ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





私が、学んだテクニックで・・・・


2分法という物があります。


人間をプロファイルする上で、とっても役に立つ方法です。


もちろん、問題解決法としても、とっても有効な方法です。



やり方は、簡単。極論と極論の正反対で比べてどちらに属するか瞬時に判断する方法です。
要するに、ゼロと無限大を対比させた結果から、理論値を求め現実との差を測る科学のようなものです。

実際、物理学はこの2分法なしでは、機能する事がない学問です。



例えば・・・・ 男の人を見る。


  仕事が出来るか? できないか?


  男の仲間が多いか? 孤立する事がほとんどか?


  自己中心的な思考か? 協調性があるか?


  プライドが高いか? まったくないか?

  
  やりたい事をやる人生を歩んでいるのか? 我慢して生きているのか?


  女性とやりたいのか? やりたくないのか?


このように、相手に関して多くの質問を自分自身に沢山投げかけるのです。


 そして、直感でバシバシ YES NOで振り分けるのです。



当たり前ですが・・・・


質問の量が多ければ多いほど、プロファイルの完成率が上がります。




俺の場合は、電話先の相手の話した感じでも、プロファイルは作ります。


そこから、来店の頻度、お金の使い方、指名した女の子履歴。


その経緯みて、戦略を立てます。


ヘビーな接待か? 仲間内か? これも重要視してます。





例えば、席に男の人が座っています。


売れっ子ホステスの会話術でも沢山書きましたが・・・・


人間の心は、必ずジェスチャーとして表に出るのです。


手のポジション。椅子の座り方。顔の表情。目線。
声の大きさ。体の角度。色々部分で必ず見えます。


相手の内面をしっていれば、ジェスチャーの取り違いは少なくなります。


まずは、一般論から見て、どうなのかどうなのか?


相手が楽しんでいるのか?そうでないのか?こういったジェスチャーから見分ける事もできます。



YES NOのふるいにガンガンかけて、高速でプロファイルするのです。


それが、ポイントです。



やり続ければ、少しずつ上手くなると思いますよ。


ここまで話せば分かるよね。


相手の事を沢山考える必要がある事が分かるでしょう。


相手の立場になって、物事を考える事は、何をやるにしても原点だと思っています。



商売でも、どうやって儲けるか? ここから始まったら駄目でしょうね。


どうすれば、人に役に立つか?何をしたら、喜ばれるか?


ここがスタートにならなければいけないのです。


人を見分ける技術は、こうした事にもつながっていきますので、大事なスキルです。 
スポンサーサイト




コメント

こたろぅサンぇ_alt_str_i_F8EE.gif_

最初『2分法』て見た時『相手と初めて逢って最初の2分で相手を見抜く~』トカかと思ぃマシタ
2分化なんですネ

やっぱり相手との関係をスムーズにしたかったら(男女関係ナク)相手の情報を知るに限りマスょネ


ハチコも相手のファイリングするの好き*笑*なんですけど、2分化ゎしてませんデシタ

一般ゎ日常でどんな風に2分法を使うのが効果的ですかぁ?

あと、この前の話しの続きなんですケド、ハチコ年に何回か東京遊び行ってマスょ
4月も一人でフラっと行きマシタ

大学院ゎ都内も考えてマス

初めまして(^^)

こうたろうさんへ☆

初めまして(^∀^)
売れっ娘ホステスの会話術を、半分ぐらい読んだところでこうたろうさんのblogがあるのに気づいて来てみました♪
私は、今月に都内に出て夜の仕事を始めるんで、なにかいい本ないかなと思ってたとこで見つけて読みはじめました。
これから、こうたろうさんのblog見ながらいろんな事に気づいたり、勉強させてもらいます(^^)
毎日仕事で忙しいと思いますが、blog楽しみにしてるんで頑張って下さい☆

