ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





皆さん、ごめんなさい。


とりあえず、1社、失敗しました・・・・


携帯サイトのプレゼン、1回目は失敗に終わりました。


俺が思っていた以上に、汚れたマーケット。


なぜ汚れているか・・・


それは、「どろなわ」運営をしている企業が多くなっていると言う事実。



「どろなわ」状態とは、普通、泥棒を縛る縄を用意して泥棒を捕まえる。これが逆になっているんです。泥棒を捕まえてから縄を用意する。
だから「どろ」が先で「なわ」が後。



ビジネスの世界では、費用対コストを意識しすぎて、100%マイナスにならない運営の方針を採用すると、この「どろなわ」現象が起きてしまいます。



つまり、単純なコストがかからないシステムを作り。その運営者の知名度とコンテンツ力で宣伝なしで運営できるサイトでなければ、会社がGOサインを出さない。



悪く言うと、自ら必要最小限の事しかやらず、他人のふんどしでしか勝負できない状態に追いやられている。



残念ながら、携帯会社の人間からユーザを考える言葉を一言も出てこなかった。頭には、コストがかかる。利益が出ない。このような事ばかり。



利益とは、お客様によいものを提供して、ハッピーになったリターンでなければいけない。ユーザをいかにハッピーにするかと言う視点より、何より先にコストが来るのは、間違っていて。これが、今の携帯サイト運営会社のスタンダードになっていると感じた。



つまり、ユーザから月額300円とって、それが何とか長続きさせる努力をするが・・・ユーザは目移りして、ころころサイトを変える。



ダウンロードサイトも、直ぐに飽きて1ヶ月で解約。こういった事がおきる。あらかじめそれを見越して、コストを低く運営する。



これでは、マーケットが腐るのも訳がない。
良いサイトができる訳がない。



当たり前であり、当然の事。



花形マーケットと思いきや、中身はどろどろした利益先行の、
ユーザの目を騙し騙し行うマーケットだと感じた。



これだったら、ブログをやっていたほうがよっぽどユーザに良いものが出来ると感じました。ブログやHPで出来ないことをやり、付加価値とポータビリティ性を生かした物が携帯サイトのあるべき姿です。



実際は、そういった形では、なかったです。
本来あるべき理想な姿を追い求められない・・・・



携帯サイトの最終カード。


自分でシステムの全て運営する。
この最終カードを使わないと困難な気がします。
これが出来るまでの人脈、知名度、資金力がまだない。


でも、3年間の計画書の中に、入れておくことにします。



プレゼンがひかえている先方の企業。残り1社。

だめと分かっていても、最後まで誠心誠意の信念を貫く。

挫折しても、一生懸命やることは悪いことじゃない。




自分で失敗と認めない限り、それは成功までの通過点。


今回は、良い勉強になった。


皆なに愚痴聞いてもらって。


暖かいコメントくれて、ありがとう。


それなのに、すんなり仕事を取れなくて情けないな・・・




昨日は沢山寝たよ。14時間も寝た。



1日で俺の月~木曜日までの
4日間の睡眠時間を長い時間寝てしまった。



今からマッサージ行って、年末に備えて充電するなり♪


今から! 銀座へ GO!
スポンサーサイト




コメント

充電充電♪
いってらっしゃいです☆☆

ほんとーに辛かったら弱音の1つや2つ、吐いてもらっても全然です☆
いつもあたし達がお世話になってるわけですし、どーんと来いですよ~☆

いい事と悪いことって、交互にやってくるもんだと思います。次は、きっといい事ですよ☆彡そして、そのつぎにやってくる困難も、コタロウさんなら乗り越えられると思います!応援しています。

お疲れさまでした!コタロウさんの仰ること良くわかります!
いただいたメールの返信にも書かせていただきましたが、携帯業界長いので頷くことばかりです。花形マーケットではありますがこの業界、組織として未熟なところが多いように感じます。構成員は20代前半の若者が多くそれをまとめるブレーンの不在、同じシステムの使い回し、、等々。。「ユーザビリティ」という言葉だけが何故か飛び交っていますが本当のところはそのようなものは無いに等しいですし。。
課題は山積みだと思いますが情熱を持って頑張って下さい。
応援しています☆

自分の信念を曲げないやり方を貫くって凄いことだと思います☆
コタロウさんて本当に素敵な人ですね(^-^)

譲れない部分は、譲ってはいけないと思います。
自分のためにも!
パワーをいっぱいためて、復活!!

