ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





皆さんへ。

今日も、とっても嬉しい日。


今月を終わるに向けて、お店の営業も好調で、この4月、5月でV字回復達成できなければ・・・
本当に、水商売やめようと思っていたので・・・


本当に辞めるか、悩まなかった事に感謝です。


コタロウ本の中国バージョンが、たった1ヶ月の間で、
もしかしたら5回目の増刷になったかもしれない。と編集者からメールが来ました。
日本から中国に、進出した本でこれほど短期間に売れた本は、見たことがない。
と、はっぱかけられちゃいました。



既に、英語のコメントや、英語のメール来るのですが・・・
残念ながら、1人1人には回答を送れていない現状です。



でも、台湾女性からのメールで、1つ大きな事を得ました。
俺が、コタロウとしてやる事を。



台湾はまだ男女が平等な社会とはいえず。
男尊女卑が激しい国のひとつだと思う。



だからこそ、台湾の女性には熱いメッセージを送りたい。
本当にそう思う。




とにかく、皆さんにも、自覚してもらいたい。


女性には、世界を変える大きな力がある。それも子供と近くにいるという点だけではなく。
もっと多方面から社会に影響を与える事ができる。



だれか、ヤフーのトピックスニュースでこんなタイトルを見なかったか?



「ポルシェを乗っている男性より、プリウスを乗っている男性に好感」



正直、俺はポルシェが大好きだ。たまに、銀座のポルシェビルの1階に展示されているポルシェを見てモチベーションをあげたりするくらい。


でもねぇ・・・ ぶっちゃけ、ポルシェを乗る男で、まともな男を見た事がないんだよ。
自己顕示欲が強くて、金持ちでオラオラ系の男系色が強い男が多い、私なりの統計です。


事実はさておき・・・・・


肉食系のポルシェより、草食系のプリウスを選択する男に大きく感心が移る女性が今後も増えて欲しいですね。



スピードやモンスターのような車の力を自慢するような男より・・・・


地球や周りの事を考えられる気持ちを持った男の方が、男してカッコいいと言う認識が女性の中で増えれば・・・・・


男が持つ、女性からモテル価値観に変化がでるだろうなぁ。




そうそう。俺が何でこんなにハッピーかって言うと・・・・・


  実は、俺自身の人生最大の発見をしてしまいました。

  
  しかも、抽象的な価値観ではなく、リアルな物です。


  奇妙な夢が、ヒントとなって見つけました。

  
  早速今日から、1日30分の時間を裂いた研究にはります。  
 

  このブログで、公開できる日もそんなに遠くないでしょう。




  本の執筆の構成。いくら、ボランティア作品と言えでも、魂を込める事が前提。
  多少時間がかかっても、やる抜こうと思う。
  編集者の人とも、話を詰めてみることにした。



  そして、トレードの追求。


  身近に良い先生がいそうなので、技術もメキメキ上手くなるイメージが出来上がってきてます。
  サーファーは、波が立つ、割れ目を見つけるのです。
  そこが、波のスタート地点だから。


  俺は、波のスタート地点を見るために、
  原油市場、金、ニューヨーク市場、為替市場のパソコンでモニタリングをして、波が立つ瞬間と
  波が伝わるスピードをチェックした。恐ろしく早い。でも、切れ目が見えないわけでもなかった。


  小さな波は、飲み込まれても大怪我しない。小さな波乗り練習は順調に行きそう。



  こたろうの原点て言うべき、このブログ。
  俺のパワーの源になっている。  


  そして本職の黒服業。 (もちろん、もっともヘビーな仕事量)



さぁてぇ・・・これらを全てバランス取れるようにまわすことが出来るか?



ん・・・、でも今しか出来ないと思えば・・・・


気合入れてやる。これしか、選択枝はないんだよね・・・・




■HONEYちゃんへ
随分、Mっけがありますね。もし、俺でよければビシバシもの言いますよ。
不思議な事に、このブログでは、俺がビシバシ言った方が読者から感謝される事が多いらしい。
もし、本当に本格的に凹む事が、ここに来てくださいね。
来た感じ、そこは居場所には相応しくなさそうですね。
仕事のミスに対してプレッシャーをかけるのは、人を育てる事になりません。
何か言われても、気になるようでしたら、ちょっと考えた方が良いかも知れませんね。



■音々ちゃんへ
セクハラの対処法ですね。まぁ、難しいですね。
うちのお店の場合は、簡単なんですけどねぇ・・・・
なんせ、お客様をぐーで殴って良い事になっていますので!(笑)

というのは、ジョーダンで、まずお店に守ってもらう。これが一番です。
この女の子を守る体性が出来ていなければ、お店も十分加害者と言えます。

2つめは、自分なりの防御方を見につける。1対1ならば、できるだけお客様の方へ向きます。
そうすると、不思議と二人の物理的な距離は離れるのです。
自分の膝とお客様の膝が近くなる。腰の物理的な距離は広がる。と言うスタンスになります。

コウならば、太ももを触るにも距離がある状態になるんです。

方法は、沢山あります。
自分から触ると言うのも心理的に効果的です。相手の手を自分から触る。
これが、もっともハードな防御方ですね。ホステスは、良くこの手を使います。



■ユイちゃんへ
うらやましい悩みですね。確かに、俺も高嶺の花タイプの女の子は嫌いですね。
高嶺の花タイプの女の子の、方程式は、積極的です。

残念ながら、高嶺の花タイプの女の子は、恋愛に対して以外にも苦労が多かったりするんです。
これは、本当。オラオラ系の勘違い男ばっかり寄ってくる事が多くなり、自分が好きな相手からは
アプローチされない事なんかあると思うよ。

積極的に、コンタクトの時に喜びを表現したり。軽くお茶を誘ったりすると良いと思うよ。
でも、自分から積極的になった方が良いときもあるよ。
頑張ってね。


■さちちゃんへ
あらあら。いけませんね。心が折れちゃいましたね。
さちちゃんが、悪いです。何が悪かったか?
きちんと反省するべきだと思いますよ。
もし、分からなければ今度コラムの題材として取り上げさせてもらうね。



■お蝶ちゃんへ
あぁ・・・そんなでもないんだ。
自分がハマル前にアプローチは、とっても良いですよ。
恋愛上手になりますね。でも上手になりすぎるのも、問題だと思いますけど・・・・



■のぶこちゃんへ
いいえ。どおいたしまして。
ビッシと言うのは、勇気もいるし。
愛情あっても言い方によっては伝わりにくかったり・・・・
難しいものです。
読者の人が1人でも多く、楽しく、自分の欲しい物を手に入れてもらいたいと思っています。
そのためには、俺も沢山努力いたします。今後もよろしく。


■ありさちゃんへ
文書は、事細かく読ませてもらいました。
非公開コメントだから、何をどうかいたか?実は、もう覚えていないんじゃないかな?
それくらい感情的になった文章と言う印象をうけました。

良いことだと思うよ。だって、どうせ会えなくなるんでしょう?
だったら、自分がベストだと思うことを一生懸命やったほうが良いよ。
後で後悔するの自分だしね。

でも、1つ分かる事は・・・
彼と一緒にいると・・、都合の良い女になりそうだと言う事。
彼の為に、大きな自己犠牲がなければ、中々幸せそうになれない気がします。

なぜならば、彼は主導権を握りたいタイプ。
彼の言葉の節々で、自分を曲げない傾向が見えます。プライドも高いほうだと思います。
もし、彼の言葉をそのまま書いているならば・・・・
俺の予測は、的中している可能性が高いです。



■由佳ちゃんへ
銀座のクラブは、敬語は基本です。
銀座でなくとも、人間関係を作っている過程は敬語は当たり前です。
きっちとした、マナーを持って接する事は接客の基本です。
友達言葉になるのは、人間関係がきちっとできてからです。
相手に合わせた、言葉選びが大切です。友達みたいな関係を求めているのか?
自分が常に上に立っていたいタイプか?それともMが強く、女の子にいじられるのが好きか?
相手に合わせて接客をしっかりするものです。


■まおちゃんへ
俺が、本格的に仕事をビシバシ教えた子は4人ほどいます。
他のお店の子も含めてですが・・・・皆、上手く行っていると思います。
でも、それは正直、俺のお陰ではないですね。
彼女達自身が、根性があったらからです。
学ぼうという向上心も普通の子より何倍も大きかったです。
だから、教えた人間が俺でなくとも、遅かれ早かれ、勝手に成長したと思いますよ。
たとえ、水商売の世界でなかっとしてもね。
本当に大切な、メンターでなく、自分自身の心です。
これだけは、忘れないで下さい。


■レイちゃんへ
プロデューサー業とは、面白い事良いますね。
確かに、プロデューサー業とは、俺が学んだ仕事の原点です。
商売の原点は、プロデュースする事に通じるんです。
意識しなくとも、俺の仕事はプロデューサー的になるのは自然の流れです。

まさか、水商売に進んでも勝手に仕事スタイルが昔学んだスタイルになるとは
誰かに言われるまで、気がつきませんでしたね。

でも、水商売で俺のプロデューサーとしての腕を試すのは後、数年後でしょうね。
このブログでは、折れない心、自己実現が出来る女の子をプロデュース
したいと思ってやっていますよ。何かあれば、何でも言って下さいね。


■りんちゃんへ
良いことです。きちんと筋を通して生きることは大切です。
筋を通して生きるって事こそが、お天道様に顔向けできる生き方だと思います。
自身をもって、堂々と生きる事がエネルギーになる事でしょう。
頑張ってね。


■はるなちゃんへ
ふふふふ。良いこと教えてあげようか?
彼のつぼを一言で言うとなんでしょう?

彼は、冷静で、頭脳はですね。だけれども、Mのけがあります。
彼のつぼは、はるなちゃんが他の男と接する事です。

他の男からの好感を得れば、それが彼の自己満足度合いを増す事になります。
うそみたいでしょう?

実は、このようなタイプの男は珍しくないんですよ。
心理状態を色々説明したら、きりがないから・・・・・
今度試してみると良いよ。

まず・・・合コンに誘われたから言って良い?と聞けば・・・
かれは、「行って良いよ。」と冷静に言いますよ。

そこで、合コンに行ったときの出来事を彼に説明するんです。
そのときの、自分のモテ話をするんです。

これが、彼のyesのつぼですね。


■春ちゃんへ
夢とは、記憶の整理。
おおおおお!!! 衝撃的です。 感動しました。
確かに、俺の頭の中は大抵の場合、整理整頓されている。迷う事も、それほどない。
選択を受けた時点で、答えが既に決まっている事の方が多い。

そう考えると・・・・
俺は、空中からお金を引き出す方法を探しているのか?
それが好きなのか?

それとも、その商人のように、夢を売る事に使命感を持っているのか?
んー、斬新な切り口。ありがとうね。
夢の秘密は、自分なりにアンコードする予定です。


■ルリちゃんへ
夢と前世の記憶って関係あるの?
前世が誰だかわからないけど・・・占ってもらうにしても・・・・
なんだか胡散臭くて、信用できないんだよね。
もし、本当だったら、それはそれで結構嫌だし。
どちらにせよ、モチベーションをあげるきっかけにならなそうだから、
俺は調べない事にしているんです。

でも、夢と関係があるならばちょっと調べる価値あるかもです。
夢の謎は、時間がかかっても少しずつ調べる予定です。


■子ぶたちゃんへ
あああ!!!
約束していた、コラム。思いっきり忘れてました。
人を知るためのコラムだよね。どうやって、相手の許容範囲を見抜くか?

