ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





今回、自分がいる会社で起こった事は


やっぱり、自分自身でもどうしようもない事。


一生懸命、会社の発展の事を考えて、


全てプライベートな時間で行った。


このブログも、本も、原点を考えれば会社のため。


この事を伝えるために、一通の手紙を経営陣宛てにおくりました。


今いる会社に俺のような人間が必要かどうか?それを自分自身で確かめる事が出来ると思っています。


それだけに、経営陣の対応が非常に気になる。


たとえ、俺のブログや本が公で認められても、俺自身は会社に対して存在価値がないのかも・・・


こう思うと・・・・


俺は、今までずーと、組織には理解されない


孤独な人生をおくったかも知れない。


イギリスの大学では、人種差別にあっていました。


偽の時間割を持たされたり、サマータイムの時間調整で嘘を教えられたり。


クラブ活動では、ボールをぶつけられたり。


誰も一緒にご飯を食べてくれる人なんかいなかった。


俺の友達は、教科書だけだった。


そこで、誰よりも一生懸命勉強して、誰よりも賢くなれば友達になってくれる人が存在するかも・・・そう思った。



テストの前に皆んなに自分が作成したノートをコピーさせてあげたり。


勉強を教えたりする事ができるようにならなければ・・・・


友達なんて1人も出来なかった。


誰よりも勉強が出来るように努力しなければ、俺は生きていけなかったかもしれない。


毎日、涙を流しながら、殆ど理解出来ない英語を読みながら、勉強していた思春期が今に頭によみがえる。


たとえ孤独でも、自分が何者か話す前に起きる問題。


差別の問題のような大きな問題であっても、賢くなることによって、


人並みに生きていける。


こんな経験しかしていなんだぁ。


俺は今の会社でも、やっぱり孤独かも・・・・


大企業にいても、ベンチャー企業にいても、家庭的な情の厚い中小企業にいても・・・・


俺は、孤独の人生を歩んでいくのかもしれない。


神よ、俺の天命を教えてください。


なぜ、自分の色をふんだんに出して生きることが悪いことなのか?


もし、それが悪いことならば・・・


俺は、掃除屋になるよ。


誰とも顔を会わせない。真夜中に掃除をする人間になる。


もし、それが俺の運命ならば、それに従う。


でもねぇ・・・・神様。


まだ悪あがきはさせてもらうよ。


人は運命によって支配されている。


こんな世の中じゃー面白くないからさぁ・・・・


もっと勉強して、人の、役にたてるようになって見せるさぁ。


こんな自分自身では、このブログの読者に対しても申し訳ない。


だから・・・もっと強くなる。


雑草のように強く。


そして、花を引き立てる雑草になるからねぇ。
スポンサーサイト




コメント

こたろうさん

強くなってください。
そして私も強い人間になりたいです。

何か調子が悪いとき。悩みや問題を抱えて仕事に集中できないとき。
スランプ?
普段、書くことは苦手ではないはずなのに
お客さんへ書くメールの内容がまったく思い浮かばないのです。
何も書けない。
元々不得手な電話なんかしたら
「ノルマが大変なのでお店に来て下さい」
って言ってしまいそうで電話も出来ません。
メールも電話もしないでいると効果(?)はテキメンv-12
私にはこのお仕事は向いていないのかもしれない・・・とか
数字や強制日に追われるのには疲れてしまったと思ったり。
でも今、投げ出してしまったら、きっと後悔する。
そんなのは嫌だから乗り切りますv-91
何の糸口も見えていないけれど。
コタロウさんが頑張ってるんだから私も頑張るよv-238
ひとつだけ訊いていいですか?
気分が落ち込んでいて、マイナス志向なメールや電話(愚痴とか不幸話とか悩みとか)しか出来なさそうな時、そんなメールや電話ならしない方がいいでしょうか?

