見れば、分かってしまいます。
その気持ちにこたえることが出来なくとも、本当に嬉しいものです。

それがプレゼントでなくとも、同じですよ。相手の事を思う気持ちが
行動なり物なりに変わっている。そこが大事だと思いますよ。



■まゆらちゃん
どうして男って無理するのか?
んー、まゆらちゃん。男心、分かっているね!!
ズバリお答えします。

男は、馬鹿だからです。

変なプライドや意地や、かっこつけたかったり。
責任感を持って物事に望んだりするからです。

ある意味、それがロマンだったりするんですよ。
それが、男って言う生き物なんで、理解してあげてね。



■きららちゃん
初めまして♪
心配してくれてありがとね。
これからも、色々書き込んでね!



■さっちょんちゃん
心配してくれてありがとね。
実は、最近うちの子に・・・・
こたろうさんって、マグロみたいだね。って言われてしまいました。
なんで?と俺が聞き返したら・・・

止ったら死んじゃう。動いていないと生きていけないから・・・
だってさぁ!

酷くない?ってきりHが下手そうとか、風俗にはまる男って
勘違いされているのかと思ってヒア汗かいたよ。



■紫太夫ちゃん!
了解しました!




 | BLOG TOP | 