これは、俺が持っている得意な分野のひとつです。
男を見抜くほうが、簡単ですので、今週中にコラムであげます。
今日中に下書きをやっておきますので、もうちょっと待っててね。




本日、想定外のダブルパンチを食らった。

まずは、昼間。元上司の人間が、俺の所に来て・・・

ねぇねぇ。こたろう君。面白いもの見せてあげる。



開かれたのは、2chのホームページ。

かかれたことは、こたろう死ね。の連発。
もてない可哀相な男とののしられた。


本当に不本意な出来事。


俺、そんなに2チャンネラーの恨み勝っていなし・・・
男にとっては、どうでも良い男。なのになぜ?と思ったら。


どうやら、別のこたろう君でした。


でも、さらに別のコタロウ君が存在しているらしく・・・・


彼は、 包茎研究所というブログを運営しているらしい。


本当に、良い迷惑です。
研究上と言う名前をつける所だけは、俺と似ている気がします。



まったくの別人ですのでご了承。



もう1つのパンチは。お客様から・・・・最近、きついね・・・


一瞬何のことか分からなかった。どうやら俺のブログの内容を読んでくれて感想だった。


「暇だから・・・・」「毎日見てるよ!」




このパンチも効きました。


優雅に銀座で遊ぶお客様がぁ・・・


仕事中に、俺のブログを読む。 そのゆとりにビックリした。
  


時間と経済のゆとりを持った人は、違う。


稼いでいるのに、そのゆとり。


いつか、俺もそうなりたいなぁ・・・・


自分の力だけで、時間と経済の自由を手に入れたいなぁ・・・



時間と経済の自由こそが、本当に自由と思える。


それを実現させる為に、頑張っている、トレード。


  荒波に飲み込まれて、結果は散々。


  1週間で、15回以上トレードして、勝ちは 312円。



  負けてない分ましな気がするけれど、結果には納得行っているわけがない。
   

  
  俺が、あまりにも金融市場の波に乗れないで、バタバタやっているので。



  その道のプロに聞いてみました。



  相手は、プロサーファーですがねぇ。。。。。
  実は、うちのお店にはプロサーファーがいるんです。



  波に乗る上でもっとも大切な事は、なんだ?と彼に聞いたのです。


  彼は、私に言いました。



  つづきを見てね!





続きを読む »

世にも不思議な体験をしました。


自分でも、色々調べてみたい事。そして、日記としてどうしても書き記したいので・・・・


皆さんには、申し訳ないのですが。コメントの返信は1、2日遅れます。



どんな不思議な体験をしたかったってぇ。



夢を見たんです。 



しかも、寝ている間に。



俺にとって、夢とは起きている時に見るもので・・・・



寝ている時に、夢を見る事は、ほぼないのです。
大体、1年間に1回。


でも、俺が見る夢は、自分がおなかへって何か食べてる夢だけです。



食べ物に関係がない夢を見るのは、ここ俺の記憶では10年以上ないんです。




その夢が、本当に何かを伝えてくれているような夢で、頭の中から離れないのです。




誰か夢に詳しい人がいたら、教えて欲しい。 夢判断してもらいたい。
本当に、お金を払ってでも、謎解きをしたい夢です。



こたろうが、寝ている時に見た、不思議はつづきを読んでね。









続きを読む »

======================================

私は今年24才になったばかり、会計士の仕事をしています。
自分のためにと大学生活をほぼ勉強についやし勝ち取った会計士の資格。
やっと自由に遊べる!恋愛もたくさんするぞ!
と意気込んだはいいものの合コンいっても全然もてません。。。

同業者の男性はかわいらしい一般職の女性のほうが好みのようで、
また同年代の一般企業の男性は会計士と言っただけで引き気味です。。。

そんな状況で、大学時代たいした努力もせず遊んできた子達ばかりが
ちやほやされているのを見ると、ジェラシーが、、、(笑)

こんな嫌な感情持ちたくないのにズルいと感じ、
今までの自分さえ否定したくなってきてしまいます。

男の人は、やっぱり何かに一生懸命になっている女性より
ちょっとオバカでかわいい女性のほうがいいんですかね?
そんなこんなで自分の方向性まで見失いそう。。。

======================================



過去にも、こんな質問もらったな。


確か医学部の女の子。


弁護士の女の子にも、似たような質問もらった事あったなぁ。



典型的な高学歴女性、症候群だなぁ・・・・

俺は、綺麗ごとが大嫌いだぁ。


だから、はっきり言う。


男が好きなのは・・・・


    ちょっとおばかで、かわいい女の子。


    でも、これに、一言加えると、もっと、ちやほやされるだろうな?





  なにだか分かるかな?



         それは、やらせてくれる子だ。




  ここがぬけちゃー、つじつまが合わなくなっちゃうんだよ。


  しっかりた学をつんでいるから、あえて説明しなが・・・


  フロイトって、SEXきちがいか?とツッコミをれたくなる心理学者がいるだろう。


  彼は、男の行動のほぼ全ては性的欲求に通じるといった人だ。



俺は、全てとは思えないが・・・・


男の人生の半分以上は、性的欲求に支配され、意思決定がされると思っているよ。




女性の頭がよければ、男がいいように出来ないんだよ。


ちょっとおばかで可愛い方が、自分好みに染めやすいと考える男もいるだろう。


物事の真意を直ぐに読み取らないから、つごうの良い女にもなりやすいだろう。


また、男が作り出す矛盾にも疑問すら持たないんだよ。


だから、頭の良い女は煙たがれる。




ちょっとおばかな子は、男の守ってやりたいと言う欲求も満たす。


その他、沢山あるが、言ってもしょうがない。




じゃー、これを踏まえて。 もの申させてもらうね。


きっと一生懸命勉強してきたから、プライドが壊されるのがいやならば・・・・


聞かなくて結構。  むしろ、聞いて欲しくない。


ここまで、言ったからには・・・・


俺も、高学歴女性の悩みを、ぶった切る。


心して聞いてくれ。




続きを読む »

今まで、色々なテーマを考えてコラムを書いてきた。

本当に、人に大切なコラムは何か?

ここの読者に感謝されるコラムの、理想的な姿はなにかってって、俺自身も、考えた。

ここ数ヶ月間テーマ開発は、行っていない。俺自身も怠慢であった。



こたろうに聞いたQ&Aを、進化させて


皆さんが送ってくれた質問で、本当に見逃しがちな事。


間違った考え。甘えすぎている事。心が先に折れていることなどに関して・・・・・




こたろう節を炸裂させるコーナーを作る事にした。


タイトルには、当てはまる女の子が、そのコラムを拾えやすいような物をつける予定。


過去に、書いたもの検索したりできればなお良いな。






雑念とズバッと、取り払う。切れ味が鋭い文章を書くことを精進いたします。



俺独自の、人を元気にするオリジナルスタイルを作っていこうと考えています。



過去の文章も、ひととり目を通し。内容も多少書き換えて、こちらのコーナーに移します。




■名無し君(元、俺の同期君へ)

いつもスケジュール帳を真っ黒に染める君が、わざわざ俺のブログ読んでコメントするなんて・・・
いったいどういう風の吹き回しか。下の人間がかなり育って時間作れるようになったかな?


俺は、相変わらず、貧乏暇なし、根性一筋の生活しているよ。


それにしても、君は本当に怖いね。成功のスピードが遅い???
これだから、あの場所で仕事をしていた人達は、本当に狂っているんだよ。
人間、ここまで違うと怖いものだね。


自分では遅いと思っているかもしれないが・・・・
世間一般からみたら、超人的なスピードだと思うよ。
努力だけでは達成できないレベルなのは間違いない。


世間一般的に言われている成功者は、銀座に来るが・・・
君みたいな人間は、あまりいないね。


昔から、みていてうらやましかったよ。
なんで、こいつは何をやっても上手く行くんだ!と思っていたよ。


君の中には、光り輝く人徳がある。
人としての徳ある生き方をする為に、あの職場を離れた事も良く分かる。


と言うか?営業先から帰って来たら、荷物もろとも、机がなくなっていたんだっけ?
あんだけ、売上にも貢献していたのに、師匠もやる事、派手だよね。
まぁ、君は師匠だと思っていないかもしれないけれど・・・・


俺は失格者であって、脱落者。
君は自分の意思で離れた。
同じような考え方を持っていたとしても・・・・
この違いが、俺たちの現在の差だと思うよ。


でなければ、俺もとっくに君みたいに何十人ものの、人間の将来を背負うポジションについているよ。


俺・・・、実は楽しみにしているんだぁ。
いつか、君が新聞に出てきたり。
同業で商売かたぎである、師匠の会社をいつか、打ち負かしてくれる事をちょっと期待してるんだぁ。




そうそう。同僚のM氏に忠告して欲しい事がある。新宿の歌舞伎町は、危険度のレベルが最強だ。
どうやら、ロシア系、中国系、日系暴力団の縄張りがぐちゃぐちゃらしい。1つのビル内でもバラバラだったりする事もある。それだけ、不安定だという事。銀座の水商売店も、新宿に分店を出すのは避けるくらいだ。


通常の、正月かざりや、お絞りを取るなどのレベルでは済まされず。現金が飛び交うとのこと。
お上の守りは、全く期待できない。むしろ逆効果。
怖い人が、お店の前にたむろしたり。無銭飲食したり、他のお客様をビビラセル嫌がらせをする。
お客様がお店に来ないようする為に、命を張って嫌がらせをしてくるから、たちが悪い。


そうなれば、店は直ぐに潰れてしまう。


事前に縄張り元をチャックして、挨拶をしにいって商売を始めるのが、掟らしいよ。
その掟も、混乱状態になっている為、上手く機能するとは保障できない。
これが、今の歌舞伎町みたいだよ。


そうそう。俺の調査でも、君と似たような結論に達した。


不動産業界は、確実に沈んでいるね。うちのお店より高いお店の調査も行ったが・・・・
不動産業界の人間の銀座出現率は、著しく低下している。



今、銀座に来ている不動産系は、管理をメインに行っている会社。
手堅く賃貸の仲介に強い会社のタイプみたい。



土地を買ったり、ビルを買ってリノベーションを行い転売をガンガンして行く所は厳しいみたいだね。
在庫を抱える所が、遊ぶお金を使わないと言う事は、会社のキャッシュフローが悪い。


在庫の分だけ、維持費用もかかるからフロー改善の在庫物件の叩き売りが起きる可能性が高い。
都内中心部でも、早い段階での売りぬけ競争が遅かれ早かれ、始まるだろう。



君の読みは、またもや大正解だろうな。
来年、俺も金持ちは不動産を買う年になる可能性が高いと考えています。



ともあれ、お互い、昼の世界と夜の世界で境界線を引いていれば


お互い仲良くやっていけそうなだね。




それでも、君からの出資提案は、必ず断るけどね(笑)


最近、お客様からも似たような事を言われる事があるが、避けるようにしてます。


誰からが問題じゃない。人から現生のお金を出してもらうことが生に合わないので。






■ありさちゃんへ
何でも、辞めようとした時に、120%の力を出すことは大事です。
一生懸命やっただけ、思い出に残るものです。
スポーツ選手でも、最高の時に辞めた選手と、落ちるまで落ちて諦めるように辞めた選手いるでしょ。
辞め際も大事です。負け癖や、逃げ癖もつくものです。
最高に良い結果をだして、やめることは素晴らしいことです。それを意識すれば、自然に120%の力を出せることでしょう。頑張ってね。


■ももちゃんへ
いいえ、どういたしまして。
いつでもきてください。っていうか既に質問書き込みしてますね。
ももちゃんのスタンスは良いと思いますよ。
二人の関係を詳しく知っているわけではないですが・・・・
引きのスタンス中に、考える内容と具体的な行動はあっていると思います。
修復可能な時間レベルで放置するのがいいんじゃないかな。
例えば、1週間放置とか?



