ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





お待たせしました。やっとこまともに夜も寝れるようになって
精神的にも安定してきました。



皆本当に応援のコメントを書いてくれてありがとう。
お陰様で、ネバーギブアップの精神で考え抜くことが出来たよ。



ここ最近、いつも睡眠時間が少ないのですが、更に寝れなく。
毎日、栄養ドリンクとお友達でしたが・・・・
気持ちの面で、決着がつきました。



実は・・・
来月3日から、人事異動で他の店舗に異動するんです。
苦戦している店舗に異動するんです。



今日も、本社で経営陣の人に会えば、激励されて。
「期待してるよ!」「いつもの調子でよろしくね。」
とか言われると・・・




「成功」と言う結果以外は残せないと・・・
と強くプレッシャーも受けました。




自分の中で戦略を、いくつか用意できたので
ある程度、気持ちも落ち着きました。




ただ単に売上げを上げれば、結果良し!
と言う仕事内容でないだけに、きちんとやり方と
ぶれない芯(方針)が必要。




永続的に、良い売上げを上げ続けるチームを作る事。
これがいかに難しい事か・・・・
対人間だから、方程式に当てはめる事も出来ない。




いくつものアイディアと戦略を考えたが・・・・
一旦、白紙にすることで気持ちが落ち着きました。




チーム全員が皆、勝利者になれるスタイルを貫き通すこと。
これを大切にすれば、自然に活路が開ける。




なんだかそう、本気で思えた。
一旦、頭で練り上げた戦略を捨てて
心で仕事していく。



自分自身で怠けないよう、気合入れて9月を迎えよう。
あんなに憂鬱だった、朝が。
今日から清々しく感じた。



大丈夫。結果は必ずついてくる。正しい事をやっていれば・・・・・
必ずね。


そうでしょ?神様?




本業がかなり大変な事になりそうなんです。


油断も隙もできない状態になってしまいました。


今回は、ヘビー級を超えて、メガトン級です。
正直、ふってきた仕事内容を辞退しようかなぁ・・・・
と真剣に悩みました。


俺の自信のポリシーで、Think Hard
ハードに考え抜く。こういったポリシーを持っているんです。


悩んだときは、ひたすらヒントになりそうな事を8時間ぐらい
本屋をはしごして、アイディアになりそうな情報の断片を収集したり、
マッサージに行って、ひらめきを促したり。
瞑想したり。山の手線でグルグル何週もしたり。


とにかく、打開案が出るまで、考え抜く。
こうやって自分なりの決断を出して、答えを出してきました。


歩きながら考えて、銀座から駒場東大前。
約駅15個分、ひたすら歩きとおしながら、考え抜いて
ギブアップして、道で転寝したこともあります。


現在、Think Hardをしなければいけない局面に立っています。



まぁ、誰でもハードに考えてやらなければいけない時はある。
腹を決めて、やるしかない!



更新が来週半ばまで、とまります。
ここ1週間は、フォーカスしなければいけないので、コメントに対しての答えもずぼらな答えになってしまう、可能性があります。なので、できるだけ、コメントの回答も避けるようにします。きちんとした回答をしたいので・・・・


大丈夫。バッチリ、答えを出して問題を解決するプランは必要な時まで間に合わせる予定で、このブログにも早く復活します。


少しだけ、離れるけど、直ぐに戻りますね!




皆さん、しばらくぶりです。
すみません。まるまる1週間、予告なしで夏休みをとっていました。
夏休みが終わり、明日から復帰です。



ここ1ヶ月半前にゴルフを始めたのです。
おやじのスポーツなんか、絶対やらないと思っていたのですが・・・
意外と面白く、休みもゴルフ1色の夏休みになってしまいました。



先日、ゴルフのコースを回っている時にちょっとした
アクシデントあいました。



なぜか、その日はクラブハウスに入るなり・・・
人目が気になるのです。
それもそのはず、妙に人に見られているんです。



少しだけ違和感があったもの・・・
とりあえず、チェックインして、カートに乗って
コースを回りました。



1ホール 大たたきしながらも、無事終了。
2ホール 深いバンカー地獄にはまりながらも、何とか終了。



そして、3ホール目。
カートが四台、前で詰まっているんです。



そして、綺麗なかっこしている30代後半ぐらいの夫婦が近づいて来て




「石川君・・・?」


「そうだよね?いやー、家内がファンでして・・・」
「サインが欲しくて、待っていたんです。」



俺「いや違いますよ。」



女性「サイン下さい!」



俺「全然似てないですよ・・・」
とサンバイザーをとって丁重に、間違いを指摘したら・・・・




ギャラリーが
「なんだぁー、でも君似てるね。良く間違えられるだろ!」
「ハッハッハッー」



ってお前ら!

