ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





久々の興奮♪

パッパカパーン♪ 


ちょっと、嬉しさのあまりに、中盤で少し、良い事がナチョラルに書けたコラムでーす。


読んで感想を聞かせてね。





本日、待ちに待った。外国の外貨保証金取引のブローカーの口座が開きました。


ニュースも、完全リアルタイムで英語で配信される。


日本語で配信されるニュースと、3分~5分差がある。


流石に専門用語が多いので、例え英語が分かっていても理解するのに時間がかかる。





一日に、150兆円もの売買が成立する、世界は熱い♪


これから1ヶ月間は、感覚を取り戻す為のリハビリトレード。



でもねぇ。俺は、どちらかと言うと1分~10分の超短期トレード苦手なんだぁ・・・・



どちらかと言うと、今まで何をやっても上手く行くことの方が多かったから。



3連敗ぐらいしただけで、凹むです。意外ともろく、買うのも、売るのも怖くなってしまうのです。



そして、数時間、単位でトレードするトレードも苦手なんです。



また、数日間単位でのトレードは、もっと苦手。本職の仕事が手につかなくなる。



気になって、気になってしょうがなくなる。 だからやらない。



週間単位のトレードは、もっと、もっと苦手。



だから、もっとやらない。




じゃー、なんでトレードするんだって?って話だけど・・・・・



好きだから。 そして、夢があるから。



金融業界を本気で目指していた事もあった。



ゴールドマンサックスの面接にも落ちてさぁ。
本当に家で悔し涙がボロボロでたほど、悔しかった。
2次面接までいったんだけどぉ・・・・4次の最終面接までは、はるかに遠かった。
パンツ脱いで、逆立ちしても無理だっただろう。


それでも、入りたくて、就職浪人しながら、つぶしであるITの勉強もしてた時期もあった。


結局、IT業界に、技術系のコンサルタントとして就職した。


そんな人生過ごすと思ったら、気がついたら水商売業界に入っていた。


不思議なものだ。今までの専門と全く関係ない、きらびやかで、華やかな世界に憧れた。世の中をひっぱていく、日本のリーダーにも会えるかもしれないと夢見て、水商売の門をくぐったものだ。



会社に行ったら、アニメの画像をパソコンはったり、俺から見たら恥ずかしいなるような、色物のフィギュアを置いてある職場より魅力的に感じるのは当たり前だろう。



今日のお店の営業は、面白かった。 現職の超有名政治家から、FAXが届いたり。
日本でとっても元気が良い企業のお偉いさん達が来て。
声が裏返るほど、思いっきり緊張した。



水商売人生とトレーダー


だとしたら、間違いなく水商売の方が得意部類。でも、自分のキャリアの行き着く先も見えた。


最高でも、店舗オーナー。
それにかかる年数はどんなに早くとも、10年。
また、店舗オーナーのじれんまも、知り合いのお陰で垣間見ることが出来た。



娯楽の1つとして、自分の倶楽部を1つ持つくらいが、もっともベストなんだろう。
これは、俺の夢。俺が60歳になるまでに、必ず達成させる。



トレードは・・・・
過去に散々トレードで痛い目をあってきたが・・・・再チャレンジ。


ここ数年間の俺の行動で、もっとも非合理的な決断である。


はっきり言って、俺にはトレーダーとしての才能がない。



でも、エジソンのように、何千回失敗しても、失敗する方法を、1つ1つつぶして発明したような
好奇心と、意欲がもてると思う。効率は良くないし、自分のオリジナルで自慢できる事ではないのですが・・・・


スイスのノーベル経済学者が作った公式は、とても優れている。
効率は良くないが、俺みたいな、本当に苦手な人間でも1つのシンプルな数式だけで多少なりとも
勝つことが出来る。