■はるなちゃんへ
いいんじゃない。それで。
俺も選ぶ彼女は、元は小悪魔タイプだけれども最終的にはトコトン尽くしてくれるタイプと
お付き合いします。何でかって、ビシバシ動く人間は、自分の計画を作ってストイックに追求するからです。相手からの理解がなければ、上手く行かないからです。

俺は、個人的ですが・・・・
パートナーにかける時間は、もっとも優先度が低いですよ。
それを理解してくれないと、生活できません。



■あきちゃんへ
夢を売るのが仕事です。相手が真剣になれば、なるほど罪悪感がでてくる気持ちも分かります。
しかも、相手が素直でまっすぐな人ならば・・・・罪悪感も増す事でしょう。
それを切るのか?切らないのかは、あきちゃんの自由です。
本人の為に、ストレートのNOを言うのも愛情表現の一つだと思いますよ。
仕事的には、駄目かもしれないけれど。人間対人間の仕事なので・・・それはきっちりやった方が良い。騙し合いの仕事は、必ずぼろが出ます。



■トローチちゃんへ
良かったジャン。彼は結局、落ちたんですね。1つ成功したと思ったら・・・・また問題。
男は、体の関係を持って、主導権を握るとそのような傾向になります。
コンタクを減らす、体の関係を持つ回数を減らす事によって、昔みたいになるでしょう。
相手の誘いは、たまには断ったほうが良いね。


■あレナちゃんへ
俺の、ファーストプリンテストだと、思えるほどの子なのでとにかく時間がないです。
なんせ、今は、私と同系の子なんで仕事量も半端ないです。俺もビックリするぐらいの量です。
シャンパンボトルを数本開けて、アフターをはしごして。3時に帰宅。
ゴルフの準備して、朝5:00にゴルフ出発して、その後に同伴して店に出勤と言うスケジュールを
週に数回入れてしまうような子です。だから、厳しいかも・・・・


■謎のホステスちゃんへ(非公開コメントの返信)
ちょっと、記載されている名前が店で使っている源氏名っぽかったので、私の方で変えました。
実に似たような質問をするホステスの女の子は少なくないです。
その手のお客様は、実際に少なくありません。
急ぎでなければ、じっくりコラムを慎重に書かせて下さい。


■りーこちゃんへ
それで十分だと思います。
出来る事から、コツコツと。それが大切です。
人間誰しも、一生懸命やろうとうモチベーションが高い時期とそうでないときがあります。
コントロールして、常に80%。マックス120%を意識してやるように。
自分のモチベーションは、自分自身でコントロールするものです。やる気がないのも自分の責任です。
そう思って取り組めば、着々の成長していくと思います。


■HONEYちゃんへ
簡単に言うと、今の自分と言うのはあまり関係がないんです。
人は、本当に変わろうと思えれば、変わることが可能と言う事だと思いますよ。
それは、本人次第。俺も、彼女には書いてもらいたいな。
俺の本気で教えるのは、お勧めできませんね。
何度、泣かしたか?両指でも数え切れないと思います。



■さちちゃんへ
へったぴトレーダーがどこまで成長するか、自分自身も未知数なだけ合って面白いです。
俺の成功のイメージは、自分が好きな国の好きな1流ホテルをパートナーと一緒に転々としながら
、好き放題生活する事です。

ウォール街の近くにマンションを買って。家の周辺では、紋付はかまで、下駄はいて。
周りからは・・・・あいつが例のサムライトレーダーだ!なんていわれちゃってさぁ。

家の前で、サムライグッツ、売って。それをチャリティーにまわして。
CNNのラリーキングにインタビューされたら熱いな。
絶対、ワールドワイドで一発ギャグをかましてやる。

こんなイメージ持っています。ここまで来るとイメージ超えて妄想かも?



■お蝶ちゃんへ
いいねぇ。ラブラブで。ちょっと惚気入っている所が、また良いね。
人の幸せを見る事は、楽しい事です。

特に注意する事はないんじゃない。そのまま尻にひいちゃえば良いんだよ。
そうやって、よわよわになっている男が、ちょっと可愛く見えれば、
手玉にとって、良い女っぷりを発揮している証拠です。

良い事。良い事。






コタロウ本、最初で最後の一冊は、本当に、怖いくらい順調。


このブログの読者の期待を裏切らないと言う、一身の気持ちで書いただけに。


オリジナリティとエネルギーが込められました。


このブログの皆さんが支えてくれてから、ここまで出来た事だと思い感謝感激でございます。





と・・・言うのも、俺にっては夢にも思っていない事態に・・・


中国語バージョンも、どうやら台湾で売れているらしく、増刷が決定しそうです。


著作権問題で、世界中から敵視されている中国、台湾ですが・・・


筋を通してくれたようです。これも、想定外でした。






もっと想定外の事は、本の朗読したオーディオブックの発売が決定しました。



しかも、マックのipodで聞けるものらしい。


i Tuneでダウンロードして、聞くものらしい。マックのホームページで購入するものらしい。



が!!!!

   
    買う人いるのかな???


まぁ・・・俺としては、売れた、売れないより。


1人でも多くの人に、学んで欲しいな?


      きっと女としての自己実現に近づくと思う。



女性が変われば、社会が変わる。俺は本当にそう思っている。






今日の仕事帰りに、俺が長年色々教えたホステスの子にコンタクを取った。



俺は、電話越しに彼女に聞いんだぁ。


  「本書いてみない?」


  「今までの事を、普通に、そのまま書くだけで面白い内容がかけると思うよ。」


と駄目もとで提案してみた。



 彼女は、田舎の子。


 ハイヒールなんて、1つも持っていない。 ワンピースなんて、似合いっこない。


 髪の毛をコテ、でくるくる巻くこともなかった。


 もちろん、誰もが振り返る美人でもない。


 勉強もさほどしていないから、それといって教養もない。


 好きなことは、テレビ。 ファッション雑誌を読むこと。


 それと・・・・・  お酒を飲んで踊る事。






もし、俺と出会っていなければ・・・・


雑誌を見て、自分とは関係ない世界に妄想するのが趣味。
この現実から抜け出る事はなかったかもしれない。 


片田舎で主婦になっていたかもしれない。





 俺だって、わからなかった。 彼女は、俺以上に想像もしていなかっただろう。


 まさか、一等地のデザイナーズマンションに住んで。


 ビィトンのコート着て、エルメスのバック持って。 


 その日の気分で、時計を変える。



 カリスマ美容師に髪を切ってもらい。


 エステ行って、ジム行って。


 雑誌に出てくるお店に足に、しょっちゅう足を運ぶ。


 好きな時に、好きな国へ休暇を取りに行く。


こんな生活するとは、思ってもいなかっただろう。




彼女の体験談は、ある種の田舎っ子の上京サクセスストーリーだと思う。


だから、彼女に聞いてみたんだ。



  1人でも多くの女性に、夢を与える事に興味はない?



  「んーんー。忙しいからなぁ・・・・でも、考えておく。」


  これが彼女の答えだった。



俺が、探している人材にぴったり。特別に才能があるわけでもないし。


水商売に向いているわけでもなかったし。昔、俺が独立を夢見て動いていたときに、出会った子だけど・・・・なんせ、何をやっても駄目な子だった。


営業の癖に、営業が苦手で・・・・何で営業職を選んだのか、理解に苦しんだ。


数ヶ月間、営業成績がまったくのゼロだった。
仕事中は、サボることが中心で、怒られては凹んでいた。


だからと言って、やる気があるわけでもないし。
特別な努力をしていたわけでもない・・・


こんな脱力型の人間は、俺の人生でも初めてだった。



だからこそ、今回俺が考えた事にぴったり当てはまった。


良い返事がもらえると良いな。






所で、俺は今日、天才的なトレードをやった。


 リハビリ期間のトレードとしては、中々のものだった。


  今日の勝ちは!!!



   0.21円。


   えーーーーーーと・・・・・・・


   2銭 なり。


  凄いだろ! 2時間トレードしたから、時給に換算すると 1銭だ!


  
  現金として、受け取り用がない・・・・ 無念なり。




今、俺は、とても良い精神状態で、仕事の結果も非常に良い。


高まっていくモチベーションと共に達成感を味わう日々が過ごせている。



俺自身の調子が良いので。


文章にエネルギーを込められそう。




よっさしゃー!


これから!

  
指名が取れないで、悩んでいる女の子の迷いを吹き飛ばす!



  上に当てはまる女の子は、つづきを読むのボタンをおして読んでくれ!




続きを読む »

えっらいコメント増えました。

コメントの返信です。


■白ゆりちゃんへ
実際に、白ゆりちゃんみたいなタイプは水商売業界で会った事がありません。
水商売の世界では風俗上がりの女の子を積極的に採用する事は、特殊なお店だけだからです。
真っ当にサービスしよう、お客様を大切にしよう。女の子を大切にしよう。と言うお店に入りたいならば、風俗で働いていた過去の経歴は伏せるでしょう。
なぜならば、トラブルの原因になる可能性があるからです。
お店は、いくつも沢山あります。自分が納得できるまで、チャレンジするべきでしょう。


■まめちゃんへ
いつでもwelcomeですよ。自立する事は大切です。
一歩、一歩道を着実に歩いてくださいね。応援してます。


■さくらんぼちゃんへ
そうですね。師匠の影響は、大きいです。
彼のもとを離れた人間は、彼のようにはならないです。それが嫌で離れたのですから。
大丈夫ですよ。良いところだけ吸収する。たとえ悪いことだって、自分が知っていれば・・・
仲間や、自分の身も守れるものです。だからこそ、違う道を選んだ人達にも、師匠はある意味
感謝されていると思います。


■みきちゃんへ
いいんじゃないの?危ない男と恋に落ちるのも。
もし、失敗するのも人生と考える事が出来るならば・・・・
色々経験すると良いと思うよ。

言葉を変えると・・・
彼は一種の色気ついた状態かな。もし、興味の対象がみきちゃんならば・・・
黙っていても相手からアプローチされるんじゃないかな?

恋するならば。いっぱい楽しんだほうが良い。
非合理的な事をやったり。コントロールできないぐらいの心理状態になるほど楽しかったりする。
まぁ、俺にはほとんど経験がないので、羨ましいです。楽しんでくださいな。


■yちゃんへ
それは、1日400円ならば1年間ならば・・・・14万6千円です。投下資本の40万円と足すと・・・54万6千円です。それを複利で運用すると恐ろしい数字になります。投資の世界では、5%以上の利益は本来凄いことなんです。スイスのプライベートバンキングの人は、トータル3%~5%の運用をメインに行います。資本が大きければ、それだけもいいですが・・・資本が少なければ少ないほど、ハイリスク、ハイリターンに目が奪われるのです。

投資の世界で、絶対はありえません。何が起きてもおかしくない世界です。
私が、得意としている方法は、外貨保証金取引の超長期運用。
金利差(インカムゲイン)と為替差益(キャピタルゲイン)を併用した
投資対象を、先進国、新興国に振り分けた分散投資です。

そのでもリスクをヘッジする為に、外国株式ETFや、商品先物連動債券、空売りファンドなどをアロケーションして買います。日本ハイパーインフレになる可能性もあるので、最近は、物価連動債も考えています。

でも、今もっている金融資産の40%は現金に変え。超短期トレード用の口座に移しました。
今までは、買ったら買いっぱなしの放置運用がメインだったのが・・・・今度は、6:4の 4の資産割合でトレードを行う事にしたんです。


1日寝ているだけで1万稼ぐ方法は、外貨保証金取引の金利差取引です。
ある程度安全レベルで、年間365万円を稼ぐ為に2800万円ほど必要です。
投資年数は、10年以上のスパンでみれば、為替差益は吸収できます。どこかのポイントで
同値で吸収できる仕組みです。この金額に、壁を見たので短期トレードを組み入れたわけです。
下手ですけどね(笑)


■ありさちゃんへ
私も、その不動産社長の意見と同じですね。まずやることです。
行動なしでは、何も生まれません。本気で動かなければ、自分が求めている事すら分からない。
こういった事も考えられます。何でも良いから、本当に一生懸命やりたいと思える好きなことするんです。それが、自己実現の近道です。


■miuちゃんへ
よかったね。仲直りできて。そこから良い展開になる事を願っています。
また、問題がでたらいつでも遊びに来てください。


■さちちゃんへ
そうだね。ゆっくりするのは、旅行の時と公園に昼寝をしに行くときだけです。
俺は、慢性の不眠症なんで、昼寝の季節はまさに至福の季節なんです。

俺も変な所があってね。
意図的に自分自身を不眠症にしてしまったんですよ。
だったら昼寝なんかするなって感じだと思うけど。。。。

意外と、公園で本当に寝ると楽しいんだよね。



■はるなちゃんへ
落ち込んだときね・・・・会ったね。去年かな。本の出版を禁止されて。
テレビの出演、ラジオの出演も一切禁じられたとき。俺の記憶で、もっとも凹んだ時。
そいう時は、いっぱい夢見て。好きで、やりたい事を沢山見つける。
見つけたら、簡単。ひたすら走り続ければいい。走れば、走るほどモチベーションが上がり。
自分の人生そのものが好転する。これだけかな。


