ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





魂の一冊、売れっ子ホステスの会話術は
会話をベースとしたコミュニケーション術を
コセンプトにしてある本です。



その魂の1冊に、実に今回書いた本以上のクオリティが高い内容を
書くことは・・・もう出来ないと思っています。



既に、2冊目を書きませんか?
うちから出版しませんか?と言うオファーをもらっているが・・・・
回答はまだ、していないです。



魂の1冊でも・・・
実はあった。


書き漏れが。


今日はそれをコラムにしようと思います。




まず、最初に会話で主導権をとるとはどんなことでしょうか?




簡単に言うと、貴女が中心で話が進むという事です。



例えば、彼が仕事上の愚痴をだらだら言います。
貴女はそんな話も聞きたくない。
会話の主導権をとって、会話の流れを変えてします。



クリスマスにどこに行こうか話題を出したのに
いつのまにかスポーツの話題にされてしまった。
主導権をとるのが上手ならば自分の好む話題に戻すことが出来る。



逆に、会話の主導権を完全に相手に与えることによって
相手中心の空気を作り、安心感や優越感を持たせる事も出来ます。



あえて相手に主導権を握らせたり、
自分が奪ったり、手のひらで動かすように流れをコントロール
するのもスキルです。



会話上での主導権(イニシアチブ)の取り方は、きっと皆さんが考えているより
簡単なんです。



聞き手に回るのです。そこで、さくっと単発で流れを変えるのです。



もうちょっと具体的に説明すると、人は相手が受け入れてくれない内容をだらだら話すのは自分自身嫌なんです。できれば、相手が興味を持ったことある内容をノリノリな気分で話したいのです。


つまり、聞き手のリアクションの強弱で話をその方向に持って行きたいか、ひと段落つけたいかコントロールできるのです。反応が悪い状態で話し続ける事は辛いんです。


ホステスさんをイメージしてください。相槌やリアクションをつけて興味がない話でも、さぞ嬉しそうに何でも「教えてください」「そんなの初めて聞きましたー」とか言って相手の話を一生懸命聞いているイメージありませんか?


そうなんです。聞き手になり、大きなリアクッションと好反応で相手の有頂天にさせて、会話の主導権を完全に相手に渡す。男には沢山話をする楽しみ+女の子を自分の話で楽しませている感覚を持たせているんです。このような事で、お客さんはご満悦で楽しんでいます。


リアクションをコントロールして、相手を楽しませる事が出来るんです。



ホステスの子は、どんなにつまらない話でも一生懸命聞いて、良いポジティブリアクションを取ります。嫌な話でも、ポジティブなリアクションを取るから調子にのって男はしゃべりたい内容を気持ちよく話すのです。だからホステスは疲れる。



ホステスは、マイナスストロークのリアクションを取る事によって、会話の主導権をとることはNGなんです。気の知れたお客様ならば、この手を使うホステスもいます。それくらいパワフルな主導権とり会話技術です。




営業メールのやり方。


お客様の立場になって考えれば、とてもシンプル明快で分かると思います。




貴女は、営業をメールをされたら嬉しいですか?


きっと嬉しくないと思います。



営業だと感じたら、よっぽど人間関係ができているか?
義理で行こうと感じてくれる人以外、来店動機に繋がることが少ないと思います。


営業メールはしない!


営業メールではなく、相手と合いたい。
相手の顔が見たい。相手の様子が知りたい。相手の事を気にしている。
このような趣旨を伝えるメールが、営業に繋がる事になるでしょう。


私が発見した、売れっ子ホステスの法則では・・・・
素で勝負できる子が売れっ子ホステスです。
素で相手に興味を持ち、素で相手と話していて楽しいと感じやすいこ。
これが売れっ子ホステス象です。


仕事だから営業メールをしなければ・・・・
と考えている以上、中々営業成績を伸ばすこともできないでしょう。



お客様も馬鹿ではありません。
女の子から相手に興味を持つ事が、お客様の心の中のスイッチを押すのです。



そう。素で人間を好きになる事。
これが、たわいもないメールだとしても、相手を来店に仕向けるメールなのです。
男は会いたいと思えば、来るのです。
いかに会いたいという気持ちを引き出すか?
これが腕のみせどころなんです。