相談です。

こんにちわ。いつもブログがアップするのを楽しみにしています

今回のブログの質問項目にわたしの彼氏も当てはめてみたところ、わたし好みの回答結果にはなったのですが、彼はわたしに対しては几帳面でマイナス思考、批判的な一面もあり、正直しんどいです。
今日大人数で飲みにいったのですが、その席で、「○○(わたしの友人)は嫁だから~」と、わたしの目の前で言ってきました。
冗談だとは理解してますが、さすがに最近帰りに送ってくれなかったり、金銭面でも不公平な割り勘を要求したりしてくるようになり、わたし自身、不満が重なっていました。
付き合った当初全くはそんな事がなかっただけに、ショックです。

こういうのって、もう元にはもどらないものなのでしょうか?
わたし自身は、相手に本音をぶつけるのが苦手ですが、わたしの正直な気持ちを、伝えて話し合うべきだと思うんです。

どういう風に伝えればいいのかわからないのですが。

こういうものは、喧嘩になってでも、本音をぶつけるべきでしょうか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタロウさんY(>_<、)Y
初めて彼と喧嘩しちゃいました↓↓(;_;)

原因は私にあるようなもんなんですが、
『今日○○高校の文化祭行ってくる♪』『ナンパ気おつけろよ(笑)』
『えぇ↑↑ナンパかぁ…どぉでしょう?逆ナンしちゃおっかな?(^皿^)/』
『そっか…』
『かまってくれる人がいないと寂しいんだもん(>_<)』
『そっか…ナンパしてこい』
『そんなこと言われたら、(彼)くんが体目的にしかみえないよ。何で私ばっかりいつも泣かなくちゃいけないの?』と言う流れになったんです(-.-;)会えるかもよ♪とか言ってたのに、ごめん(汗)今日ダメになった↓↓と言うのが続いて…
ただ冗談を言って彼にかまって欲しかっただけなんですが、険悪なムードに…

『逆ナンするとか言ってる時点でじゃっかんひくわ~俺がいても寂しいなら別れて他探したほうがいいんじゃないの?会えないのが寂しくて無理ならやっていけない。体目的とかマジ気分悪いからまたメールするわ』
と言うメールが(涙)
私も色々考えて
私が悪かったと言う内容を送ったんです。
少したって
『大丈夫半ギレただけだから(笑)もう機嫌なおったから』ってきました!!

今日は会えないんですが、明後日会えることに(・ω・)/

私はいったい何をしたらいいんでしょうか?(+_+)
付き合ってきた人はいますが、喧嘩は初めてで…

初歩的な相談ですいません(((゜д゜;)))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続けてすいません(-〇-;)

火曜日会うことになりました(^O^)/

彼は仕事はお休みなんですが、私は学校です。
火曜日何時頃会えそぉ?って聞いたら、会う時間は気分しだいだから1回家に帰ってもらうかも↑↑と言われました。学校帰りにそのまま会う方が長く一緒にいれるのに…
はっ?!(-_-メ
と思ったんですがそこはあえて
ふーん(^-^)
っと返しました。

なぁに?今日はたのしかった?と聞かれ、悔しすぎて泣きました。

惚れたもん負けって言うじゃないですか!!私が惚れてしまったんで彼は余裕なんです(`へ´)

今の気持ちは、好きとかそんなものではなく、ただただ悔しいです(`ε´)

もぉわかんなくなっちゃいました(笑)

お忙しいのに本当にすいませんでした(汗)

何かいいアドバイスをいただければと思います♪

いつも参考になります。相手に関心を向ければ、リアクションが自然によくなって話が盛り上がり、相手にとっても自分にとっても良いコミュニケーションが図れるんですね。

この二分法を常に頭に入れて色々相手を分析した結果、たくさんのことがわかりました。

プライドが高くてMっ気があることなど・・・
話も盛り上がり、
コタロウさんのおかげで、一日で彼の心をつかむことができました^^

成果は6万ですが、1点豪華主義でいけば10いけました。ちょっと悔しいですが初日にしてはよかったです。

それで、「好きになっていいかな」というメールがきたのですが、これに対する100点の回答は何でしょうか・・・?