■HONEYちゃんへ
ホテル業界かぁ・・・・。羨ましいな。俺が一度働いてみたい業界です。
水商売と違い、ホテル業界、1日のトータルホスピタリティで、求められる仕事の範囲も大きい。
より、難易度と複雑さを生じさせるから・・・・非常に興味があるんだ。
逆に、ホテル業界で修行を本当に積めば、どの世界に行っても通用するんじゃないの?
両方、見比べる事ができるのは俺からみたら、羨ましいな。


■桜ぐみちゃんへ
やっぱり・・・・無断退転は、正しい選択だと思います。
深入りするとドツボに入ります。お店選びのコツを教えましょう。
まず、一店舗独立型でない事。グループでやっている方が、安定します。
また、グループでやっている所ほど、悪い噂や悪評に対してきちんとやらなければいけません。
もし、不動産オーナーの店舗です。これも、キャッシュフローを著しく良くするので安定しています。

不動産とは、動かないものです。だから評判も動かないものです。
簡単に、店を閉めて、名前を変えて、直ぐにまた新しいお店を立ち上げたりする事も出来ません。
だから、良いのです。私も、このような基準で今働いているお店を選びました。


■音々ちゃんへ
良いことだね。本当にやりたいことは、探せば必ず見つかるものです。
沢山の人と会って、自分が本来いるべき場所を探し出せると良いね。
応援してますよ。頑張ってね。


■ももちゃんへ
追い駆けさせるのがベストであることは間違いないでしょう。
でも、俺みたいに追い駆けない男も中にはいます。(かなりレアだと思いますが・・・・)

女の子に押されて、引く男もいるかも知れません。
でも、これだけは99.9%のルールとかでも言い切れません。
相手の状況もあるし、好みもあるし。疲労度合いとか、その人間が持っているエネルギーもありますし。一概に今の状態で、ズバリ回答は無理ですね。

でも、これだけは教えましょう。
押すとしても・・・
相手のペースは崩さないような配慮をしましょう。
その為に、相手に対して時間、会う場所などに気を配りましょう。
相手が忙しい人間ならば、そういう人間ほど、時間に対して気を配るべきです。

都合の良い女?
もし、好きならばそれでも、良いんじゃない。
もちろん、小悪魔的には、都合の良い女の状態をひっくり返すのが目標です。
でも、どうしてもできないならば・・・・
成り下がっても一緒になるしか方法はない。

もし、一緒にいることが目的ならば、都合の良い女になる事は有効な手段でもある。
でも、一緒にいることが目的でなく、相手に好きになってもらえないらば、切る。
このような決断をするならば、小悪魔に徹するべきだとおもいます。

問題は、選択です。
誰もが、都合よく、一緒にいたい。そして本当にひっくり返したい。
こうするか、ぶれるんです。もし本当にひっくり返したいと心のそこから思うならば・・・・
本当に失う覚悟とでやらないと難しいと思いますよ。



■銀座の子ちゃん
まだ分からないですね。お店のオーナーであることは間違いないですが・・・・
現実問題、銀座で数々の店舗が店をたたんだり、新しく出したりしています。
そんなに銀座商売をするのは甘くないです。

多分、銀座で店をやってもっとも成功確立が高いのは・・・
スナックだと思います。
数字だけを考えると、もっとも安定したキャッシュフローの確保が出来ますね。




久々の興奮♪

パッパカパーン♪ 


ちょっと、嬉しさのあまりに、中盤で少し、良い事がナチョラルに書けたコラムでーす。


読んで感想を聞かせてね。





本日、待ちに待った。外国の外貨保証金取引のブローカーの口座が開きました。


ニュースも、完全リアルタイムで英語で配信される。


日本語で配信されるニュースと、3分~5分差がある。


流石に専門用語が多いので、例え英語が分かっていても理解するのに時間がかかる。





一日に、150兆円もの売買が成立する、世界は熱い♪


これから1ヶ月間は、感覚を取り戻す為のリハビリトレード。



でもねぇ。俺は、どちらかと言うと1分~10分の超短期トレード苦手なんだぁ・・・・



どちらかと言うと、今まで何をやっても上手く行くことの方が多かったから。



3連敗ぐらいしただけで、凹むです。意外ともろく、買うのも、売るのも怖くなってしまうのです。



そして、数時間、単位でトレードするトレードも苦手なんです。



また、数日間単位でのトレードは、もっと苦手。本職の仕事が手につかなくなる。



気になって、気になってしょうがなくなる。 だからやらない。



週間単位のトレードは、もっと、もっと苦手。



だから、もっとやらない。




じゃー、なんでトレードするんだって?って話だけど・・・・・



好きだから。 そして、夢があるから。



金融業界を本気で目指していた事もあった。



ゴールドマンサックスの面接にも落ちてさぁ。
本当に家で悔し涙がボロボロでたほど、悔しかった。
2次面接までいったんだけどぉ・・・・4次の最終面接までは、はるかに遠かった。
パンツ脱いで、逆立ちしても無理だっただろう。


それでも、入りたくて、就職浪人しながら、つぶしであるITの勉強もしてた時期もあった。


結局、IT業界に、技術系のコンサルタントとして就職した。


そんな人生過ごすと思ったら、気がついたら水商売業界に入っていた。


不思議なものだ。今までの専門と全く関係ない、きらびやかで、華やかな世界に憧れた。世の中をひっぱていく、日本のリーダーにも会えるかもしれないと夢見て、水商売の門をくぐったものだ。



会社に行ったら、アニメの画像をパソコンはったり、俺から見たら恥ずかしいなるような、色物のフィギュアを置いてある職場より魅力的に感じるのは当たり前だろう。



今日のお店の営業は、面白かった。 現職の超有名政治家から、FAXが届いたり。
日本でとっても元気が良い企業のお偉いさん達が来て。
声が裏返るほど、思いっきり緊張した。



水商売人生とトレーダー


だとしたら、間違いなく水商売の方が得意部類。でも、自分のキャリアの行き着く先も見えた。


最高でも、店舗オーナー。
それにかかる年数はどんなに早くとも、10年。
また、店舗オーナーのじれんまも、知り合いのお陰で垣間見ることが出来た。



娯楽の1つとして、自分の倶楽部を1つ持つくらいが、もっともベストなんだろう。
これは、俺の夢。俺が60歳になるまでに、必ず達成させる。



トレードは・・・・
過去に散々トレードで痛い目をあってきたが・・・・再チャレンジ。


ここ数年間の俺の行動で、もっとも非合理的な決断である。


はっきり言って、俺にはトレーダーとしての才能がない。



でも、エジソンのように、何千回失敗しても、失敗する方法を、1つ1つつぶして発明したような
好奇心と、意欲がもてると思う。効率は良くないし、自分のオリジナルで自慢できる事ではないのですが・・・・


スイスのノーベル経済学者が作った公式は、とても優れている。
効率は良くないが、俺みたいな、本当に苦手な人間でも1つのシンプルな数式だけで多少なりとも
勝つことが出来る。


一度やめても、学び続けることを自然にやっていたのは・・・・心から好きだから。



時間とお金の無駄になるかも知れないけれど・・・・



結婚して、家庭を持って、住む場所買って、毎日同じ事を、同じようにやる生活になれば・・・



好きなことにチャレンジ、出来なくなってしまう。



だから、その前に・・・・ 心から好きな事をやり残さないように。悔いが残らないように生きる。




世の中って、不思議と一定の法則のようなものがある。



例えば、俺の本棚には1300冊ぐらいの本がある。



その中の伝記セクションから、本をランダムで10冊ぐらい取り出す。



彼らの生い立ちを見ると、全員彼らがやっている事を心から愛している。



この法則は、今の所100%であり、例外は存在しない。





周りの人間は、彼らを天才と思ったり。
勤勉家と思ったり。
時にはきちがいだと思っている人達がいる。



でも、彼ら自身は、そんな凄いことをやっていると言う自覚すら持っていない。


むしろ、ご飯を食べるのと同じ感覚でやっている。





なぜか?


彼らは、純粋に、好きな事をトコトン追求しているからだぁ。


好きなことに夢中なんだ。


心から、好きな事をやらなければ、成功しない。と言う法則は・・・・



これは言い過ぎではない。



なぜならば!!!



好きな事をやっていても、成功できない人間の方がはるかに多いから。



やっつけチャレンジで、望むものが手に入るわけがない。



じゃー、自分の人生を本当にエンジョイしながら、自己実現する為には

1.好きな事をチャレンジし続ける。
2.好きではないが、できることだけをやる。



この二つの選択枝があるならば、俺は必ず、1番を選択する。


  現実的な人生と夢を天秤にかけて、完全に現実を選択しないといけない状況になるまで・・・

  1番を選択する。



俺も、こうやって夢を追い続けて何年になるんだろう。


気がついたら、32歳。


ジャニーズ系と、うちの子に言われ、気合を入れて言いました。


「よっっしゃ、俺、ローラスケートはいて仕事するか!」


と言って理解が出来ない子がいた。本当に、光GENJIを知らないのだ。



一瞬で、5歳年を取った気分になりました。



と、ディーリングパソコン見たら・・・・・


   マイナス3000円。


   最低資金で、リスク限定で、まわしているのに、こんなに負けるはずが・・・・


   あっ・・・・


   決済の注文出すの、忘れてる。


俺、本当に大丈夫か?


   時間切れ!! 明日のお店のミーティングの1人練習に入りまーす。



   今日も、明け方まで走り続ける@こたろうでした。




1日休み。

まるまる1日、予定がない日は年間で数日しかない。


今日が、その日だった。午前中にブログを書いて。


ゆっくり外を散歩して。 公園で、芝生に横たわり。 昼寝をした。


がつがつ一生懸命やりたい時だからこそ、まる1日逆に、スローライフを送った。


静かな時間が流れた。


自分流のメリハリのつけ方。


神社にお参りに行った。これから、大きく動く事を祈願しに行った。


自分の周りには、生活を便利にしてくれるものが沢山ある。



その全てのもを作ってくれた人は、世の中を変えたいという
情熱と信念を持って世界を変えた。



このような幸せな世界に生まれてきたことを感謝すると共に、



人の為になって初めて、商売と言う事を忘れませんように。 とお祈りをしてきました。





一生懸命やっても、中々達成できない事もあるし、思ったとおりにならない事もある。


俺もそう考える人間だけど、実際自分にも大きな汚点があると先日気がついた。




先日、私が働いているお店に、私がベンチャー時代お世話になった人が来た。


彼も私の恩師に育てられた一人の人間。


私の根本的な仕事力を鍛えてくれた恩師の生徒さんです。


恩師は、本を2000冊独立する前に読め。本を書け。人と接する仕事をまずやれ。


内面的に、絶対に折れない心も、情熱を120%燃やし続ける方法も、仕事に対しての考え方も恩師が叩き込んでくれた。


私の師匠はベンチャー企業は5年間で売上30億。10年間で1000人企業を作ってしまった。
そして、今度の新人採用も1000人規模を考えているらしい。一気に倍の人数のするのか?
企業経営としては、ありえない選択だが・・・・あの人ならば本当にやりかねない。


あの人自身も、恐ろしい人だけど・・・・
作った実績は、もっと恐ろしい。ライブドアより堅実に、良い形で世間の注目を浴びるでしょう。
ホリエモンと違い、優しい所もあり、謙虚な姿勢、誰に対しても鬼の顔を持っている。社会的にも大きく貢献しようとしている。

恩師は、俺に言った。
成功者が寄付するのは、罪悪感からだ。成功する為に、犠牲を多く作った。
罪滅ぼしの為に、最後には寄付する。


そのとき、俺は本当に納得しましたよ。
そりゃ、そうだよな。


営業成績が上がらなければ、包丁もって追い掛け回されるし。


ミスすれば、スタッフ全員の前で、土下座して詫び入れさせられるし。


顔面に軽いけりを食らった事も1回や2回じゃない。


仕事の取り合いは、タイマンでけりつけさせようとするし。


とんでしまった、営業の鍵となる社員の連れ戻す為に、36時間その人間の家の前ではらされた事もあった。


新聞に載っている人間を、実際に捕まえろ!と指令が出れば。
探偵のように人間を探し出して菓子折りを届けに行く、営業をやったり。


甘、甘企業の課長クラスの人間には、子供の運動会を見に行っている所に
気が利いたプレゼントを持っていけ!遅い商談にはプレッシャーをかけろ!


