ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





女性の輪の中だと、お互い褒めちぎるような事ってありませんか?


きっと貴方は、褒める時もあると思うし、褒められる時もあると思います。


女性は社会的に共同体を形成しようとする生き物です。
したがって、その場を雰囲気を良くしようとする為、ちょっとの事でもお互い褒めたりする生き物なんです。


もちろん、嘘はないでしょうが・・・
男が褒めたウェイトと女が褒めたウェイトでは重さがぜんぜん違うのです。



男は、共同体を無意識に作ろうとはしません。


男が言う。

  「最近、きれいになったね。」

  「雰囲気違うね。大人っぽくなった。」

  「色っぽくなったね。」



こういう褒め言葉、女性が女性の輪の中で話す褒め言葉よりウェイトが高いのです。



女友達に褒められて安心するべからず。



男に褒められてこそ。真の結果だと思います。




コメント

分かるかも(笑)

オンナより、オトコに褒められた方が嬉しい(笑)

そーいえば、女が「可愛い」って言うのは雰囲気を含めてだけど、
男の「可愛い」は表だけって聞いた事があるような…?

もしそうだとしたら、
男の「可愛い」は女の「可愛い」より自信を持っていいって事に…?

こたろうより

確かに(笑)

今回のコラムに、場面と状況を書かなかったのはまずかったですね。

男が自主的に、言葉を発したときに言う「可愛い」は価値があると思いますよ。


つまり、意見を聞かれて仕方なく答えたか?自主的に伝えたか?
この違いも考慮するべきだったですね。

女性の地位向上を謳ってる方とは思えないコメントですね。
同姓に認められることがどんなに大変で大切か。
女も馬鹿じゃありません。
視野が狭くなってませんか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