自分で考えたのは、
①私と付き合ったらよくないかもよ?
②だめっていったらどうする?
③軽々しく好きなんていっちゃだめ
④(思いつきません。ご意見お願いします。)

きもいんですが、これぐらいしか思いつかなくて・・・
ボーナスがでるので、次に会うときはもっと貢いでもらう予定です。約束もしました。

宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタロウさんへ☆

なんか最近相談が多いような気が。。。
いいんだか悪いんだか・・
でもまた相談です。。

男の人の切り方なんですけれど。
相手のほうが惚れていて、こちらはもうそれを放っておくのもメリットがなく、大変なので切りたいのですが、
相手を尊重しつつ切るにはどうするのがいいでしょうか。
相手を立てて自分の責任だってことにするにしても・・
実は病気でそれを治したい、とか。。
労力つかいますね~~
何かアドバイスください!!

てるてる坊主さんへ

お返事遅れちゃってごめんなさい><
貢がせ計画成功したんですね!おめでとうございます☆
どういう流れだったのか分かりませんが初日で6万って凄いと思います♪ てるてる坊主さんのお話詳しく聞いてみたいな。 ほんとに似たようなこと考えていますね。ちなみに私が今付き合っている人もプライドが高いMです(笑)

頂いたコメントの
>彼はそこまで考えてなくて、ただの無神経なだけだったり
これ、私もよくあります。私の彼は恋愛に重きを置いていない上にストレートな性格なので、深読みしない方がいいみたいです。

>適度な不安材料と、相手を思いやる気持ちのバランス
これも私が考えていることと一緒だなあ。
要は掛け替えのない存在になれればいいんでしょうね。

こちらこそ!これからもお話できたら楽しいですね♪

ゆいさんへ

すごく気が合いそうで嬉しいです!大学の友人にはこんな話できないので・・・。しかも、彼のタイプまで一緒なんて・・・ちょっと運命を感じちゃうねw
ただ、目標が10万だったから6万は100点ではないけど、小悪魔デビューできてよかったよ♪
まだはじまったばかり、これから金額を上げていって頑張るぞ★
当日の話を詳しく載せたいのと、ブログ作っちゃいました。

よかったら遊びに来てください(^o^)これからもいっぱい絡んでね★


<コタロウさんへ>
あなたから学ばせて頂いた事がたくさんあります。もし私のブログが不愉快でしたら仰ってください。勝手にブログをつくってすみませんm(__)m
コタロウさんのようなブログの女バージョンがあったら面白いなぁと思い、作ってしまいました。
まだまだ足元にも及ばないけれど、だからこそ女として成長する過程や失敗談なども載せて、仲間と交流するのが目的です。
私のブログには、勝手にお手本としてこのブログのタイトルを載せてしまいましたが、消したほうがいいですか?

発見と内省

コタロウさんのこの言葉、考えさせられました。
『商売でも、どうやって儲けるか? ここから始まったら駄目でしょうね。
 どうすれば、人に役に立つか?何をしたら、喜ばれるか?ここがスタートにならなければいけないのです』

ふと気がつくと手を抜いている自分がいる。手を抜いてもなんとかやっていけてるから、楽しようという気持ちが、結局、自分を潰すための道のりを歩いてるんだということにも気づかずに。自分を潰すのも自分なのかも。

 コタロウさんのブログを読むと、常に自分の行動を顧み内省することができるんです。
 相手に喜ばれるための情報収集は怠ってないか、相手の心を読み取れているか、相手を喜ばすための工夫を常にしているか、最高の笑顔はできているか、どういう言葉を返せば相手がもう一度会いたくなるのか、また離れられなくなるのか、そのための勉強と工夫と日々の努力をしているか、ブログを読むと自分でも気がつかないことを、色々な角度から自問自答をさせられる。
 私には男の心というものは想像はできても、体感することはできない。でもコタロウさんは男という立場から日々の葛藤の中で、時間も労力もかけ絞り出した答えを、惜しみなく提供してくださっている。私はただそれを深く勉強しさえすれば、体感はできなくても、男以上に男を理解することは可能だと信じられる。コタロウさんが1300冊以上の本を読み常に問うてきた方の答えを、凝縮して私たちに提供してくださっているんだなって。なんて恵まれているのだろう。ここにくれば答えがきっとある。まだブログに出会って1ヶ月ぐらいだけど、これから答えを見つけていく。本当にありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