人間関係ができているお客様には・・・・
「今日来て?」とダイレクトに言っても良いと思います。


男は、好きな子を助けたいのです。
自分がお店に行くことによって、好きな子が助かるならば。
店に行く。


このような事が来店するきっかけを作る心理学です。




ダイレクトな答えにならなくて、申し訳ないが・・・
営業メールは、極力しないようにする。


この戦略こそが・・・・
男心に響くやり方である事は間違いないでしょうね。




俺は、何を隠そうカレーマニア。


学生時代、友達のほとんどが、インド人かインド系イギリス人。
インド系の人の中で生活していました。
一日最低2食はカレー。毎日がカレー祭り。


そのせいか、カレーにはとてもうるさい。
カレーの味は神秘的で、スパイスの配合しだいで面白いカレーが作れる。


例えば・・・・
便の通じがよくなる。風邪が治りやすくなるスパイの配合などもある。


日本で食べるカレーは平たんで、普通のカレーばかり。
雑誌に出てくるカレー屋にも何度も足を運びましたが・・・・


合格点をあげれるお店は俺の記憶の中では1店のみ。



真のカレーは、強いスパイスにより頭がボーっと瞑想状態になる。
一種の放心状態に近くなる。でも、恐ろしく辛いか?と聞かれれば・・・・
辛さだけで方針状態になるくらい、辛くはない。