一度やめても、学び続けることを自然にやっていたのは・・・・心から好きだから。



時間とお金の無駄になるかも知れないけれど・・・・



結婚して、家庭を持って、住む場所買って、毎日同じ事を、同じようにやる生活になれば・・・



好きなことにチャレンジ、出来なくなってしまう。



だから、その前に・・・・ 心から好きな事をやり残さないように。悔いが残らないように生きる。




世の中って、不思議と一定の法則のようなものがある。



例えば、俺の本棚には1300冊ぐらいの本がある。



その中の伝記セクションから、本をランダムで10冊ぐらい取り出す。



彼らの生い立ちを見ると、全員彼らがやっている事を心から愛している。



この法則は、今の所100%であり、例外は存在しない。





周りの人間は、彼らを天才と思ったり。
勤勉家と思ったり。
時にはきちがいだと思っている人達がいる。



でも、彼ら自身は、そんな凄いことをやっていると言う自覚すら持っていない。


むしろ、ご飯を食べるのと同じ感覚でやっている。





なぜか?


彼らは、純粋に、好きな事をトコトン追求しているからだぁ。


好きなことに夢中なんだ。


心から、好きな事をやらなければ、成功しない。と言う法則は・・・・



これは言い過ぎではない。



なぜならば!!!



好きな事をやっていても、成功できない人間の方がはるかに多いから。



やっつけチャレンジで、望むものが手に入るわけがない。



じゃー、自分の人生を本当にエンジョイしながら、自己実現する為には

1.好きな事をチャレンジし続ける。
2.好きではないが、できることだけをやる。



この二つの選択枝があるならば、俺は必ず、1番を選択する。


  現実的な人生と夢を天秤にかけて、完全に現実を選択しないといけない状況になるまで・・・

  1番を選択する。



俺も、こうやって夢を追い続けて何年になるんだろう。


気がついたら、32歳。


ジャニーズ系と、うちの子に言われ、気合を入れて言いました。


「よっっしゃ、俺、ローラスケートはいて仕事するか!」


と言って理解が出来ない子がいた。本当に、光GENJIを知らないのだ。



一瞬で、5歳年を取った気分になりました。



と、ディーリングパソコン見たら・・・・・


   マイナス3000円。


   最低資金で、リスク限定で、まわしているのに、こんなに負けるはずが・・・・


   あっ・・・・


   決済の注文出すの、忘れてる。


俺、本当に大丈夫か?


   時間切れ!! 明日のお店のミーティングの1人練習に入りまーす。



   今日も、明け方まで走り続ける@こたろうでした。
スポンサーサイト




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと奇遇な(笑
こないだ報告した新しい彼氏、トレーダーの世界で結構有名な人です。

私自身トレードに興味があるので情報収集のためその界隈をうろうろした時に出会いました。

刺激的で面白い世界ですよね。

こんにちは(^O^)
音々には難しくて理解できないお話でしたが、コタロウさんが夢に向かって出来る限りの努力をされてることを感じました。
音々は夢ではなく現実を選択している人間だと思います。
でも『このままではダメだ』と焦っているのも事実です。
しかし音々には夢や、やりたい事がありません。
ですが自分の枠を広げてみようと思っているので第一歩と言うと大袈裟ですが友達が働いているスナックに体験入店させてもらうことにしました☆
以前から興味もありましたし、色んな方に接したいと思いました。
コタロウさんの本を読み直し挑戦してきますo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

店舗オーナーって、何のお店ですか?クラブ?

私もいつかお店を経営する側の仕事をしてみたいです。
コタロウさんといつか一緒に働けたらいいなv-360

実現は難しそうだけど、銀座が似合うカッコイイ大人を目指して頑張ります。

また立ち寄らせて下さい。

とことん好きなことやってるから大発見する…

それ思います!
アンテナ張ってる時と張ってない時では、同じ人でも得るものが全然違うんですよね。
自分の好きなものが分かって、それを仕事にしようとしている時、気づきました。

とことん好きなことをやっていると、それに直結しない事もプラスアルファで知らぬ間についてくる事もありますし。

トレード頑張って下さい☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


