ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





こんな質問ももらいました。


============= 質問 =================


コタロウさんこんにちは。
最近お店を移り始めましたがノルマが結構厳しいです。
前のお店でかなり自分自信に厳しくしてきたのですが、
やっぱり「努力」だけじゃどうにもなりませんね。

「センス」も必要だとゆう事に辿りつきました。

しかし  センスとは才能の事でしょうか?
そこら辺が良くわかりません。


=================================

努力で補えない、センスと言うのはある意味、人生における永遠のテーマだと思っています。
水商売だけに言える事ではありません。

大切な事で、人の人生観に大きな影響を与える事だと思ったので、
マインドサプリのコナーでコラムにいたします。



努力を、死ぬほどしても叶うことがない事もあります。

それは、事実だと思います。私も、そのような直面にぶちあったた事もあります。


人間は、誰しも、必ず何かを持って生まれてきたと思います。

その能力は、必ず人の為に立つ事、社会の為に立つ事です。

でも、それが何なのか、ほとんどの人が分からないのです。

それにより、多くの人間は迷うのです。

もし、自分の天性が分かれば、苦労することがないでしょう。





なぜならば、自分で歩む世界でそれなりに成功するからです。


センスとは、才能と呼ぶと大げさですが、ある意味そうだと思います。




自分自身で、自分の才能を見極めることも、大切なんです。


でも、センスがあるかどうかを見極める為には・・・・・


死ぬほど努力して、結果がでるかどうか、見るしかないのです。


たまたま、結果がでなかったのか?それともセンスがなく結果がでなかったのか?


これを見るために、自分で出来る120%以上の労力をかけなければいけません。


周りの人間と同じ努力量では駄目です。




この120%を具体的に言うと・・・・


水商売の場合、働く時間が5時間。アフターに行く回数。ランチに行く回数。


これが、自分の今までやってきたMAXの数字の最低でも120%を数ヶ月間キープし続ける。





俺の場合は、仕事の時間です。うちの社員は通常10.5時間の労働時間です。


それを、1日平均13時間まで上げます。平日で補えない部分は、日曜日や持ち帰りにします。


それを半年続けて、結果がでなければ見切りをつけます。


今のお店に私が移ったのが、昨年の9月。ピッチを上げて、半年以内に自分がある程度認められる結果がでなければ水商売をやめようと思っていました。

 


死ぬほど努力して、結果がでないならば見切りをつける事も大切。


見切りをつける早さも、ある意味、高確率セールスの考え方に当てはまっています。


ただし、センスがないからか? それとも努力不足なのか?この判断を誤ると、自分のセンスの見極めもできなくなるので、注意が必要です。


だから、常にMAXで努力し続けなければ、自分のセンスも見つけられないのです。




俺にも、自分には才能がないと判断してギブアップしたことは沢山あります。


センスがないと分かったときは、自分自身でも悲しい事でしたよ。


でも、トコトンやり抜いて、見切りをつけないと次に進めないのです。


我慢して、仕事をし続けるのは嫌です。



もしかしたら、大半の人間は生活をする為に仕事をしていると割り切れるのでしょう。


自分は割り切れません。


好きな仕事を、好きなようにやって、それで会社に利益を残し、周りの人間もハッピーにしたいのです。


それが俺にとっての幸せの価値観なのです。



自分にとって、最高の仕事環境をみつけることも大切です。


人生の1/3以上は仕事をするのです。もちろん家事も仕事の1つと考えます。


そう考えると、一緒にいる為の良いパートナー探し。自分にとって役に立てる職場探し。


こういったことに関しては、妥協するべきでないと思います。



スポンサーサイト




コメント

コタロウさんこんにちは。
以前、彼が小悪魔男かもしれないという相談をしたゆりかです。

結論から言うと、彼は小悪魔男ではない、直球勝負の純粋な人で、
ただ自分に自信を持てていなかったから強がっていた人なのかもしれないと思いました。

実は彼に「もう会うのはやめよう」と言われてしまいました。
彼のことをハンター気質が特に高い、しかも大人の男性だと思っていたんです。
私はずっと好きでいてもらいたくて、気にかけられる存在でいたくて、小悪魔したり感情をコントロールしました。
それが私なりの彼へ一番の愛情表現と思っていました。

でも実際は違っていたようです。
彼いわく「俺は仕事が終わったら毎日電話で話したかったし、いつもそばにいてほしかった。」
私もホントに同じ気持ちで、ただそれを我慢していただけなんです!
変化球ばかり投げて空回ってしまっていたんですよね。
私の気持ちが理解できないのと、仕事の状態のタイミングとで今はもう会わないほうがいいと思ったようです。

私は天然小悪魔ではなく、養殖系小悪魔です。
小悪魔することよりも、素直な気持ちでいたほうがよかったのでしょうか?
人は自分を映す鏡ですよね?
駆け引きなしでも、素直に愛したら素直に愛してもらえるんじゃないんでしょうか…?
自分の恋愛観がよくわからなくなってきました。

そしてそんな彼の誠実さが、いまは愛おしくてたまりません。
時間が経つにつれて、彼に伝え切れなかったことが
たくさんあることに気づきました。
やっぱり彼に素直な気持ちで再チャレンジしたほうがいいと思いますか?
コタロウさん助けてくださいm(__)m

コタロウさん、こんばんは。アドバイスどうもありがとうございます!!
なるほど……彼はどっちのタイプかよくわからないのですが、潔癖系だけれども男性経験の少ない共通の女友達のことをイイよね~といっていたので、無きにしも非ずかもしれないです。ちなみに彼の好みは深田恭子さんだと言っていました。マイペースな子が好きなのかもしれないです。