良いスパイスは、不思議と体から汗が吹き出ない。
おもに首から上に汗が集中して、さらさらした水に近い汗がでる。
べたべた感がない不思議な汗。


温泉に入って汗をかいたようなさっぱり感があり。
少し疲労感も残る。体が燃焼しているのだ。


そこまで辛くないのに、鼻水がでる。
体の中から悪いものを出すような感覚。
鼻が通り、空気をすった時の通りが良く感じる。


日本のカレーに比べれば・・・こくはないかもしれないが・・・
食べた後に、味がすぅーと消えて後味があまり残らない。


次の一口が、新鮮に感じる。
こんなカレーが俺の合格点。



最近、インドネシアのスープカレーをアレンジした
マジックスパイスがカレーのもとを販売し始めたらしい。



早速買ってみたが・・・
あのカレーをかなり再現できる優れものでした。


人生のスパイスアップにご利用下さい。






下北沢のマジスパは、良く行きます。




女の子同士だと、嫌味で攻撃されたりすることがただあるでしょう。


今日は、その時の対処法についてです。


相手に嫌味を言われたとき、それに対して反撃するのは好ましくないです。
反撃しただけ、自分が言われた嫌味を認めていると取られてしまいます。



もし、男がその場所にいたら、反撃するようなバトルは見たくない事でしょう。



最良の方法は、攻撃した相手をこちらの手を汚さず、悪者にするのが上策なんです。




その方法とは・・・・・





話題を変えて、嫌味を宙に浮かす。





完全に無視をするんです。



そうする事によって、言った相手がただ攻撃をしただけと言う状態にして受け流してしまうのです。


場合によりますが・・・


ひどい嫌味ならば、宙にポンと浮いてしまうはずです。


それは・・・
周りの人間が、嫌味と分かっていて、その話題から遠ざかりたい。
その結果、貴女がふった違う話に乗ってくるのです。


嫌味を言った人が一人置いてきぼりになってしまい。
会話の流れの主導権をとることが出来ます。



嫌味を言われたら・・・・


ぐっと深く息を鼻ですって、その間に可も負荷もない全然関係ない話題を考え
直ぐにその話題をはじめてしまう。



これが、きつい嫌味を言われたときの対処法です。



嫌味を言った相手も、攻撃した損。一人で置いてかれる災難に見舞われることでしょう。
まぁ、自行自得でしょうけどね。




自信の作り方

非公開コメントに、こたろうさんはいつも自信があって堂々としていて
本当に凄く、羨ましいと言うコメントもらいました。



俺も沢山迷うし、即決が出来ない事もある。
時には、真夜中に散歩しながら
宙を見つめてしまうくらい悩むときもある。




こんな時に、必ずやっている事があるので今回はそれを紹介します。




努力1つで達成できる目標を沢山作くり



小さな成功を積み重ねること。




小さな成功を積み重ねる事によって
自信がつくんです。





俺の店は、男性スタッフも仕事不足なんです。
だから、誰よりも早く出勤して。掃除をする。



誰でもちょっと早く出勤して、掃除なんか誰でも出来る事。
頑張ればできる事を、こつこつやるんです。



辛いときもあるし、怠けたいときもある。
でも、頑張らなきゃ自分が成長しない。



心が腐ると人生が腐る。


そう思って取り組んでます。



女の子だったら・・・・美意識を磨く事にストイックになると良いと思うよ。



毎朝10分早く起きて、出かける準備をしてから
毎日鏡の前で笑顔を作る練習をする。




こういった事ならば、頑張り1つで出来るでしょう?
これ1つで十分です。




見た目に気を配らない。本をみて、美意識を磨かない。
メイク、ファッションを適当にする。
緊張感を持たない格好をする。



これは、怠慢です。
その怠慢を打ち切る事だけでも大きな自信になると
思います。


自信とは、自ら作るものです。
何もしないで、勝手に自信が沸いてくるわけではないのです。



頑張っただけ、自信が沸いてくる。
怠慢を、打ち切れば、自然に自信はついて来るでしょう。







正しい心を持って、行動すれば正しい結果がついてくる。


俺はこの事をずーと信じて来ました。


今日、本当にその通りだな・・・・と心より感じる事が出来ました。



実は、本が発売してまもなく、増刷が決定したのです。


発売して、直ぐに増刷が決定するのは既に人気の作家さんなどで


本を書くのがはじめての人間の処女作がここまで早く増刷が決定することは非常に珍しいらしいです。


もう、こう書房に在庫がなくなってしまったそうです。


今まで、一生懸命、女性に対しての啓蒙活動に関して


まっすぐな気持ちで取り組んだ結果だと思います。



魂をこめた1冊が一人でも多くの女性に、力を与えてくれる


今まで、継続した事が報われます。



ひたむきに一生懸命、誰かの為に頑張るという行為は


天に認められるのだと思う。



よーく考えてみれば・・・・


商売の原点も、誰かに役に立てることをする。


一人でも多くの役に経つことをすれば、そのリターンとして金銭が手に入る。


正しい商売は、必ず儲かる。それは人の為になっているから。


本当に人の為になる努力こそ、正しい心の持ち方。




このブログがきっかけで、色々良いニュースを聞くことが多いです。


一人でも多くの皆さんに幸せになってもらいたい。


そのお手本にになれるよう、気を緩めないで頑張りたい。


正しき心は、本当に大事なことなんだ。


今日と言うほど、この事を実感できたことはない。




好感音の挨拶


皆さん、好感音という音が存在することを知っていますか?


好感音とは、相手が好感に感じる音の高さです。



心理学で言うと



ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド













「ソ」  




の音らしいです。



ソ の音で明るい挨拶をしよう!


これが、好感を得る会話の始まりになる事でしょう!




本業で苦戦中の、コタロウ。
とにかく時間が足りない。
どれだけ時間をつぎ込めば、
自分の仕事が上手く行き始めるかわからない。


そして、つぎ込んだ時間がきちんと成果
をだしてリターンされるかわからない。


今日は、ちょっと気休めに。
思いっきり、コラムでエネルギーを出してみようかな・・・
なんて思っています。





貴女の持ち味はなんですか?



貴女は他の人と何が違うの?



貴女は面白みがある人間ですか?




