ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





やっとこさっとこ。。。 

気合を入れたミーティングと、4月からの戦略作りが終わり。

一段落。

思っている以上に、営業成績が悪化する可能性を、考慮して・・・・

アラートレベル最大級の、手を打ちました。

もし、4月、5月。昨年の成績を下回るならば・・・・・

痛みを伴う、路線しか道は残されないだろうと、思っています。



景気が良くなれば、水商売は一番最後に潤い。

景気が悪くなれば、一番最初にダメージを喰らう。

とても、難易度が高い商売です。

つまり、ハイリスク、ハイリターンという事です。



働いている女の子にとっても、同じ事。

お店の売上が悪くなれば・・・・・

女の子にも大きなプレッシャーがのしかかる。





辛いときは、女の子達以上の重荷を背負う覚悟の営業を行う。と断言した手前・・・・・

仕事量が、ドカンと増えてしまいました。

痛みを与えない、てこ入れが実現するか?



今、この景気の中。

どの企業も必死の営業努力をしているはずです。

本当にがんばったって、上手く行かない会社も沢山あるはずです。

がんばらないで、上手く行く事など、まずないでしょうね。




と言い聞かせ続けているので・・・・

最近、第三者の人間(仕事にかかわりのない人間)の事を考えなくなってしまっています。

本当に反省です。

煮詰めすぎているのでしょうか?

こういう時は、視野も狭くなりがちになるので、逆に仕事の時間は最大限短くするように心がけます。



と言う事で、気まぐれコラムを1つ。


つづきを読んでね。





最近、私が面接して入店した女の子が・・・

特徴あるコミュニケーションスタイルを持っているのです。



水商売向きで、現在私の研究対象になっています。


彼女の特徴は・・・・・


1.滑らせないリアクション。

  相手がお客様で会っても、仕事のスタッフであっても・・・
 
  彼女と話している人間は、滑り知らず。
  
  本当に良いリアクションを取るのです。

  くだらない話にも、シリアスな話にも。相手を良く見て、相手の波長に合わせています。

  彼女が上手にリアクションを取るので、相手も心地よく、自信を持って話していると感じます。

  相手を滑らせないリアクションは、相手の自信を与えたり、プライドを守るだけでなく。

  相手が抱いている感情を、増幅させる力を持っていると感じています。



2.分かりやすい表情

  彼女の特徴は、表情が豊かで、見ている相手は分かりやすいと思います。

  愛想笑いなのか?マジ笑いなのか?それは、分かりません。俺自身、判別が出来ません。

  それだけ、ストレートで裏がなさそうな印象を持つ事でしょう。

  彼女は、表情だけでなく。首をかしげたり。

  目線を上手く使って感情を表現しているように見えます。

 


接客を見ている時間も少ないのですが、特徴はこの2点があげれます。


  馬鹿明るく、常に陽への方向へと主導権を取って話すわけでもありません。

  実際、陽の方向へ主導権を取って会話の流れを作る子タイプの子が水商売には多いと思います。

  流れに、身を任せて、ずるずると相手のペースに巻き込まれながらのコミュニケーションも、決して

  悪いものでも、なさそうです。



  どうですか? 相手を滑らせないコミュニケーション。

  気にしたことがありましたか?

コメント

コタロウさん♪もうすぐ、桜が満開ですねぇ(^^)夜桜も、いーなー♪♪♪暖かくなることで元気がわいてきたり、キレイな花をみることで心が穏やかになったり♪いっぱいいっぱいの日々の中、心休まる一時をくれた春に感謝なのでした☆またコタロウさんのコラム☆楽しみにしてますね!!!ではでは!今日もお客様にご満足いただける仕事ができるよう、頑張ってきまーす♪

勉強になります。

コタロウさんのコラムはいつも勉強になります。私は表現力がなく喜怒哀楽が出にくいタイプなので、明日の営業からは早速リアクションと表情を意識していきます。だけどよくお客様に言われる言葉として、「あなたはいつまで経っても変わらない。普通、この仕事をしていると自然と男あしらいが上手くなるが、あなたは成長がなくいつまでも新人のようだ。けど、そこがあなたの良いところだよ。」と非常によく言われます。成長がないのは納得しています(>_<)けど同時に私の「売り」って、そこなんだろうなとも思います。これからも自分らしさを大事にしつつ、コタロウさんの戦略も取り入れつつ、新規顧客獲得に頑張りますっo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こたろうさん、ひさしぶり!

たまには休息をとってガス抜きしながら、

目標に向かってくださいね。

じゃないと、蓄積疲労でダウン・・・なんていうこともありえると思うから・・・。

こたろうさん、そしてこのブログをみているみんなにとって、最高の一年になりますようにv-238

愛をこめて。ゆりんこv-274

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、いつも興味深く拝見させていただいてます。
未経験ながらつい最近キャバで働き始めたのですが、慣れないせいかよくお客さんに「テンション低いね」ですとか「かえって疲れるからあんまり気を使わなくていいよ」とか言われてしまいます。割とリーズナブルなお店で、女の子も若いキャピキャピタイプが多く、お客さんもズバズバ言うタイプの20代前半が主です。
私自身、どちらかというとスローな気質なのでハイテンションではありません。
でもお金を頂いてる以上はきちんとおもてなししたいし…。
やっぱりここは18歳らしくキャピキャピになるべきでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。眠れなくて思いつきで小悪魔ブログを検索していたらこちらに辿り着きました。
興味深い内容で考えさせられました。
とても面白かったです。
辿り着いてよかったなあと思いました。
自分自身を磨こうという気持ちになりました。

コメントも丁寧ですてきですね。
お体に気をつけてください。また拝見させていただきます。

はじめまして~ (^▽^)
ブログはじめたばかりで勉強してま~す
よかったらなかよくしてください~8(≧▽≦)8
応援★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日のコメント名前入れたつもりで入ってなくて名無しになっちゃいました(>_<)ちあきデス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

先日本を購入させていただきました!早速ブログ見ました!私はどうしてもコタロウさんに教えて頂きたいことがあります。恋愛に関して男の人が本心を言ってるのかそうではないのかは何で判断すべきですか。よく言葉より行動をといいますが私には全てが疑ってしまい 混乱してます。心理的にも 本心を伝えるときは目をみて話すときいた事がありますがじっと目を見過ぎるのもウソのサインとも聞いた事があります。素直に受け取ればいいものの混乱して悩んでしまいます。何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