 

まず身長が違うだろ!


高校生と31歳、見ればわかるだろう!


なにより、そして、これだけは言いたい!!!



ゴルフの腕を見て


   分かれ!



とツッコミを入れたかったが・・・・



笑顔で何とかすり抜けた。





こんなことをしている間に、後ろ組が1組、2組と渋滞が渋滞を呼ぶ。




そんな中、俺のティーショットの番が回ると・・・・



ゴルコン相手の女性「頑張ってぇ~♪」

ギャラリー「よぉ!ハニカミ王子、かっ飛ばせ300ヤードだ!」





「おっシャー!」と力一杯、フルパワーで放った!



俺のショットは・・・・・







ぶっちぎりの OB !



あー、神様。




この時だけは、笑いじゃなくて、ナイスショットが欲しかったのに・・・・




いざと言うときのプレッシャーに弱い@コタロウでした。




AFTER YOU

このブログで、FOR YOUの精神と言う形で

以下に、人の為に動くこと。人の役にたってなんぼ。
人の事を考えて、動くことの大切さを今までに何度か書いたことありました。


今回は、その続編。 AFTER YOU。


銀座の高級クラブのホステスの女の子と話をしていて、こんな質問をしてみたのです。「この人は、出来る。出世して当たり前って思う人はどのような人?」


一緒に来た人を楽しませられる人。例えそれが部下だとしても、自分の周りの人間を楽しませられる人。と言う答えだったのです。



私から見れば・・・・以外だった答え。
でも、考えてみれば・・・部下を連れてきたら、上司が「俺が!俺が!」と自分が仕切って前にでて、自分中心にテーブルの流れを作る事が普通。


と言う事は。ある種部下の人間が、その上司にとって非常に役に立つ人財で大切にしている。と私は推測したのですが・・・・


そうでもなかったのです。



話を聞くと。彼は気配り屋さんで・・・何でも周りの人が楽しんでいないと自分が落ち着かなく。周りの人間が盛り上がってきてから自分が楽しめる性格らしいのです。


これで、ダイレクトに出世と遊び方が私の頭の中にリンクしました。


遊びの場で、そこまで気を使えるならば・・・
仕事上でも当然。
お客様に、気の利いた対応などは、朝飯前。
部下の仕事や、仕事をしている気持ちを配慮した行動なども出来ないはずがないのです。



楽しむ時はAFTER YOU。(貴女の後で)
自分が一人で盛り上がるのではなく。
周りの人間をよく見て、仲間はずれを作らない。
メンバー皆でその時の感情を共有できるように、気を配る。


この言葉どこかで聞いた事があると思ったら・・・・
黒服がホステスに言う言葉と同じです。



そう。その男が持っている感性は
銀座ホステスのおもてなしの気配りと同じ系統のもの。


気を使って、誰かの為に何かをする。
この事は、本当に大切なんですね。
男の社会でも、女の社会でも同じ。


どうですか?
楽しいときは、まず相手から。
きっとこの考え方は、どこに行っても間違いになる事はないと
思います。




最近、更新が遅れてすみません。

本の執筆が、95%完成しました。

原稿は、全て提出。初稿も終了。後は、完成前のチェックだけです。




本出版をきっかけに、こたろうの素性をエキスポーズしていく予定です。


と言う事で、本に写真を載せる事にしたのです。




皆さん、見たことありますよね。




本の帯についてる、顔写真。  

カラーでインパクトあって、目立ちますよね。




本を開いたときに、見える。カバーにプリントされている顔写真。


あれも、目立ちますよね。







と言う事で、気合入れて。








 プリクラ撮って来ました!







編集長「こたろうさん・・・・・」


編集長「プリクラはちょっと・・・・」


プリクラが何だよ。のべーっと顔が映っていていいじゃないか?


編集長「いや・・・版を撮ると綺麗に写らないので・・・・」






この話を美容室のお姉さんにしたら・・・・


なんと、メイクさんから、カメラマンから、撮影場所まで全て


セッティングしてくれたのです。






折角だから、綺麗な写真を載せよう。


一枚持っていれば、何度も使えるだろう。と言う事で結局プロにお願いすることにしました。




服装はどおするか?


ヘアスタイルはどうするか?


美容師のお姉さんと、色々話して、気合はバッチリ、撮る気満々。


全て準備OK。


そして、撮影二日前・・・・・





「こたろうさん」



「プロフィール写真は 




     3cm × 3cm    
















白黒で!




   白黒かよ !


   早く言えよ !



 とツッコミたい所ですが・・・・


  自称 心が広いコタロウは、「OKです♪」とスマイル。




  折角とった、カラー写真のプロフィールは・・・・

     

                      お蔵入り(涙)  




 | BLOG TOP | 