そう。その答えが、今日のコラムタイトル。


個性的になれ!と言う事。


人間個性的な方が得します。




覚えてもらえるし。相手の印象には残るし。



周りにそのような人がいないから、一緒にいても面白いし。



使える能力を持っているならば重宝されます。





人は、自分と共通点がある個性的な人を好むのです。




個性的になると言う言葉を、企業的に解釈すると・・・・



同業他社との差別化!



このような事です。




特徴が無い店、売りどころが無い店は、消えていきます。



これは人間でも同じ。



消えはしないけれども・・・



恋愛上でも仕事上でも負ける可能性が高いのです。







個性的になろう!


誰もやっていないことに目を向けよう。


自分の属するコミュニティーの中で、オンリーワンになろう!


そうすれば、自然と欲しいものが近づいてくる。




報われない、努力なんて、存在しない。



やって無駄なことなど、何も無い。



例え望まぬ結果でも・・・



それは学ぶべき教訓であり。次に進む肥やしである。



何度失敗しても。



あきらめない限り、それは、ただの通観点。



大丈夫、そこに気持ちがあるかぎり



天は必ず見捨てない。



そう言い聞かせて



今日も、明日も、明後日も



俺は、なにかと苦戦する。



人生なんてそんなもの・・・



苦しむ事こそ、生きる定め。



どうせ苦しむならば。



精一杯あがいてやる。



たった一度の人生だから。



悔いが残らぬように生きていたい。




ネット上で本が発売されました。


正確に言うと・・・・


本が発売されてました。(笑)



実は、出版社の方で友達や仲間に読んでもらったら中々の評判だったらしいので・・・・


アマゾンドットコムのWEB上できる立ち読みサービスがあるけれど、登録してもOKですか? ボイス本(カセット本)も作っていいですか?と言うメールが来たので調べたら・・・・



既に本が売ってました(笑)






今思えば・・・・2年前・・・


このブログを立ち上げた当初・・・


女性の社会的地位が高いイギリスと日本の違いは何だろう?
こう思ったのが、このブログの原点でした。


そして、女性の社会的地位の発展と寄与ができるサイトを作ろう。
と思ってはじめたこのブログ。



このブログを通して、身近の男女間の問題を解決する感動的な
物語りも過去にありました。



そのお陰様で、今は知る人ぞ知る隠れブログになりましたが・・・
ブログランキングで、1位を飾った事もありました。



ブログ立ち上げ当初に本を書きたいと夢物語あれよあれよと
現実になり。1年半前に予測した1つの節目を迎える事が出来ました。



それもこのブログを読んでくれている皆様のお陰様です。
本当にありがとうございます。





このテーマ。ある女の子らの相談に答えるコラムです。
この手の悩みは耳にする事が多いのです。
また、自分自身も自分の彼女にこの手の悩みをさせていた方です。



男と女の恋愛の結婚の価値観って全然違うのです。
相談者の女の子が言っていたように、経済的ゆとり、自信。
社会的地位がないと、結婚が考えられないと言う男は大多数です。



現代社会の男は、25歳、27歳で結婚が考えられない男が非常に増えています。精神的年齢が約10歳。昔の感覚と違うのです。30歳になってやっと昔の二十歳です。25歳、26歳と言うのは、自分自身でわかるくらい子供なんです。



俺も、公然と彼女や彼女の知り合い、俺の友達の前で「結婚する気はない」と言う事を平気で言ってきた男です。それは嫌いだからじゃないんですよ。好きでもそのように言ってしまうのです。彼をかばうつもりはないけれど、これは多くの男が持っている女性には理解できない男心なんです。



では、その男と一緒にいる事は時間の無駄か?