金が作れないのか?外行って、商売して来い。と持ち物全て没収されてほうりだされ。
半日後に、出口つっ立ていれば、「金はどうした?」「お前はアホか?」基本からやり直しだ!


「1日徹夜して、自動販売機横のゴミ箱から、缶収集してもっとも高く売れる場所探して売って来い!」「商売を舐めるな!このアホが!」


涙を流しながら、真夜中の都庁の人気のない場所で、缶を沢山集めた。自分が集めた半分の缶と交換に、都庁周辺の公園の住んでいる住人に、リアカーとそれを、引く自転車を貸してくれる事。缶を売る場所を教えてくれるのを条件で取引をした。あれだけ苦労して、公園の住人の縄張りを崩さないように配慮して、頑張って集めた缶と交換して、手にした金額は1000円未満だった。


人からもらうお金の大切さ。商売の難しさ。欲しい情報を手にする為には自分が持っている物を与えなければいけない事。シェアと縄張りの事。試行錯誤して情報を集める、効率よく欲しい物を集めること。たった1日で商売の基本を体で学ぶ事が出来た。


こんなのはとんでもないような事が、日常茶飯事起きる。


極道の世界とのさかえ目は、法に触れることは絶対にやらない。
会社を辞めるときは、指を詰めなくて良い。と言うくらいしか俺の中ではなかった。



そりゃー、何人もとばしているし。人に恨まれる事もやっている。
しまいには、取引先の企業の担当者が飛ぶくらい、ビシバシきつい仕事をする。
それにプラスして、自分の会社をヒイキしてくれる人間の出世サポートもしてしまう。


飛んでしまった担当者も、きっと妻子持ちだったろう。罪悪感ないわけがない。
もちろん、身内にも、相手企業に対しても曲がったことは許さない。


皆、師匠を恨んで会社を辞めることはするが・・・・
最終的には彼に感謝している弟子が多いのは事実。


彼の直下の部署の人間はヘッドハンティングで競売にかけられるくらいの人間が沢山育ち。今では、東証一部上場企業の社長や、ベンチャー企業の社長をやったり、30歳で役員になったりする教え子が続出している。


新宿のキャバクラのオーナーになった人もいる。
先日、その人がお店に来てくれて、俺に話をしに来た。


こまっていれば、できる助言はするが・・・・
もちろん、師匠の教えを受けた人間と、同じ職場で仕事をする気は、全くない。


彼の教え子は、陽の力と陰の力の使い分けも学ぶ。
本当に危ない時に、どんなババを引かされるか考えると、たまったもんじゃない。


水商売ならば、暴力団の盾として使われる可能性も否定できない。
だから、俺は瞬時に判断して、関わらないことにした。
全く俺が陰の力に、無知ならば、喜んで仕事を請けてしまったに違いない。
自分自身や、仲間の身を守る為にも、陰の力学戦略も知らなければいけない事だ。


俺が、まだまだ、彼の教え子の中でぶっちぎりのドベである理由は、
陰の力を多く使わない事に原因があるわけでもなさそうだ。


陰の力を封印しても、それなりに成功している教え子も出てきた。
俺と全く同じ年。関東地区の役員でトップの座についている。
俺が駄目な理由は、他にもあると思う。でも何だか分からない。



まぁ、刺激的な対面でした。
彼の話を聞いて、随分の俺が甘い環境でぬくぬく育っているか・・・・情けなくなった。


昔は、自分に降りかかるリスクや、最悪の状態からの戦略的な脱出方法など常に数パターンのシナリオを用意しながら仕事しないと、物理的にも精神的にも危険が及ぶ仕事場だった。


近未来を予想して、お金を効率良く生み出す方法を常に模索しないと、仕事なんか出来たものじゃない。


今の自分自身の点数を、最近まで100点中、80点をつけていた。


昨年から考えるとお店も驚異的な伸びを記録して、第一目標の出版も実現。
投資も本格的に、初めて着々と増えており、プライベートも充実している。


経済全体の見通しもと、今後どうなっていくかの予測も大体、間違えていない。


だから、全体的に大きなぶれがないと言う理由の80点をつけていたが・・・・


それを・・・・   20点に下方修正する事にした。


現時点からの、上げ幅を80点と計算して、自分のライフ設計をもう一度練り直すことにした。



やるべき選択肢と、学ばなければ行けない事。


リスクを背負ってやる事の選択肢がドカント増えた。



今師匠にあったら・・・

本の2冊、3冊目はどうなっている。それから派生する仕事は?
どれくらい出世した?

「いやぁーそれが、俺の戦略ミスで会社で執筆を禁止されちゃいました。」
「出世も、まだまだ・・・・」

なんて言ったら・・・・


髪の毛引っつかまれて、アイスピックを目玉の直前で寸止めされて。


「お前のアホは死ぬまでなおらないか?」
「一生、ちまちま生きてろ!このカスがぁ!」


膝で、腹蹴られて。社長室の出口まで引きづられて。


一本背負いか、蹴りをクラって、退場ですね。



本当に、いつになったら、色々お世話になりました。と挨拶しにいけるのだろうか?


怖くて、全然行く気にならない@こたろうです。




■ゆりかちゃんへ
再チャレンジするべきかって?
そりゃ、するに決まってるよね。迷うことじゃないと思うよ。
皆、そうやって問題が起きたり何かならないと、心の奥底って見えないときもあります。
相手がどのような人間か?分かっていくのです。
相手の本性が見えて、そこに惹かれたときこそが、真実の瞬間です。
迷う事はないんじゃない。相手の事が分かったんだから。もし、その人と一緒にいたければ
、1度マンネリしてなぁなぁにってトラブルが起きる直前ぐらいまで、相手に合わせる感じでもいいんじゃない。



■ひーちゃんへ
どういたしまして。いつでも遊びに来て下さい。



■えつこちゃんへ
面白い男の子だね。自分の彼女の友達に周りの人間の前で、あからさまに、明るく誘う。
えつこちゃんは、その彼の彼女から色々探られる事あるの?
もし、なければ彼の気持ちは、動きやすいかもね。それかぁ・・・たんなるやりチンか?


■あレナちゃんへ
水商売業界、色々ありますが記憶に残る思い出が沢山できそうで楽しいですね。
今月は、救急車がお店に来ましたよ。お客様はその場で、気を取り戻して命にも別状
なかったし、大丈夫だったのですが・・・・スタッフ真っ青でしたよ。


■エマちゃんへ
いいこと言うね。後悔する人は、なにをしても後悔する。
それは、ベストを尽くしていなかった。やれることをやらなかったからですね。
そういう人生は、おくりたくないものです。


■あいちゃんへ
古くなったベンツ。ですか?興味深い類推例ですね。
どのようなニュアンスで使われたか、状況を知らないので掴みようがないです。

もし男が、自分自身が相手より上の立場でいたいと言う思考ならば・・・・
男は自分より頭が良い女性はあまり、好まない傾向があると思いますよ。

それは、重いと別の要素です。
重いというのは、付き合う事自体が負荷がかかると言う事です。

過去にありました。軽い気持ちで、1夜を共にした。
1週間後のデートで、両親に紹介されました。かなりヘビーだったです。
重いと言うのは、一種のプレッシャーだと思います。


■子ぶたちゃんへ
相手を知ることは、本当に大切ですよ。
この大切は、今度コラムにしようと思います。
ヒントをありがとう。


■はるなちゃんへ
いいことじゃないの。女の子の魅力を伝える印象としては、よく俺には伝わりますよ。
約すとこういう事ですよ。 清楚な妹系。まぁ、照れている所もあると思いますよ。

しかしながら、「好き好き度合い」も、めちゃくちゃ高い男の言葉ではないと思いますので
これからが大事ですね。


■たままちゃんへ
頑張ってね。応援しています。いいね、お水の門をくぐったばかりで不安と期待に満ち溢れている
感じが俺にも伝わります。うちのお店のミーティングでは、ビッチリ入店したときの気持ちを忘れている子が多い!とビシバシ言おうかな?と考えていたんです。その気持ちは大切なので、忘れないようにしてください。


■優ちゃんへ
このブログには、数多くのコラムが書かれています。
質的に言うと、売れっ子ホステスの会話術は理論とテクニカル的な事がメインになっており。
このブログは、心理的な部分が多いです。沢山ヒントが書かれているので、それを読んで
質問の内容を少し具体的な形まで落とし込んでください。

なぜ、厳しく接したか?
それは、得たい能力とはそれなりの努力と労力が伴わないと身に着かないから。
また、自分自身の問題点は、自分自身を見つめなおして出てくるものです。

頑張ってね。応援しています。


■miuちゃんへ
本当に、切ない悩みですね。俺自身も身近な女の子が直面した事がありましたが
正直手に負えなかったです。非常に難しいです。

実際、芸能人の結婚、恋愛を考えれば事実が見えるでしょう。
中には売れなくて、そこを一生懸命支えてくれた女性と一緒になった人も居ます。
でも、浮気や取り巻く女性関係をスクープされたりもしているでしょう。

花形商売の相手を持つことは、棘の道なんです。
分かっていても、あえてとめることも出来ないし。
自分とは遠い存在になっていく感じを得ると心に空虚感がでる。

人と言うのは、その人に相応しい人を選ぶものです。
社会的に高い地位を若くして得た男には、そいうタイプの女性が着くものです。
逆もあり気です。女優さんが、フリーターと一緒になる事はまずないでしょう。

本来お互い、似たようなレベルで成長すれば問題ないのですが・・・・
ある特殊な業界や、企業家などは、その人間の立場が一気に変わることがあり
その変化に相手がついてこれなくなってします。そのために歪が起きてしまうのです。

その歪みを取り除く方法、彼の成長と自分の成長を合わせるのみです。
「一緒にいたい。」「私を貴方の夢の一部に入れて」の押し売りは破局を生むでしょう。
かといって、黙って都合のいい女になっていれば良いと言うわけでもありません。

一個手が残されているとするならば・・・
情で引っ張る。どんなに辛くとも絶えて、彼の支えになり、彼の情を引き出す。
もし、何か上手く行かなければ、誰か心の支えになってくれる人が必要になるかも知れません。
それを黙って、待つことができるか?