お久しぶりです☆

以前、非公開コメントにも関わらずコメントして頂きありがとうございました☆お礼を言うのが遅くなってしまってごめんなさい。コタロウさんからのコメント本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
私、デート帰りは必ず男性は家まで送ってくれるものだと思ってました。なぜなら歴代の彼が送るのに片道2時間かかったとしても、私を送る事で彼は終電を逃したとしても、家まで私を送ってくれたからです。
だけど、彼じゃなくてデートする位の男性で彼にしようかどうか迷ってる位の男性で駅までなら送ってくれるけど最近家まで送ってくれる人って減った気がします。私の家まで会いに来る事は多々あるし、大体遊ぶ場所は私が都合の良い場です。ですが、デート帰り送るという発想のある男性が減ってる気がします。
私、デート帰りに送って貰えないと、それまで彼にしようかどうか迷ってる位の人でも気持ちが冷めてしまうのです。
私も相手も学生ですが全て相手の奢りだし、色々優しく気を使ってくれて、ルックスもファンがいる位の人で言う事ないんですが、送らないという事だけで冷めてしまいます(^^;)今までの私の事知ってる人は沢山の男性からチヤホヤされ尽くされ過ぎて調子に乗ってると言われました。やはりワガママですか?

こたろうより

本当に優しいね。ありがとう。
充電するつもりが・・・不動産屋から電話がり。


マッサージの予約キャンセルして。
銀座の事務所物件の閲覧行ってきちゃった。


銀座の三越から徒歩4分。東銀座駅の目の前で、中々の不動産物件みて上げ上げな気分で楽しかったよ。


思いもしないリラックスでした。
まぁ家に帰り、キャッシュフローの収支計算したら、マイナスだったらか買うのやめましたけれど・・・

楽しかった。今度から凹んだら、ブログに書き込む事にしますね。
いつもありがとう。

こたろうより

そうだね。やっぱり波ってあるよね。
次に期待しつつ。
今回の件で、大きな方向性が見えたら
十分な収穫はあったよ。


俺は、ガッツリ派だから・・・
ころんでも、絶対ただじゃ転ばない。


んー、とっても性悪な性格。
次のトライは、上手く行くように相手の懐具合も計算に
入れていくようにします。

応援してくれてありがとうね。
感謝、感謝です。

こたろうより

すみません。バタバタしていて、メールの返信をしないで。
pinoさんのHPの画像を何点か印刷して、今回使わせてもらいましたよ。
ご連絡遅れてすみません。


ディレクターと呼ばれる人も、俺と同じくらいな年齢だったかな・・・


pinoさん。もう、携帯サイトの未来は、見えていますよ。
消費者を馬鹿にしたような、簡単につくらて、
専門性が少ないサイトは淘汰されていくでしょう。


必ず、これは起きます。


結局は、サイト運営者が都合よく携帯の課金システムを利用でき、楽にお金が稼げるマーケットなのです。それがこの飽和状態を作り出した。
そして、消費者は、選ぶ目を厳しくしていくはずです。


今までとは、一風違ったサイトでないと、お金を払わない。
こういった状態は必ず来ます。


専門性に特化したサイト。付加価値が高いサイトでなければ、生きていけないマーケットにまもなくなっていくでしょう。


私が考えているような携帯システムは、時期が早かったのです。
まだまだ、楽してお金を儲けられる状態で、それに便乗したい会社がほとんどでしょう。


なので、本当に付加価値を求められる時期にドンピシャにタイミングを合わせられるよう、他の事から始めると思います。


本を書く可能性が高くなってきました。
その時に、タイミングが合えば、一緒に仕事しましょう。

こたろうより

信念を曲げないってさじ加減が難しく、よく迷いますよ。


一応、俺の中で持っている基準が・・・


FOR YOUの精神で、他人を思いやる。他人の為になること。
これに関する信念は、貫くようにしています。


自分自身の事に関して・・・
例えば、自分の生き方。自分の考え方などは・・・


信念を貫く=頑固で人の言葉を聞かない
となりかねないので、注意しています。


もっとパワフルに、過激に。
生きていることが楽しくなれるように、励みます。

こたろうより。

そうだよな。
譲れない部分は、譲るべきでない!


会社に都合の良いように、あれやれ、これやれと言われて
お金の為に働いて。


このブログの読者や本を買ってくれて応援してくれた人を
裏切る訳にはいかない。


これこそ、魂をお金に売ることで俺が譲らない事。
皆がいての自分と、そういう姿勢は絶対貫きますよ。

こたろうより

わがまま  ?????????????????
わがまま所じゃないだろう!


俺がデートしたいくらいだよ。
俺だったら、駅どころか、街中でほっぽってやる。
人生経験。


俺は、感じますよ。
pinokioちゃんは、周りが思っているほど強くなく
淋しがりやさん。


沢山GIVEされないと、自分自身の価値が見出せない。
いつも、どれだけ自分に親身に、
懇親的に愛情を捧げてくれる男を捜している。


それを続ける事も、pinokioちゃんならば難しくないのかもしれないが・・・
妥協しなければいけない時が来ます。


全ての点で、自分にとって完璧な相手などいないはずです。
相手の弱いところを理解して、支えてあげたり。


自分のパートナーより、自分自身の事を優先させなければいけない時も社会に出れば必ずあるはずです。


そうなった時に、冷めるようでは。
長続きしないでしょ?