追伸

相手のために良かれと思ってやったことが
受けいれてもらえなかたり、悪いほうに解釈されたりすると
悲しくなるし落ち込みますよね。

ママのお客様やお連れ様に気に入ってもらえて、
次回のご来店の小さな求心力の1つになれたら!って思って、
なるべく名刺や連絡先を交換するように頑張っていたのですが
なぜか名刺交換を妨害されているような気配が。
気のせいかなと思ったのですが、どうやら警戒されているのだということを確信しました。
ママの力になりたかったのに。
何だか悲しかった。

そかぁ・・・。
こたろうさん・・・大変辛い思いをされてきたのですね・・。
でも、会社は経営者が運営するもので、
たとえ、それが相手のためを思ってやったことでも
ダメな事ってあると思います。
特に、会社などの組織においては
独断で社員が様々行ったりする事は良くない事かと思います・・。

もし、本当に社会のために何かをやる必要があると
思うなら、それは、資金から何から何まで
自分で一からそろえて、誰にも文句は言えない状態で
やる必要があるかも☆

誰かに幸せになってもらいたい・・・という
こたろうさんの思いは素敵な事だと
思います。
いつかその思いを実現していただけたらなぁと
思ってます(^^)

ひらがなの さえ より。

応援します

 はじめまして。
今のこたろうさんの気持ち、大事にしてほしいと思います。
私も今 働いているお店の経営者と考えが合わず悩みました。
でも、やっと少しずつですがお互いに歩み寄ることができました。
経営陣と雇われている側、立場は違います。
考えも違います。でも、お互いに店を良くしたい!!!という気持ちは同じなのです。
 両者が向き合うことだけが大事なのではなく、同じ方向(店を良くしよう)を見ていることが大切なのだと思います。
 だからこたろうさん 頑張ってください!!!
そこで働いている女の子のためにも、そこで頑張って働いたお金を使ってくれるお客様のためにも。
 偉そうなことを言ってしまいましたが、応援してます。

 

はじめまして。
きっとこれは神様がこたろうさんに与えた試練なのでしょうね。
イギリスの大学にいたときのように、辛いでしょうけれど、今現在思いつく限りの最善の方法で乗り切ってください。
こたろうさんなら大丈夫。
だって思いやりのある、とっても素敵な方なんですもの。

私はホステスでも水商売の人でも何でもないので、会社や組織について全く知りませんが、これだけは言えます。
どんな状況になっても、自分の信念を貫くことだけは忘れないでください。

モニターの向こうから応援してます。それでは。

『花を引き立てる雑草のように・・』
ではなく、コタロウさんは『花』でいても良い人ですよ^^

強くならなきゃいけないのではなく、今のままでも強くて素敵だと思うのですが・・・

出る杭は打たれる・・・ そんな杭でいられるコタロウさんを心から応援します。  だって私の周りもそんな人ばかりでいっぱいだもの^^  『杭』ばんざ~いっ♪

こたろうさん、
お気持ち察します。

大丈夫ですよ。
辛いことの後には必ず嬉しいことが起こるものです(^^)

良かれと思ってしたことが
相手に伝わらないなんてよくある話です

良いことをしても認めてくれない人はいます

世の中、意地悪な人もいっぱいいます

悲しいけれど、世の中、人間、そゆもんですよ

でも、人一倍の思いや、努力していることがあるのだから
そんな淋しい人間のすることに傷ついて
「やっぱりオレは・・・」
なんて考えるのは悔しいですよね!!

ほんと、雑草魂ですよ!!!
私も応援しています★

頑張らなくていいから、
目の前にあるやるべきだと思ったことを
こつこつやり遂げてください。
ただ、それだけでいいんです。

孤独だなんて、感じるのは普通。
だって実際そうだし、でもある方向から見れば
そうでなかったりもするし。。。

異国でのそんな辛い留学を乗り切ったこたろうさん。
貴方には財産がある。
知恵も道徳もある。
ここでも様々な人から求められているように
何処かで、何れかのタイミングでまた必要とされるはずです。
どんな状況でも、HOPEを忘れないで。

私自身にもそう言い聞かせています。

初めまして!きららさんのリンクからお邪魔しました。

コタロウさんの魔力に見事にはまってしまって、
100件以上のエントリを見てしまいました。

見たエントリの中で、一番好きな言葉に出会えました。

>雑草のように強く。
>そして、花を引き立てる雑草になるからねぇ。

これからも、お邪魔させていただきますね★
ホステスでもなんでもない、
いい年した、ただのニート(でもひとりぐらし・・)
ですが、よろしくお願いしますね・・★

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