俺は、お勧めしませんが?これぐらいの労力と忍耐が必要とされるでしょう。
もし、一度戻ってきても。次の保障は全くありません。
もし、おれがmiuちゃんの立場ならば、自分の人生を大きく左右する博打は打たないですね。


■桜ぐみちゃんへ
うちのお店では、100%ありえない事ですが・・・・水商売業界では良くある話です。
水商売業界と言うのは、ある意味特殊な業界で、普通ではまかり通らない事もやらなければ
お店が運営できないことがただ多いのです。

もし、入店時の規約で説明を受けていれば・・・・・それはひっくり返すことが出来ないでしょう。
もしうけていなければ、ひっくり返す事は可能かも知れません。

クレームをつけても、トラブルになる可能性もあります。水商売なので、何かしら危ない人々と
かかわりを持っている可能性も捨てることは出来ません。聞いた感じだと、沢山の女の子が辞めているようですね。大きな問題を抱えているお店だと思います。それも矛先が女の子に向いている。

それは異常な状態です。注意する事をお勧めします。
丁重に店長と話して、折り合いをつけるようにするのが良い方法だと思います。
だったら、もう1ヶ月間働く期間を延ばせ!と言われるのが落ちでしょう。
それでも、辞めたいならば諦めるしかないかも知れません。


■りんちゃんへ
えーーー!それって良い事じゃないの?その彼の事は好きじゃないの?
んーー尊敬できるお兄さんとして取って置きたい。と言う事ですね。
んーーーーー、難しいですね。
俺は、男女の友情は否定派ですので、なんとも言えません。
どちらかが好きになれば、終わるものですからね。
それをキープし続ける事は、互いに彼女、彼氏を持っていて、お互い満足している状態が増える。
そうなれば、友達として会う機会も減る。→友情の度合いが減る。

このパラドックスの繰り返しだと思いますよ。
仕事関係の男女は成り立ちますが・・・友情となるとやっぱり難しい事だと思います。

一時的な友情関係はあっても、長く続くことは残念ながらないと思いますよ。
お互い、異性の友達より、身近なパートナーを優先するでしょうから・・・

それを優先しないと、気持ちが移り、新たな恋が始まる。
また、これもパラドックスですね。男女間の友情とは、パラドックスの塊なんです。


■りーこちゃんへ
中々難しいですね。そいうタイプの子は、少なくないですね。
女と仕事の両立は、難しいです。

仕事がバリバリ出来る事は、男が望むような女像をある種捨てる事になります。
もし、仕事をバリバリやるカッコいい女性を望むならば・・・・

仕事とプライベートを切り分けしたほうが良いでしょう。
仕事に集中して、前向きに素直に仕事をして。
緊張感を持って仕事するしかないでしょう。

それにしても、4年目でなれないのは、致命的ですね。
もし、俺が昼間の仕事をしていて、そう言う子を目にしたら・・・・・

むしろ、OL仕事中に小悪魔を発揮して欲しいですけどね。
そうすれば、周りの男がバリバリ仕事やるので。

ベンチャー企業は、そういう目的で女の子の採用をする事があります。
私の恩師の社長の会社がそうです。小悪魔系の仕事が出来ない子が沢山居ましたが・・・・
周りの男たちは、本当にやばかったです。

なんといっても、企業10年たらずで新入社員1000人採用をするぐらいの、超イケイケの会社です。俺が始めてその社長に会って彼の教えを受け始めたときは、小さなデスクに、数人しか居ませんでしたよ。

仕事が出来なくとも、会社の役に立つことは沢山あります。
それでも、本当にキャリアをつけたいならば・・・・・

俺も、困っちゃいますね。
天性の小悪魔レベルと仕事の能力は反比例するんです。


それを踏まえた上で、本当に苦手なキャリアをつけたいのか?
女として、色々自分の為にしてくれる素敵な男を早く見つけるのか?


考えたほうがよさそうですね。




こんな質問ももらいました。


============= 質問 =================


コタロウさんこんにちは。
最近お店を移り始めましたがノルマが結構厳しいです。
前のお店でかなり自分自信に厳しくしてきたのですが、
やっぱり「努力」だけじゃどうにもなりませんね。

「センス」も必要だとゆう事に辿りつきました。

しかし  センスとは才能の事でしょうか?
そこら辺が良くわかりません。


=================================

努力で補えない、センスと言うのはある意味、人生における永遠のテーマだと思っています。
水商売だけに言える事ではありません。

大切な事で、人の人生観に大きな影響を与える事だと思ったので、
マインドサプリのコナーでコラムにいたします。



努力を、死ぬほどしても叶うことがない事もあります。

それは、事実だと思います。私も、そのような直面にぶちあったた事もあります。


人間は、誰しも、必ず何かを持って生まれてきたと思います。

その能力は、必ず人の為に立つ事、社会の為に立つ事です。

でも、それが何なのか、ほとんどの人が分からないのです。

それにより、多くの人間は迷うのです。

もし、自分の天性が分かれば、苦労することがないでしょう。





なぜならば、自分で歩む世界でそれなりに成功するからです。


センスとは、才能と呼ぶと大げさですが、ある意味そうだと思います。




自分自身で、自分の才能を見極めることも、大切なんです。


でも、センスがあるかどうかを見極める為には・・・・・


死ぬほど努力して、結果がでるかどうか、見るしかないのです。


たまたま、結果がでなかったのか?それともセンスがなく結果がでなかったのか?


これを見るために、自分で出来る120%以上の労力をかけなければいけません。


周りの人間と同じ努力量では駄目です。




この120%を具体的に言うと・・・・


水商売の場合、働く時間が5時間。アフターに行く回数。ランチに行く回数。


これが、自分の今までやってきたMAXの数字の最低でも120%を数ヶ月間キープし続ける。





俺の場合は、仕事の時間です。うちの社員は通常10.5時間の労働時間です。


それを、1日平均13時間まで上げます。平日で補えない部分は、日曜日や持ち帰りにします。


それを半年続けて、結果がでなければ見切りをつけます。


今のお店に私が移ったのが、昨年の9月。ピッチを上げて、半年以内に自分がある程度認められる結果がでなければ水商売をやめようと思っていました。

 


死ぬほど努力して、結果がでないならば見切りをつける事も大切。


見切りをつける早さも、ある意味、高確率セールスの考え方に当てはまっています。


ただし、センスがないからか? それとも努力不足なのか?この判断を誤ると、自分のセンスの見極めもできなくなるので、注意が必要です。


だから、常にMAXで努力し続けなければ、自分のセンスも見つけられないのです。




俺にも、自分には才能がないと判断してギブアップしたことは沢山あります。


センスがないと分かったときは、自分自身でも悲しい事でしたよ。


でも、トコトンやり抜いて、見切りをつけないと次に進めないのです。


我慢して、仕事をし続けるのは嫌です。



もしかしたら、大半の人間は生活をする為に仕事をしていると割り切れるのでしょう。


自分は割り切れません。


好きな仕事を、好きなようにやって、それで会社に利益を残し、周りの人間もハッピーにしたいのです。


それが俺にとっての幸せの価値観なのです。



自分にとって、最高の仕事環境をみつけることも大切です。


人生の1/3以上は仕事をするのです。もちろん家事も仕事の1つと考えます。


そう考えると、一緒にいる為の良いパートナー探し。自分にとって役に立てる職場探し。


こういったことに関しては、妥協するべきでないと思います。








========== こんな質問をもらいました。 ===========

わがまま言って甘えてほしいんだと思ってそうしたら、
逆に嫌われちゃったりしたら、かなり悲しいです
許せないような自我ってゆうのは、どのがちがうんですか?

==================================


これは、男にとって嬉しい、わがままと、許せないわがままの違いです。


なにが、違うか?


一言で言うと、相手の男の許容範囲かどうかです?




具体的に言うと、こういう事です。

年齢差は、わがままの価値観の許容範囲を大きくカバーするものです。

20代前半の子が、30代後半の男性とお付き合いすると、女の子のわがままも可愛く受け止めてもらえる事が非常に大きいのです。

つまり、彼女のわがままも男の器の中にスッポリ入ってしまうのです。

もちろん、わがままの種類にもよると思います。

例えば、洗濯して?掃除して?

というのは、男にとっては、うっとうしいわがままなことである事は間違いないでしょう。

でも、美味しいパスタが食べたい。この映画みたい。などは、可愛いわがままでしょうね。



この違いが分かりますか?

結局は、例えば20代の女の子にとってちょっと高い場所でごはんを食べるのハードルが高いでしょう。でも、30代後半の男性ならば、そこまででもないかも知れません。


でも、同じ年の彼氏だったら、許容範囲を超えるわがままになっちゃうかも知れません。


女性に取ってみたら、手が届かないような事でも、男は日常になっている。
このような範囲ならば、可愛いわがままだと言って良いでしょう。




結局、許せるわがまま と 許せないわがままの違いは



   男のキャパに大きく依存するもので、具体的にこれはOKとはいいにくいものです。




甘え上手な女性は、馬鹿ではないです。非常に賢いです。

なぜならば、相手の許容範囲を見極めて、わがままを使い分けるからです。

また、相手の好みも把握して言うでしょう。

わがまま言うのも、スマートの方が良いですね。



例えば、

男 「あーあー、スカート汚れちゃったね。」「今度、買って上げるね。」

このような感じになれば・・・・・


男を、ウィンドウショッピングにまるまる1日つき合わせてショッピングするのは、良くないです。

もちろん、もしその男が彼女のウィンドウショッピングに付き合うのが好きだったら別です。

大抵の男は、目的を持って、行動する。と言うパターンを持っているので、賢いとはいえません。

女の子のウィンドウショッピングにまる1日付き合うのは、大変でしょう。



賢い女性ならば・・・・


まず、相手の男性が好みを把握します。そして、それが自分の好みと重なるか?自分に似合うか?


相手と自分が両方満足できるかどうか?考えます。女性のファッションにうるさくない男ならば、自分が似合うものだけを考えればいいでしょう。


そして、事前にどこにどのような店があって、どの場所に行けば自分が欲しい物が買えるか、ある程度調べておきます。あっち、こっちと連れまわししなさ過ぎないように考えます。


相手のお財布も考えます。
大体いくらぐらいだったら、何の抵抗もなく出してくれるのか?


これも、当たり前のように習慣にしておかなければいけません。
お前は、馬鹿か?と思うような女の子を銀座で見かけることがあります。


特に、クリスマスのティファニーは恐ろしいですね。
半分、喧嘩して店を出て行くカップルなど見ます。
きっと貢ぐ君が愛想つかした瞬間なんでしょうかね?


まあ、余談はここまで。


賢い子は、こうやって下準備をしっかりやって、男とショッピングに行きます。


一緒に歩いて。可愛い服身ながら相手の反応を確かめて。


試着して、軽くファッションショー見せて、相手を楽しませて。


欲しい物をゲットして。その後は・・・・


男に「何食べたい?」と相手に言わせ。


そこで、また自分の希望を言う。


これは、相手に身を任せればオッケー。自分で、あれこれやらない方がいい。


相手に主導権を完全に渡して、相手がしてくれたことに喜びを示せば、
相手は嬉しいものです。



結論を言うと・・・・

許せないわがまま とは男の許容範囲を超える物です。

その許容範囲は男によって、レベルも対象となるもの違います。

対象となるものは、お金、時間、労力などですね。



個人的ですが・・・・

俺の場合は、時間ですね。もっとデートしてくれ。どっか連れて行ってくれ?

と言う要望は、受け入れがたいですね。特に一週間に1回、まる1日会いたいと言うのは

ちょっと無理です。

やりたい事、学びたい事が沢山あるので・・・・譲れない線です。

個人差が色々あるので、相手がどのようなタイプか見たほうが良いと思います。




実は、この手のコラムを過去に書いていました。

やはり、男女間関係の幹と言える内容でした。

過去のコラムを読んで、自分でも全く過去に書いたことと同じ事を思っています。



その過去のコラムは、2006年1月に書いたものです。

今も、そのときと全く同じ考えを持っています。


人の考えは変わるものです。


2年間以上たって、全く変わらないと言う事は、ある種自分の中で一貫した哲学として


私の血の中にその考え方が入っていると思います。



その記事を読んでください。


このブログの左の欄に、キーワードサーチと言う部分があります。


そこに  甘え上手 と打ち込んでください。


甘え上手と言う文面が書いてあるコラムがリストアップされます。



このような使い方をして、自分が知りたい情報を引き出す事も出来ます。


当初は、この検索機能を充実させて


知的ノウハウのデータベース化も考えていました。


あまりにも困難で、意識したり、キーワードを絞るのが大変なのでやめましたが・・・・


今試したら、それなりに機能しています。


是非、皆さんも知りたい情報を打ち込んで、試してみてください。





■はるなちゃんへ
ちょっと、我慢したり、耐えたりする気持ちを持つと
ぐっとした大人の感性が身につきやすいかもね。


■えつこちゃんへ
確かに相手の好みは大事ですが・・・・最終的には好きになった人が好みだと思いますよ。
厄介な所は、自分色に染まっていく子を好む男性が割りと多いと思う。
発展途上が好きなタイプで、自分色に染めたいと言う男のタイプです。
そう言うタイプならば、相手の好みを尊重して取り入れていくべきでしょう。

もっと彼に具体的に、可愛い系のどういうところが好きなのか?
好きな芸能人など聞いて、その芸能人の特徴をとらえると。相手の好みのタイプが分かると思います。頑張ってね。


■迷える子羊ちゃんへ
水商売の女の子もある段階で、お客様を逆に選んで人間関係を良好に持っていく期間が来るはずです。最初は、右も左も分からない状態なので、手当たり次第アプローチすると言うのが得策です。

もし、変態系で本当に駄目ならば、はっきりNOを叩きつけて、切ることも大切です。
でも子羊ちゃんの場合は、売上のお姉さんが絡むので、相談なしにいきなり切る事はお勧めできません。お姉さんに相談するべきでしょう。

「この前の事、ごめんね。許してくれる?」このような質問をもらったときの、回答は・・・・


もし、相手が甘えてくるような男(M的要素が強い男)だったら
  「本当にそう思っているの?」
   こんな感じで年上お姉さんが男を尻に敷くような感じで言う。

もし、自己顕示欲が強くて、イケイケ系の男だったら(S的要素が強い男)だったら、切りますね。

水商売のお姉さん達は、S系が多く。水商売用語、「教育する」と言う言葉が存在します。
これは、お客様の態度を改める。つまり、変態系でキモクありえない男を、紳士的な男に変える事です。この根本には、男の中のM的要素を引き出して、年下女に、甘える男に変えてしまうと言う事なんです。

年上の男を、子供を扱うように接する。
これが出来そうもなければ、切った方が良いでしょう。



■美幸ちゃんへ
素晴らしい、気持ちですね。そこまで意識が高い女の子は、貴重です。
私の黒服の腕の試しどころでもありますので、
今後色々コミュニケーションを取りながらやりませんか?

