ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





人間という生き物は、とても強欲で、怠け者で、自己中心的な生き物です。

全ての人間が、毎日人間的なサガで生きていけば世の中成り立ちません。

だから、理性でコントロールし、社会的な生き物になろうとするのでしょう。




誰もが、できれば楽をしたいのです。


楽(らく)出来れば、それに越したことはないのです。


楽に、安心が加われば、さらに嬉しいことでしょう。


そして、JOY(楽しみ)が加われば、言う事はないでしょう。




さりげなく、さらっと書いた3行ですが、ここには矛盾するべきポイントが入っています。


それはねぇ・・・・


人は、誰でも、一定の期間で同じ事をやり続ければ「なれ」が生じるのです。


この「なれ」は、気分的な盛り上がりを消してしまったり。


1年前は、感動したのに、今回はそうでなかった。このような経験をもたらしてしまいます。





楽をする事は、「なれ」に早く行き着く事であって。


「なれ」は、楽しみを削ってしまう。




同じ事を、やるにしても、なれてなぁなぁにやるより。


少しでも、楽しみを感じてやったほうが、良い。



これが、エッジが利いた考え方だと思います。



エッジを利かせて生きると言う事は、創意工夫で、自分自身を楽しもうと努力するだけではなく。


回りの人間に対しても、ちょっとした刺激になる事はないかな?


と心に配慮することだと思う。





あくまでも私個人の意見ですが・・・・


いつもの事を、いつものように、たんたんと、生きると言うのは、とてもフラットで面白みがない。


1日、1日。何か新しい事を感じたり。


困ってみたり。


これなら大丈夫と自分自身に太鼓判押してみたり。


なんでも良いのですが・・・・





トコトンやることが、エッジが利いた人生をおくる秘密なのかなぁ・・・


と最近良く思うようになりました。





仕事に関しては、順調に歯車が回り始めました。


きちんと、何を目的として、どのように、何を行ったか?


そして、どのような結果がでたか?


短文で書き記して、コタロウ辞書に閉じています。


次のミーティングは、どんなエッジを利かすか?


構成からライトな原稿まで、何十枚も乱雑に書き下ろす作業が楽しくなってきます。

スポンサーサイト




コメント

・・・ニンゲンて、へんな生き物ですね。本当に。

なんだか、解ろうとすればするほどに解らなくなってます。そして、自分がどういう人間なのか、見失ってしまいそうです。

こうたろうさんは、大丈夫ですか???

コタロウさんこんにちは。
久々にコタロウ節が聞けてうれしいです!!
いつも刺激的なマインドサプリをありがとうございます。

苦悩・困難は成長・幸せへの切符・・・
コタロウさん流で言うなら、これも神様からのギフトですよね?
私は渦中は冷静になれず、なかなかそれに気づかないことも多いですが、
最近気づけるようになる機会が増えたんです☆

コタロウさん、私もマーフィ好きです。

エッジとフラット

この対比、とてもわかりやすかったです☆
自分自身の生活においても、誰かへの接し方でも、大事ですね。脱・馴れ合い(笑)

お仕事、うまく回り始めたようで安心しました☆
これからも新しいエッジをぴりりと効かせガンバッってください!

そして、ご報告があります!
昨年の秋くらいにご相談させていただいた、例の元カレですが。
なんと、昨年のクリスマスイブに入籍したそうです。
共通の友人が教えてくれました。
彼が秋に振られてよりを戻したお相手は、前の旦那さんの子供がいたので、たぶん、一児のパパになっているかもしれませんが。
まぁ、私には関係ないんですけどね。

そういえば、私たちがサヨナラしたのはそれより一つ前のクリスマスイブでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨今のキャバ穣ブームに関してコタローさんはどう思いますか?

4月

4月の人事異動で新しい部署に配属になったのですが、新しい職場に馴染むのって結構疲れます。確かに単調だった3月までに比べると刺激的だけど・・・あまり接点がない人たちと、どうやってコミュニケーションを広げていくのかって難しいですね。特に飲み会の席とかね。男女問わず、世代問わず、みんなと楽しく会話できるといいなって常々思っているけど、こういうのって場数を踏むしかないのかな?で、コタロウさんに質問!夜の蝶々は無理でも昼の蝶々になるには何が大切だと思いますか?e-194

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタロウさん。
新しい彼ができました。

今までは、簡単に操縦できて自分のわがままを聞いてくれる優しい彼が好みだったのですが
珍しく、オラオラ系と付き合うことになりました。

なんだか楽しいです。
自分にある程度の経験と自信がついてきたからオラオラ系とも自然に付き合えるようになったのかなって思います。

でも、オラオラ系だと、クレオパトラの「支配しきれない女」をやるのが難しい気がしています。

相手のどの要求に応えて、どれには応えないか
判断が難しいです。

例えば、会う場所を決めるとき、
オラオラ系の相手は自分の希望を出してくるんですよね。
今までの相手は、私の希望を聞いて、私の方に合わせてくれていたので、最初かなりびっくりしました。

相手の希望する場所にすんなり行ってあげた方がいいのか、自分の希望もぶつける方がいいのか どちらなのでしょう。

連投ごめんなさい。
お返事待ってるうちに我慢できなくなって自己流で対処してみました^^;
私に配慮しないで場所決められるの悲しい。と素直に気持ちを伝えたら、悪かった、とあっさり謝ってくれて、
私の自宅に近い街を指定してくれるようになりました♪
嬉しいです。

相手のタイプは典型的なオスで、酒・タバコ・ギャンブルが好き、若くして大金を稼いでいる、でも女慣れしていない、というタイプです。
そういうタイプと接する時の、NGや、逆にこれは喜ばれる、ということがあれば教えて欲しいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


