ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





コメント見たら・・・・
大変。こんなに、コメントを放置していたなんてぇ。
俺は、どれだけ凍結していたんだぁ・・・
なさけなかぁ・・・(涙)


もし、返信もれしていたらごめんなさい。
めげないで、再送信して下さい。
よろしく。

そして、全員に返信ができないと思いますので、もうちょっと待ってくださいね。
明日も返信します。


■りんちゃんへ
お花見・・・・。  いいなぁ。したいなぁと思う前に 
時期が過ぎちゃいました。 お花見はいいよね。 

咲く花の美しさ、散る花の潔さ。
一分迷わず、己の天命をまっとうするから美しい。

と言う、ラストサムライで出てくる一句を思い出します。
花のような人生を送りたいですね。


■まこちゃんへ
黒服とのトラブルねぇ・・・
運もありますよ。どこのお店にも男性スタッフとあわなくて辞める女の子はいるものです。
俺が嫌で辞めた子も、きっといると思う。
水商売の世界は、良いお店、良いスタッフと出会うのが難しいと思います。
だから、めげないでね。



■すももちゃんへ
そうだね。自分らしさって大切。キャラは濃いほうが水商売っぽくて言いと思う。
けれど、本当に大切なのはお金をもらってお客様を楽しませる事。
これがきちんと土台になっていれば、良いと思う。



■ゆりんこちゃんへ
ちょー久しぶり。元気してた?
コメントありがとう。
癒されたぁ~~~~~



■まめちゃんへ
上京決定なの?それは良かった。
東京は刺激的な町だよ。
本職が慣れたら、徐々に活動範囲を広げると良いね。
まずは、本職にフォーカスするべきだと思うよ。
ある程度、仕事がなれた又、コメント下さい。

なんでかってぇ? 
全く経験がなく、上京したばっかりの子を水商売の荒波にさらすのは
今の水商売の状態だと、危険だと思うからです。
気を悪くしないでくださいね。



■カオリちゃんへ
18歳らしくキャピキャピしなければいけないとプレッシャーに感じる事はないと思うよ。
お客様も20代が多いんでしょ。自然体が一番良いんじゃないのかなぁ・・・・
お金をもらっているからきちんと仕事すると言う価値観は必要です。

相手に・・・「そんなに気を使わなくて良いよ」と言われるのは、
カオリちゃんが仕事ができていないと言う事です。

カオリちゃんの気遣いが、自然でなく。相手のペースを乱していると言う事。
気を使うと言う事は、相手が心地よいように心を配って、相手に合わせるという事です。

相手を良く見て、相手が心地よくいられるような気を使うことが、仕事です。



■美音ちゃんへ
コアな質問ですね。誰もが最初とおる道です。
色々と思考錯誤しても結果がでない時は、大きく路線を変える必要性があるのかも知れません。

1つ質問。美音ちゃんは、お客様を何だと思っていますか?

金づるですか?この言葉を聞けば、否定すると思います。

もし、美音ちゃんが、営業だけの事を考えていれば・・・相手は金づるにされる。
営業された・・・と言う感覚が強く残るかもしれません。

つまり、営業をかけようと思ったら、上手く行かないのです。
ナチョラルで、なかったとしても。ナチョラルになれるよう努力して、
相手を1人の人間として切実な関心を寄せなければ、いけないのです。


相手の事を気にしたり、心理的な部分を気遣ったりするのです。


余は、来てといって来店させるのも1つの手です。

最良の方法は、会いたいと相手に思わせる事です。どのように接すれば、相手の「会いたい」
スイッチを押すのか、知らなければいけません。

このような事を考えれば、突破こうが見つかるかも知れませんね。

頑張ってね!



■迷える子羊ちゃんへ
仕事も結構できるでしょうから・・・、担当直入に答えます。
その若いお客様は、つなげるべきです。理由は、自分の為ではありません。係りのお姉さんのポイントを稼ぐべきです。係りのお姉さんに貢献するのも仕事です。出来る範囲の協力は、惜しむべきではなく、積極的に協力して、お姉さんに可愛がられると、仕事がやりやすくなります。

お姉さんは、いつも売上ノルマと戦っています。どんな小さな売上でもありがたいと思うはずです。
協力されて、嬉しく思わないお姉さんなんかいません。ただ、報告、連絡、相談を忘れないようにしましょう。また、ライバル心を煽らないような気遣いは必要です。あくまでも、お姉さんの為にやると言う姿勢は、保持するべきだと思います。


そのお客様について、口説きたいと思っているかどうかは問題ではないでしょう。なぜならば、よさそうな子がいれば、男は何人でも口説きたいと思うからです。よっぽど、1人の子にはまらない限り・・・男から見れば、自分の好みだったら、口説きたいのです。

相手からよってきたら、冷たさ60。優しさ40。これが最低ライン。どちらかと言うと、つけはなす気持ちが大きい方が最初は上手く行くと思います。ハンターモードになる男は、その方が効果的だと思います。ちなみ、その男はハンターモードになりやすいタイプだと思います。

1.仕事でも、かなり上手く行っている可能性が高い。
2.その若さで、ステイタスを気にした遊びをする事

この二つを考えれば、普通の男でない事が分かります。
私の直感は、オラオラ系。自己顕示欲が強いが、内面は弱い。女性に対しては、結構Mっけが強いかもですね。

頑張ってね。











コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

具体的なレスありがとうございます。
あらためて、接客について考え直すきっかけになりました。


基本はお客さんが心地よく居られるように、自分の色とは関係なく「合わせる」ということなのですね。


それなら、お客さんに合わせる為には具体的にどこにどうやって目を付ければ良いのでしょうか?

ヒントをください、お願いします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