俺の持っている知識を全て貸します。その代わりに俺のケーススタディのサンプルとして
結果を報告してください。非常に興味深い数多い問題ですね。

私がそこにいれば、何かは出来ると思うのですが・・・・
女の子主導でそのような問題解決が可能かどうか、私もチャレンジしたい気持ちがあります。

なんでかって?そのお店は、かなり重症ですね。
このままいけば、お店がつぶれてもおかしくありません。
だからこそ、やってみたいと思っています。

私のプライベートアドレスを、美幸ちゃんの携帯アドレスに送ります。
そこに返信してください。

私がしりたい情報は、
店長の年齢、性格、男性スタッフの構成(社員何人、アルバイト何人、女の子の人数、大体の年齢層、お店の場所、お店の名前←客単価を調べます。女の子は学生が多いか?週5働くお水一本の子が多いか?女の子の時給、客層、女の子のリーダー格の人数、その子について思うこと。お店が行っている販促企画。美幸ちゃんが思うお店の雰囲気、美幸ちゃんと店長の距離、人間関係がどのような状況か?)


そうそう。店長は、その状況に追い込まれて人員削減を行っているか?
給料削減やノルマ作りなど検討しているそぶりを見せているか?


これも重要ですね。
まずは、これを教えて下さい。



■ひーちゃんへ
優しい気持ちの持ち主ですね。そこまで気を使わなくて良いですよ。

いきなりですが本題です。
そのような考え方は、ひーちゃんが思っているように「重い女」として男に取られてしまいます。
これは、一般的なとらえ方です。年齢が若いほど、ノリ良く、気軽に恋愛を楽しむベキだと思います。
年齢を重ねれば重ねるだけ、ストライクゾーンは狭くなる一方ですよ。
そうすれば、さらに難しくなるでしょう。

まずは、動くことです。
出かけること。出会いを探すことです。
そこで、本気に好きになられたり、なったりすると、面倒くさいなんて思わなくなりますよ。
頑張ってね。


■ケイちゃんへ
元銀座ホステスさんですか?今は、何をしているんですか?
確かに政治も、企業も腐っています。
どのような環境下でも、曇りのない瞳を持つ事がエネルギーだと思います。
お互い頑張っていきましょう。


■ありさちゃんへ
いえいえトンでもないです。
結局、ありさちゃんはどうしたいのか?これがもっとも大切なことなんじゃない。
人間の究極の幸せは、自己実現です。自分が思っている人生を自分の力で作ることです。
そうする事が出来る人間は、自分はどうしたいのか?はっきりとした明確なビジョンを持っている人間のみです。このように考えることが、ぶれない秘訣ですよ。


■Blue moonちゃんへ
ありがとう。旅行と楽しみを通じて、沢山、学んできたよ。



■カオリちゃんへ
甘えるのが仕事だからねとスタッフに言われましたか・・・・・
それだけでは、ないと思いますが、甘えることは仕事のひとつでもあります。
とても重要な事です。

甘え上手のなり方とは、面白い争点ですね。
コラムを書かせてもらいます。


■マギーちゃんへ
人の悪口を言う人間は、そういう人間です。
人の悪口を言い、同調してもらうことによって人間は安心を得るのです。

人の悪口を言う人間は、そのような人種です。
狭い視野で、人の事をネタにして楽しむ世界観でしか生きていないのです。
私の周りには、その手の人間はほとんどいません。
自然と、距離が離れるのでしょう。
一緒にいても面白くないから、一緒に話そうともしないのでしょうね。

でも、人は社会的な生き物なので、時には周りの人間に合わせることも必要です。
もし、どうしてもそのコミュニティーに参加しなければいけない状態ならば・・・・
聞いて笑う程度で、自分から悪口大会をスタートするべきではないでしょう。

一緒に盛り上がれるネタを探す方法は、相手に感心を持つことです。
相手の趣味を掘り下げる事です。きっと何かあると思います。

それを一対複数でやるのは、無理です。
1対複数ならば、自分が馬鹿をやってしまった話。自分の失敗談。
実際にみた、ありえない話などが、面白いと思いますよ。



■子ねこちゃんへ
人それぞれ、色々あると思うし。どのような状況で別れたかも影響すると思いますよ。
私の場合、別れた彼女とは、ずーと友達だし、相談に乗ることも多いです。
今までに、この女とはもう会いたくないといって別れたことはありません。

でも、もし本当に好きで。心から彼女が俺の全てだと思っていた彼女に裏切られたと思い。
別れた状況ならば・・・・

男は、その彼女とは会いたくないと思いますよ。

男はプライドの生き物です。自分を派手にフッタ子で、プライドを捨てて、二人の関係を続ける努力をして駄目だったら、その子の顔も思い出したくないとおもうじゃないのかなぁ。


そのときの状況や、その男の性格や、付き合う価値観など色々だから一概に答えは出せませんね。






日記代わりに、自分が旅で学んだ収穫物を、形に残すのに時間がかかり。


コメントに返信が出来ませんでした。


明日の土曜日も、午前中から仕事入りする予定で、丸々1日お休み期間の穴埋め仕事が山ほど残っています。持ち帰りの仕事もできちゃいそうです。



コメントの返信は、日曜日にずれてしまいます。


ごめんね。




今日は、超真面目コラムです。

私が旅行で学んだ事です。

サービス業に興味がない人は、読むことをお勧めできません。退屈してしまいますので・・・・




今回の海外旅行で、大きな事を学びました。旅行自体、色々な意味合いを持っていたのですが・・・・

生まれて初めて、自分が1000%も背伸びした旅行をしました。


普段生活したら、まず会う事ができない人々にも会う事が出来ました。


5億円以上する超豪華自家用クルーザーに乗って、世界を優々と旅するワールドクルーザーシップクラブのメンバーに会って話をする事が出来ました。


人間的にも非常に魅力的な人間で、計り知れないゆとりを持っていて。
自分の子供に対しては、本当に厳しい教育をしている人達でした。


ベビーシッターや家庭教師を何人も雇って子供の教育を任せて、仕事をバリバリやる裕福層と違う事に驚かされました。



サービス業界では、リッツカールトンの1人勝ちが目立つ中、リッツカールトン流が本物のサービスなのか?疑問に思うことが出来るようになりました。



確かにリッツカールトンは、優れています。本当に良く気がつきますし、1流である事には違いありませんが・・・・


リッツカールトンで働く人々は、人格を持っていないのです。


あくまでもサービスパーソンのプロであり、サービス中は、個人の人格が死んでいるのです。帝国ホテルもそうです。これが、1流ホテルのホスピタリティーサービスであり、俺は、この手の1流のサービスしか体験した事がありませんでした。


ゲストは主役であり、サービスパーソンは黒子と言う関係です。



今回、私が経験したサービスは、ちょっと違います。ニュアンス的に言うと、お客様は主役で
サービスパーソンは、脇役です。



つまり、1人1人の個性がサービスに表れていて、一歩踏み込んで人間関係を滞在期間中に作っていく形のサービスです。そのために、その人自身の性格や、過去の経験まで知り、自分の滞在期間中の思い出には、必ずスタッフも登場しているのです。


この手のサービスを実現するには何が必要か?


1人1人の顧客に十分に時間をさけるだけの、労働力。


知って驚いたのですが、ホテル従業員の数が、滞在している人間の数より多かったのです。


2組のお客様に対して、面倒見係り(バトラー)が3人。24時間体勢で呼ぶことが出来きる。
バトラーに何でも言えば、即時にやってくれる。


この手のサービスは、先進国のホテルではスーパーVIPでないとまず無理でしょう。






つまり、サービスの提供レベル、サービスパーソンの人数、そして滞在者が払う金額は、お互いに比例する関係を保つ事が分かりました。サービスパーソンの人数と言う部分は、見落としガチですね。どのサービス業界の本にも書かれていたことがありませんでした。



このサービスレベルをホテルの滞在者に満遍なく行うことが出来るのは、発展途上国で人件費が抑えられる国であり。そのホテル内で、ビッチリ教育されていないといけないと実現が不可能です。


ホテルスタッフの教育レベルを測る為に、色々実験もして見ました。


ワインのボトルを部屋に注文して、半分くらい飲んであるボトルをそのまま放置、さらにワイングラスにもワインが注がれている状態で、朝食に出かけたら帰ってくるまでにどうなっているか?など実験してみた結果、どのような事をやっても、一環性が取れた優れた、サービスが行われていました。



発展途上国で、住んでいる人種の教育レベルもそこまで高くないだろうと予測される国でもありながら、一環性が取れた優れたサービスが提供できると言う事は・・・・・


このような時は、何をすれば良いか?と言う事をケーススタディ式で教えているのでしょう。



そして、清掃スタッフやバトラーが困ったときに何をすれば良いか?たずねる先が常にあり、こまめに連絡を取って、サービスを指示するサービスマネージャーが存在して、その人間は黒子のように、裏で動いている事が予測されます。(リッツカールトン形式でもこれは同じ可能性が高い)



ケースとして学んでいないことは、やってはいけないと言うルールがあるからこそ、一貫性が取れたサービスが実現可能になっている。



町で、バスに乗り、満席で立っていた時に、「貴方はリッツカールトンのゲスト様ですよね?リッツカールトンに泊まる以上、どこに行っても快適な旅をしていただく事が、私たちの願いです。どうぞ、席に座ってゆっくり観光に出かけてください。」と席を譲られ感動した事がありました。



このレベルのサービスは、個々が持っているサービス精神を超えたボランティア精神がないと出来ない芸当です。決してノウハウ化できるものではありません。



そのような、天性を備えたエリートを雇う先進国タイプのサービス業と、豊富な労働力で人間関係を構築していきながらサービスレベルを高めるサービス業の2つのタイプが存在することが分かりました。



この2タイプ、どちらがリピーターが多いか?
どちらが、高級サービスとしてインパクトがあるか?