早速悩みにズバリ答えさせてもらいます。





それは、時間の無駄と100%とは言えない。


が・・・・


無駄の可能性は高い。




なぜならば、この子と結婚したいと言う
ロジックを持ってない男が少なくなっているんです。



「え!嘘でしょ?」って思った子が多いと思います。



驚いたでしょ。



「じゃー何なのよ!」と女の子が怒る気持ちはわかります。



皆さんが納得するように説明します。


男にとって
結婚と言う儀式は、社会的に守るものを持つと言う事なんです。


もちろん大切なのは相手。でもそれ以上に自分が相手をずーと守っていけるか? これが最も重要なのです。


つまり、男は自分が結婚できるなぁ・・・と思った時期に一緒にいる
相手と結婚するのです。


男主導の自然婚スタイルです。



一生懸命プロポーズする男はなんなの?


もちろん存在しますが、年々少なくなってくるでしょう。社会が変わってきているのです。




今は、できちゃった婚も自然婚スタイルの一種だと俺は考えています。


この文化が出来た背景こそが・・・・・


     自分の好きな人に決死のプロポーズをかける男の減少。

     女性が強くなってきている。

     自由恋愛の浸透。



貴女を幸せにするから結婚してくださいと言う傾向は現代社会で

減りつつあるのです。



 実花ちゃん。言いたいことがわかりましたか?


100%時間の無駄にならない方法は、彼が結婚したいと思うまでずーと一緒に歩めるか?ただ、その期間が長くなるだけ彼を失うリスクも高まってくるのです。


実花ちゃんがいいように、相手が結婚を強く意識するようなプロポーズ婚を求めるならば・・・・・


その相手は時間の無駄です。


  ちなみにプロポーズ婚を求めるならば・・・

       小悪魔的な魅力ある女でないと難しいと言うのが


俺の持論です。




■いもこちゃんへ
ありがとう。お陰様で大分落ち着きましたよ。
いもこちゃんって、優しいんだね!
何かあったら、色々意見下さいね。


■よしえちゃんへ
戻ってきたよ。新しい職場で色々やる事があるから・・・
更新スピードはちょい遅めになるけれど、これから定期更新を
する予定です。これからもよろしくね。


■かなちゃんへ
そうでしょ。プライドって人間関係にとても影響するんですよ。
プライド男VSプライド女って上手く行かないことが多いです。
どちらかがどちらかにはまって、プライドを捨てた恋愛関係に
ならない限り、平行線が続く事が多いと思います。

好きになれば、プライドなんてどうでもよくなっちゃうから
そのレベルまで持ち込むと言うのが2人の関係のキーになります。


■マピちゃんへ
ポジティブ、アクティブって俺が大好きな言葉です。
ポジティブでアクティブの人で充実しない生活をしている人が
いないんじゃないかな?

体が重くならないような工夫をすると以外に動けるようになりますよ。
(約束をバンバン入れたり。部屋の地べたに座らない部屋を作ったり)


■ROSEちゃんへ
いつもありがとね。いつも色々な意見に助けられています。



■美咲ちゃんへ
ありがとう。そういう一言に元気つけられることが多いです。
人間って不思議だよね。誰かに何かを期待されたりすると、頑張ろう。って思っちゃう人が多いよね。これからもよろしくね。



■アシユキちゃんへ
そうだね。その言葉は大切。怒りを買うことも避けるべきです。
重荷にならない、負荷にならない女って俺はとても魅力的だと思いますよ。


■いちごちゃんへ
お初です。自分の好きな人に弱くなってしまうって本当にありがちな話です。本当に好きになる前に、仕掛けるのが一番いいよね。自分なりの答えは見つかったかな?もし何かあったらまた、コメントして下さいね。


■花ちゃんへ
俺も花ちゃんと同じ考えですよ。
恋人でも、相手が最も魅力なく凹んでいる時ほど、一緒にいなければいけない。と思っています。相手が魅力無くなったら、ハイさよなら。俺は次の女と言う風にはしません。そういう気持ちって、弱者の遠吠えみたいになりがちだけれども、実際は違うと思うよ。

俺も若いころは、何度も失恋をしました。花ちゃんと同じ気持ちを何度も体験しました。だからこそ、今があると思いますよ。人の気持ちを大切に出来る人間は、人間関係において損をする事はないですよ。

大丈夫。今はまだ通過点だから。




 | BLOG TOP | 