学校で彼に飲みにいこうと誘われたので、メールをして日程を決めました。彼は学校では、(あえてなのか)他のひとがいる前で「こんど飲みに行かない~?」といってくるのですが、絶対ふたりでとは言わないんです。それで私が予定決めようとメールをすると、なんだかんだ二人きりってことに…、というのが毎回で…彼の彼女と私が友達だから決定的な発言をしないようにしているのだと思いますが、本当に小悪魔です(^_^;)約束は今週末なので気合いをいれて、コタロウさんのアドバイスを生かして彼との心理的距離を縮める&気を許せる女性になれるようにアプローチしてみますね♪

初めまして。

諦める勇気も必要。
あとはそのタイミング。

simpleだけど難しい。

でも線を引くのも選択するのも自分自身。
後悔する人は何をしても後悔する。
自分が選んだ道は その時なしうる最高の選択だったと
胸を張って次のstageに進みたい。

そう思える内容でした。
失礼しました。

20代後半で医師を目指して医学科に入学しましたが、男性経験が全くありません。内容は分からなかったのですが、質問の返信に重いと書かれてるのがあって気になって質問させてもらいました。やはり、これも重い(というか付き合いづらい)ですか?自分で言うのも何ですが、彼氏がいなさそうなタイプではない、普通のタイプです。美人とかでもありませんが。
以前にテレビで「古くなったベンツ」という発言を聞いたので。下手に高いし手を出すにはという感じだったと思います。
よければ男の人の意見で教えて下さい。

いつもお世話になっています♪(・ω・)/

この前、彼に
『私のどこが好きなの?』とストレートに聞いてみました!!
そうしたら、
『うーん……悪い意味じゃなくて今時っぽくない所。今時じゃない女の子らしさがあって言葉使いがキレイなとこ♪ザ・年下って感じ(笑)』
と言われたんですが、これは素直に喜んでいいんでしょうか?

私的には今時じゃないって、老けてる!?って考えてしまったんですが( ̄○ ̄;)

コタロウさんの意見をお聞きしたいですφ(.. )

最近暖かくなったり寒くなったりの温度差が激しいので、風邪引かないように気おつけてくださいね★

私は風邪ひいちゃいましたぁ(*^皿^*)

初めまして☆

初めまして、たまと申します(*u_u)『売れっ娘ホステスの会話術』読ませていただきました(*^-^) 私は、銀座とはかなりかけ離れた田舎に住んでます。18歳から地元のキャバクラなどを転々としてて、今回一年のブランクを経て地元では少し高めのクラブに勤め始めました。久しぶりだし、コタロウさんの本を読んで少しでも良く接客できたらと思います☆今日は、これから本に書かれていたことを少しずつ実践していきたぃという報告でコメントさせていただきました☆ また何か進展がありましたらコメントさせていただきます♪

はじめまして☆

[売れっ娘ホステスの会話術]を読ませていただきました。優と申します。コタロウさんからアドバイスを頂きたくて、コメント欄書かせてもらいます!最近お店を移り少し場所も離れ、バーみたいな気楽なラウンジからキャバクラへと形式も変わりました。指名の世界みたいな中で、毎日プレッシャーと待機やヘルプに回る時の気分が嫌で自信がありません。家に帰って考えれば、笑顔が消えて睡眠不足にもなりがちです(^_^;)どうすれば指名を頂くことができるのか・・・尚且、楽しく仕事ができ、お客様も楽しんで頂けるのか・・・何かご意見頂けると嬉しいです♪自分なりに、本で勉強させてもらったことを使ったり、たくさんの女の子の中から選んでもらえるような女性になれるよう、努力します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタロウさん☆りんです♪前回の書き込みは、たしか…桜の頃でした(^^)
コタロウさんのコラムや、コメントなど…毎回興味深く拝見しています!
今日は、コタロウさんに意見を頂きたく書き込みしてしまいました。実は、一年前に一回り年上の男性と知り合い…、何度か食事をしたり話をしていくうちに、とても仲良くなりました。その人の生き方に尊敬を覚え、話すたびにその人に対する興味が増し…。会う回数もどんどん増えました。妹のようなポジションがとても心地よく、ずっとそのような関係でいたいと思っていたのですが…先日、彼から一人の女性としてみているよ。と言われ………。今までの関係に少し変化が起きてしまいました。私としては、今までのように友達としてずっと私の側にいてほしいのですが…。以前のコラムに書かれていたように、男女の友情なんて無理なんでしょうか…?

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

はじめまして

はじめまして、こんばんわ。

社会人4年目・・・
いまだ社会にのりきれてないのか?
「お嬢さんぽい」「ふわふわしてる」「おいだいじょーぶか?」などといわれてくやし泣きしてます。
たぶんシゴトデキナイって意味。。ですよね?
ちなみに見た目は井上和香や井川遥に似てるといわれるのでそのへんも『ほわん』と見えてしまう要因だとは思いマス。
基本的にばかにされるのキライだし仕事面でつけこまれたくないので印象変えたいんです。
どうしたらよいのでしょう?
世間知らずなんていわれたくない。
イイコぶってちゃダメなんでしょうか?

社会ってきびしい。
『仕事』と『女性』はベクトルがちがいますよね。
でも両方ほしい。ってみんな思いますよね。
ホステスさん的小悪魔と、OLさん的小悪魔も、
やっぱり微妙に違ってくる気がしてなりません。
それだけ、ホステスさんも覚悟を持って小悪魔してらっしゃるなんてかっこいいなと思います。
OLはお仕事中は小悪魔封印?
私はまだまだ小悪魔がわかってないようです。

どちらにしても・・強くしたたかになりたいです。

このブログはとっても勉強になります。
同時にコタロウさんのロマンティストな部分も垣間見えて素敵です☆
かっこいい女性になりたいな~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