それは、完全に後者だと思います。


その理由は、関わってくれた、顔と個性が分かる人間に対しての、思いがある分、色があせない記憶として残り、再度足を運ぶきっかけを作るからです。


結局人間は、感情の生き物で、人の心を奪うのも顔と個性を持っている人間だと思います。
サービス業こそが、カスタマーリレーションについて学べる分野だと分かりました。



今回の旅行で、先進国のサービス業は付加価値を上げる事に性を出さないと行けない事。


例えば、レストランでもシャツに何かをこぼして重症級のシミを作ってしまったら・・・・


即座に代用のシャツを容易して、汚したシャツを預かり。どのようなシミでも落としてくれる
クリーニング業者にシャツを綺麗にしてもらいお客様に綺麗になったシャツを送り返す。


お座敷で、靴を脱ぐようなお店では、ぬれた靴を乾燥殺菌して良い匂いにしたり。
破れた靴下のお客様に、こっそり新しい靴下を渡したり。


こういったレベルのサービスが、1流店には求められる。





俺の人生で、最初で最後の体験になってしまうかも知れませんが・・・・・・



こうしたことを又やってみたいと言う、モチベーションも生まれてきました。


バシバシ仕事をやって、色々な人に感動を与えて。


1流のサービスマインドを手に入れ、どのような職種でも、好きな仕事を好きなだけ出来る


ハッピーライフを手にしたいな。と決意が出来た旅でした。



身の丈にあわない金額を費やしてしまいましたが・・・・・


大きな夢を見た旅 = プライスレス。


心の底から、そのように思えました。




昨夜日本に到着しました。爆睡しちゃいました。

本日、コメント返信と、コラム書きます。

今日は、ちょっと早めに出勤です。


ではでは

Have a nice day




すみません。 1週間ほど、日本を離れます。

これからも、ちょくちょく外国に行く用事があるんです。




ドバイ、香港、バミューダには、足を運ばないといけない感じです・・・・・

なんだけ、こう国をリストアップするととっても危ない事をするように思えてしまいすが・・・・

これらの国は、タックスヘブンです。




つい1ヶ月前ぐらいに、外国の不動産投資会社から税金を取り損ねたしまいましたね。


日本人相手に、大きな商売して。


日本人からお金を引っ張って、海外に資金が合法的に流れた。


どうしようもない、馬鹿政府ですね。


国民の血税を無駄にして。皆が必要なガソリン、さらに高くして。


自分の国民を、苦しめて。外国人に美味しい思いさせて、逃げられる。


この国の政府には、がっかりさせられました。




でもお陰様で、社会に存在している歪みを、1つ見つけましたよ。


私が調べた結果だと、個人投資家レベルでも、非課税の口座を作ることは、


実現可能だと分かりました。


企業も、金融資産の運用も、グローバルの時代です。





最近は、金融関連が好きで良く勉強しています。


そう。中国の労働集約産業の拡大も陰りを見せています。


人件費の上がり方が半端じゃないそうです。


そうすると、高付加価値のクリエイト産業にシフトしてきます。


中国の国策を考えると、間違いなく、ハイテク産業です。




こうなると、一番危ないのが、日本です。



次世代のソニーやトヨタは、中国、インドで生まれる。



実際に、ロンドン大学の中国人、インド人を見れば、将来の日本人が、彼らに勝てる可能性も持っていないでしょう。



そういえば、インドも中国もレアメタルを作る国に盛んに投資しているのに、日本はODAで学校作っているだけですね。ここからでも大きな違いがでるでしょうね。



ハイテク産業を世界に売っているのに、ハイテク産業でもっとも高価な素材を確保する戦略を持っていないと言うのは、恐ろしいですね。




イギリスのある大学(訴訟問題になると面倒だから名前は伏せます。)の研究室で、数年間で自動的に壊れる、はんだごての研究をやっていました。
スポンサーになり、研究所にお金を出していたのは、日本企業です。



数年で壊れる電化製品を作くろうとしているのです。
ここまでしないと、マーケットの優位性を保てないとは・・・・・



日本が今後、どうなっていくのか非常に不安に思います。



日本も大きな産業構造の変化を求められる時代に、来ているハズなんですが・・・・
国の動きがまるで、見えない。



私が、政治家だったら、農業の規制緩和を行い。税制優遇して、高付加価値な農産物を作る事が出来る国を目指しますが・・・・そんな雰囲気ゼロですね。



また、金融産業を発展させますが・・・・


税金高すぎで、敷居も高くて、お話になりませんね。


どうしようもない政治家です。





もし、俺が今後ビックになったら。絶対に政治をけちょん、けちょん、言ってやる。



沢山票を、動かせる発言が出来ればなぁ・・・・



最近、政治ジャーナリストに声をかけられたのです。



どうやら、出版業界は人材不足らしいです。



出版業界で仕事する気はゼロですが・・・・彼とは、仲良くしておこうと思っています。




いつか、専門誌で、日本の悪政をビシバシ、物言う


コラムなんか書きたいなぁ・・・・


サムライのような、政治家はいないものですかねぇ。



なんてぇ、今の世の中の不満をぶちまけましたが・・・・


5月8日まで、日本にいません。


コメントの返信は、ちょっと間できませんのでご了承下さい。




■ありさちゃんへ
中々難しいですね。彼的には、抱きたいと思っていると思いますよ。
一応聞いたかんじ、正しい選択と言うのはないと思います。
簡単に言うと、ありさチャン次第。


どのように転んでも、
今後の未来を大きく影響する事は少ない気がします。

1つ、とっても良い心理テクニックがあります。

なずけて、ハートのエース作戦。この作戦は、思い出を風化させない為に行うことです。
例えば、初恋の相手との再会。これは、とても強い引力。
それは、風化しない初恋と言う、気持ちが現在を美化する力を持っているからです。
現実が昔と違っても、強い引力を発するのです。

キーは、風化しない強い思いです。


海外に行ったり、離れ離れになるならば、強烈なインパクトを残す別れ方をして
相手の心の中で行き続ける事が大切です。

私も、海外生活を8年間していたので、恋人と超遠距離を何度も経験しました。
別れ方については、十分に気を使いました。
分かれても、また会いたいと思ってもらうには、どうしたら良いか考えました。

結局、俺は相手を大切にして、二人の関係を引きずらない選択を取っていました。
行き当たりばったりの恋(旅行でロンドンに来た女性)もありましたけれど・・・・

お互い求め合っていたとしても、何もしないで、最高に美化したまま
封印した事もありました。彼女とは、2度と会っていませんが・・・
お互いの気持ちの中では、お互い、美化された状態のまま残っていると思います。

もし、再び会えば。ある種運命的に引かれる可能性が高いでしょう。


美化して終わる。これが、ハートのエース作戦。




■なつちゃんへ
辞めた方がいいですね。ホストが働くお店の、男性従業員トイレの中を見せてあげたいです。

「女は骨の髄までしゃぶって、金がなくなったら捨てろ」
「10人、風俗落ちさせるまで、ホストは続ける。」
「一番大切にしたい女から金を取れれば、誰からも金はもらえる」

このような、ホストの格言などをトイレに張っていたりします。
それを見れば、ホストクラブに行きたいと言う女性は、半分以下になります。

ホストは、魅力的だと思います。彼は、一本筋が通っており。体はって仕事してます。
色々、創意工夫して接客しているし。
接客レベルも、銀座の女の子より高いのは間違いないです。

キャバクラで人生を台無しにする男は、それほどいないだろうけれど・・・・・
ホストで、人生を台無しになった女の子は、それなりにいる現実を考慮すると・・・・

男がホステスにはまるより、何倍も危険だと言えます。
心が弱い子ほど、風俗落ちする可能性があるので、注意するに越したことはないです。



■さっぽろっ子ちゃんへ
んー。問題が漠然と大きくて、アドバイスも浮かびません。
文面から読み取った、直感で答えさせてもらいます。
問題の本質を把握していないので、もしかしたら的外れな答えになるかも知れません。


お店の仲間と仲良くするのは、基本中の基本です。
水商売は、個人プレーがもっとも大切のように見えますが、
実は、グループ戦なんです。


周りの人間をフォローしたり、フォローされたり。
お客様と周りのスタッフに気を配りながら、仕事をするのです。


頑張りすぎて、周りが見えない時はないかな?
まずは、周りの女の子達の輪の中に入ることが、もっとも高い優先事項です。
仕事のパフォーマンスは、その次です。

私は、ある特定の条件の女の子には・・・・
指名を取らなくていいよ♪頑張らなくて良いからね。
と言って、ワザと指名を取りたいと言う気持ちを殺していく事を意図的にやります。


なぜ、わざと反対の事をするか教えましょう。
それは、女の子が辞めたいと思う8割の理由は、職場の人間関係だからです。
逆に、親友が出来るとお店を辞めにくいのです。


このまま、周りの人間と上手く行かずに、個人プレーに走って、自分の居場所がますます
狭くなりれば、職場が嫌いになってしまいますよ。
もし、この仕事で頑張りたいと思うならば・・・・


周りの人間を大切にする事です。
自分の成績より、周りの人間の気持ちを配慮することです。
成績を伸ばすのは、人間関係ができてから。
その方が、ずーと賢いやり方です。




■こぶたちゃんへ
自我と言うのは、「自分のわがまま」見たいな意味です。
意識の主体が、自分自身に向きすぎていた。と言う事です。



■たきちゃんへ
それを質問されると困りますね・・・・
というのは、沢山ありすぎて答えられない・・・・

また、たきちゃんの状態に相応しい事とかも色々あると思うし。


もっとも水商売で求めらる能力は・・・・

相手に切実な関心を持つこと。 これは本当に大切です。


今度、営業中に周りの女の子を見てください。
自分の体を、相手に向けて話す子とそうでない子がいます。


相手に感心を示して、1人の人間として相手を尊重して、一生懸命感心を示す女の子は
体の向きから違うものです。営業成績が良い女の子は、自然体です。


イヤイヤ接客していません。その違いは、1人の人間として感心が持てるかどうか?
この言葉につきると思います。



■ゆうちゃんへ
ありがとう。これからも頑張りますね。



■はるなちゃんへ
ありがとう。情熱と信念さえあれば、やり遂げられると信じています。
これだけが、私の財産です。

それにしても、わがままっこで困りますね。
相手が、俺みたいな男じゃなくて良かったですね。
俺だったら、はるなちゃんの事を思って、けちょん、けちょんにしちゃいますね。

もし、元カレが、はるなちゃんを受け入れる気持ちがあるならば・・・
いいんじゃないの。決着つけなくとも。
わがままに振り回し続けられるならば、それでもいいんじゃない。
もし、これ以上、会いたくないならば・・・・・
「もう、会わない」とはっきりは言わない方が小悪魔的だと思います。


はるなちゃんが、会いたくないのに近づいた。その事実は
男から見たら、わがままで、受け入れられないと思うよ。


相手を怒らすのは良くない事です。
怒らせないで、距離感を取る方法を考えたほうが良いですね。
男を逆上させる事は、女としてのカルマを下げる事になると思ってます。

逆上させないで、コントロールできるのが良い女。
この線を守ったほうが良いと思います。



■えつこちゃんへ
男が勝手に自爆しそうな雰囲気ですね。
引いたままがいいんじゃないのかな?
相手が落ちるカウントダウンぐらい、引いていると思うよ。

これからは、二人で一緒にいるとき。
キスをする雰囲気を作り、寸止めすると良いでしょう。

やっぱり考えたんだけれども・・・
私の友達と付き合っている男性と、キスするのは良くないから・・・

と言って、さらに引きを強くするのです。
きっと男は、たまらないと思いますよ。

もし、二人で一緒にいるときに。
お酒を沢山飲ませてしまいましょう。
相手のプライベート生活の愚痴を聞くのです。

そうすれば、心理的な距離が、その男の彼女より自分の方が近く入れます。
この状態で、一歩引きを強めれば・・・・

相手が自爆する可能性が高いです。


男を別れさせるならば・・・・
相手に「別れて」と具体的な求める行動を促す事はやめましょう。
マイナス効果です。自分と一緒になりたいから、別れる。と言う状態まで粘りましょう。
その方が、一緒になったあとも絆が強くなります。


ゆっくりあせらず、心理的な距離をちかめる。でも物理的な距離は遠ざける。
このようなイメージをもって接するように心がけると良いと思うよ。



■カオリちゃんへ
容姿の影響が、全くないと言えば、それは嘘になります。
もしそれが本当だったら、化粧と言う言葉や行動は生まれなかったでしょう。

容姿が関係するのは、最初だけ。
容姿がいいだけで、沢山指名が取れるとは限りませんよ。

むしろ、長く、細く指名を多くの人間から長期間取れる子は、中身が良いと思います。
彼女達は、容姿以上にコミュニケーンが上手く。メールの返信なども上手だと思いますよ。





■お蝶ちゃんへ
お久ぶりー。元気してた?何も問題がなくてよかった。
ここに表れないと言う事は、良い事です。それだけ充実して上手く行っている事ですから。
昔まで、このブログを頻繁に読んでいて、どれくらいの子がコメントを書かなくなったか把握していたんですが・・・・今では、全く把握できない数になってしまいました。

嬉しいようで、ちょっぴり寂しく複雑な気分です。
俺が、超スーパー記憶の達人だったら・・・って思うこともありますよ。
もし、何かなくとも、遊びに来てくださいね。






 | BLOG TOP | 