自分から好きになって、大変な思いをしても一緒にいたいなと
思う人に出会えると良いね。


簡単によって来る男は、選ばないことですね。

付き合ったらかなり長い方だと思います。
私は精神面は私が満たすから行動面では彼に色々して欲しいんです。
っていうのはやはり同年代で精神面は女性の方が成熟してるからだと思ってます。きっと実際は精神面、行動面において持ちつ持たれつだと思いますが。
やはり私求め過ぎてるんでしょうか?私の彼氏は大変だと思いますが、本当に私の事好きみたいです。私に出逢えた事が幸せって言ってくれます。そして居心地がイイと必ず言われます。今までも付き合って振られた事ないし、別れて何年経っても復縁を申し込まれます。
だけど、私自身自分から好きになったりとか、理性効かないくらい振り回されるみたいな経験が一度もないです。心の底から愛していても常に冷静な自分もいます。
こういうのってまだ本当の愛し方知らないですか?私は他人から見ると結構ドライで何考えてるか掴めないらしいです。かなり仲良くなって沢山時間を過ごしてる友人からも未だに私を全て見てない気がする。と言われます。
なんか色々突き詰めて考えたら好きって気持ちが良くわからなくなってきてしまいました。好きとはと考えたらキリないですかね?

こたろうより

ドライだね。良く、愛と自己犠牲と言う形で表現される事が多い。
聞いた事ある。

結局、子供などにかける無償の愛も。
ある種の自己犠牲と似たようなもの。

自分を犠牲にしても、相手の為になることが出来る。
自分の欲や、何かを相手の為に我慢できる。

これが、自然に出来る状態が好きだと思いますよ。

おつかれさまです!!!

サイトの完成が、少し遠ざかったようで、残念ではありますが。
こたろうさんの納得のいく環境で、やっていってほしいです。

世の中、そういうこと多いですよね。
サービス業とはいえ、企業として利益も追求していかなければならない。

お客様:従業員:企業
お互い『いい』気持ちになるのがベストなのですが・・・

でも、どかかに無理があるとうまくいっていたつもりでも、
うまくいかなくなってしまうんですよね。

私は、数年前、そんな環境に違和感を感じつつも見て見ないふりをし、
対応していたつもりでも、どこかで無理をしていたらしく、
心と体がバラバラになってしまった一人です~。

今は以前と比べたら、いい環境になりました。
そして、さらにいい環境を目指したくなってきました。

こたろうさん、ベストな環境にめぐりあえるまで進んでください☆
その姿を励みに、私も進んでいきたいのです!!
↑って、他力本願でもうしわけありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有り難うございます。

こたろうさん、ご多忙の中回答頂き有り難うございます。

>男は、好意を持たない子の方が、
ふざけたボディータッチはしやすいと思いますよ。
そうですか。。。やはり状況は厳しいですね。

私から見た相手の性格と状況をもう少し詳しく話すと
相手は10歳上です。立場上みんなのまとめ役でもあり義理人情に
厚く大変頼りにもなるし仕事ぶりもテキパキとしていていわゆる
出来る人だと思います。
そしてかなりプライドも高く慎重派で他人に対して警戒心の強い人
だと思います。(常に他人から一歩引いたところがあるというか。。)
見た目も良いし、実際かなりモテるみたいで女の人の扱いも慣れてる
上に、一見人懐っこくて当たりもよく話題も豊富で話し上手ですので
その辺りは気がつかない人もいると思いますが。。。

状況としては、業務時間内に例えば何か頼み事をされた時とか
ちょっとしたジョークを言われた時とかに肩とかを叩かれたりします。
話の途中で気がつくと物凄く至近距離にいたりして。

例えば男性から脈があるかどうか明確に判断するには相手のどこを
見て判断したらいいでしょうか。
典型的な言動など差し出がましいようですが再度お教えください。

宜しくおねがいします。

しょっちゅうは駄目ですよ~?(笑)

アゲアゲ気分になれたのなら、結果的にはおkです(*・ω・)

こたろうより

心と体がばらばらかぁ・・・
なったことがないからどんな気分なのか想像がつかない。


納得いかないことは、やらない。
納得がいかなければ、トコトン納得がいくまで、追求する。


何か矛盾があっても、飲み込むように自己説得を繰り返すようにしています。それでも駄目ならば、放棄ですね。


そのほうが健康的で、生きていて楽しいと思う。
人生は選択。
選択の仕方は、苦痛を伴うものか? 楽しいか?
これに尽きると思う。

俺も、逆境に負けないように頑張ります。

こたろうより

脈があるか?ないかの判断は?

相手がモーションをかけてくるかどうか?


2人っきりになったときに、プライベートな話題をふってくるかどうか?


相手からメールや電話が来るか?


相手が自発的に人間関係を作ろうとしているか?この部分を見ればよいのです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


