ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





本日、想定外のダブルパンチを食らった。

まずは、昼間。元上司の人間が、俺の所に来て・・・

ねぇねぇ。こたろう君。面白いもの見せてあげる。



開かれたのは、2chのホームページ。

かかれたことは、こたろう死ね。の連発。
もてない可哀相な男とののしられた。


本当に不本意な出来事。


俺、そんなに2チャンネラーの恨み勝っていなし・・・
男にとっては、どうでも良い男。なのになぜ?と思ったら。


どうやら、別のこたろう君でした。


でも、さらに別のコタロウ君が存在しているらしく・・・・


彼は、 包茎研究所というブログを運営しているらしい。


本当に、良い迷惑です。
研究上と言う名前をつける所だけは、俺と似ている気がします。



まったくの別人ですのでご了承。



もう1つのパンチは。お客様から・・・・最近、きついね・・・


一瞬何のことか分からなかった。どうやら俺のブログの内容を読んでくれて感想だった。


「暇だから・・・・」「毎日見てるよ!」




このパンチも効きました。


優雅に銀座で遊ぶお客様がぁ・・・


仕事中に、俺のブログを読む。 そのゆとりにビックリした。
  


時間と経済のゆとりを持った人は、違う。


稼いでいるのに、そのゆとり。


いつか、俺もそうなりたいなぁ・・・・


自分の力だけで、時間と経済の自由を手に入れたいなぁ・・・



時間と経済の自由こそが、本当に自由と思える。


それを実現させる為に、頑張っている、トレード。


  荒波に飲み込まれて、結果は散々。


  1週間で、15回以上トレードして、勝ちは 312円。



  負けてない分ましな気がするけれど、結果には納得行っているわけがない。
   

  
  俺が、あまりにも金融市場の波に乗れないで、バタバタやっているので。



  その道のプロに聞いてみました。



  相手は、プロサーファーですがねぇ。。。。。
  実は、うちのお店にはプロサーファーがいるんです。



  波に乗る上でもっとも大切な事は、なんだ?と彼に聞いたのです。


  彼は、私に言いました。



  つづきを見てね!





良い波を見つけて、乗る。



 え!!


 すっごい当たり前の事を、自信満々に言われて、リアクションに困りました。



でも、ここから俺の頭はフル回転。


それは確かに当たり前。
でも、プロでもその当たり前な事が、即答ででてくるくらい1番に考えているんだ。


シンプルにまとめられないものは、真意ではない。



そこから、思考は深くなっていく。



確かに、経済にインパクトを与える出来事は沢山ある。



大きな衝撃を与えるのが、大きな波。それより小さな波も沢山ある。



歴史の教科書にでてきそうな、IT革命、上海ショック、アジア通貨危機。
サブプライム問題など、名前がメディアで定着するものは、大きな波かもしれない。


それに、毎月政府から発表される。雇用統計、失業者保険申請数、貿易収支などの
公表される統計は、中くらいの波。


でも、これだけじゃない。


良い波と言うのは、きっと自分が得意な波だろう。


自分にとって得意な波とは・・・・
自分の経験とスタイルから出来たもの。
経験がなければ、その波自体がどのような波かも分からない。


経験の中から、自分にとって理想な波を見つけて、そこに乗る。



そういえば、1流は全てに通じると良く教えてもらったことがある。
まんざらでもなさそう。


全く関係がない、サーフィンとトレード。でも類似している部分は思っている以上に沢山ありそうだ。



量から質の法則。これも、仕事でもスポーツでも通じる1流の技術。



プロサーファーから、一言が・・・・
トレードスタイルのブレークスルーを生む結果になりそうだ。



最近、俺はトレードするときには


1. 部屋を真っ暗にする。


2. お香をたく。


3. 大好きなテクノをガンガンかける



  全く関係がない事やっている。


  もちろん、より沢山楽しむため。


  負けていても、超 イケイケ トレード!
   

  どうせやるならば、トコトン楽しみを追求しながら、目的を達成させたい。




市場に波に乗れないならば・・・・音楽に乗ろう。


音と、市場参加者の売買、俺の調子がシンクロした瞬間が、俺独特の波なのかもしれない。


 

 と思って、チャレンジしてます。



 どうですか?
 

皆さんも、好きなことはトコトン、より楽しめるように試行錯誤してるかな?

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダメダメです

 昨日はご馳走様でした。日中暇を持て余してる跳び箱屋(?)です(笑)

 「キツイねぇ~」と言ったのは、色んな意味があったんだけどね。 トレードの話だけじゃなくね。

 トレードに関しては、人それぞれまず入り口の環境や目的が違うので一概にどんな手法が合うのか決め付けられないが、素人が1週間で15回以上ものトレードというのは、いただけないなぁ。 大きな波は全く気にせず、絶えず繰り返す小さな波を捕まえ続けるつもりなら、時間と手法を熟知している人でなければ上手くいかない。

波に乗るというのは、凄く良いアドバイスだよね。感心したよ。 個人投資家なら一番簡単な手法は波に乗る事だろうね。 特に自分の得意の波が来たときにだけ乗るようにすれば、成功する確率は高くなる。
 
 もっと上を望むなら、勿論波に乗るだけでは到達できない。

 人の欲が渦巻くマーケットで、勝ち続けるという事は思った以上に難しい。プロでも個人投資家でも努力したものだけが報われる世界でもない。

 ハッキリ言える事は、楽しみながら出来る世界では無いということ。

 中途半端な気持ちでマーケットに臨めば、必ず負ける。ストイックにどっぷりと漬かり込んで、もがきながら次の戦略を練ることこそが必要なことだと思う。

 自分は朝起きてから何時間後が一番脳がフル回転できるのか? 部屋を暗くして香をたき精神を落ち着ける事で脳がフル回転できるならそれもいい。(俺は無理だけど…)

 俺は、リラックスしながら臨むものではないと思うんだよね。 緊張感を高め、脳を活性化させた上で、どんな些細な動きも見逃さないよう明るい環境で目を凝らし、水分を適度に取りながら緊張感を持続させる。

 リラックスしながら適当にトレードをしている人達が居るなら、全て美味しい餌として飲み込むよ。大歓迎!

 なりより一番大事なのは、大衆(群集)心理と自己分析能力。

 そして目的をハッキリさせた上での目標の設定と手法の選定。

 これはマーケットだけじゃなく事業運営には欠かせないことだけどね。

 今日の講義(?)は、ココまで(笑)



 

前に戻って読んで2つもコメント書いちゃいましたすみません
コタロウさんのブログは思わず吹き出したりしちゃいます
イケイケトレードいいですね!シンプルこそ真意。私の恋愛に通ずるものがありました
自分自身もそのスタイルは変えたくないです。
最近はお酒飲みたくないなって控えてたけど、少しお酒に逃げようかな!でもお酒は寂しくなっちゃう
昨日初めてブランデーを飲んで、お酒にも性格があるなぁとか思っちゃいました結構好きな酔い方!と思いました。今日も頑張ろ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/05/30 |  | - 管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


