ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





■葵ママさんへ
私は、こんな言葉を聞いた事があります。

教育とは、流れる川に文字を書くようなもの       
       書いては消えて、書いては消えていく。
        それでも、書き続けなければいけない。

教えるというのは、非常に難しい。だから、私は教えると言う言動は取りません。
最近、私が注意してやっていることがあります。教えるのではなく、感じてもらう。


水を飲みたくない馬を、無理やり引きずって水が飲めない所に連れて行っても水は飲まないでしょう。
まず、馬が水を飲みたいと思わなければいけません。


もし、女の子のモチベーションをあげたいならば・・・・・
1.自分のモチベーションを上げる。

2.女の子と個別にミーティングを行って、彼女達一人一人が欲している物を見極める。
    (楽して稼ぎたい。と言う答え以外を見なければ意味がないです。)

3.彼女達が求めている、仕事環境を作るために努力する。
   きっと自分から発信できる営業努力は必ずあるはずです。
   何でも意欲的に変化をつける事が効果が高いです。

   毎月同じ様なことを、同じようにやっている。
   これは、多くのスタッフが意欲的に何かを取り組んでいるとは思ってくれないでしょう。

   発想勝負です。とにかく斬新で、今まで居た女の子がうれしかったり、プレッシャーを感じたり。
   こんな事やってくれるんだぁと言う感動をもたらすように働きかけなければいけません。


もし、働いている女の子が、週5などの女の子が多い。
そして、海外旅行などに興味がある。

このような女の子が多ければ、貢献してくれた子にペナルティに響かない特別休暇を出す。
しかもせんべつに、3万円プレゼントする。このような事でも良いと思います。
なんでもいいんです。何でも、バシバシやっていけば、気持ちはスタッフに伝わるはずです。


緊張と緩和。その両方が必要だと思います。


スタッフもお店にとっては、お客様と考えるのと色々な事が見えると思います。
スタッフがどのようにすれば、気持ちが営業に向くか?
この事だけを一生懸命考えれば、ブレークスルーすると思います。


女の子だけではないです。それを支える男性スタッフもとても重要です。
男子が気抜けならば、女の子も勿論駄目になります。


今までの、成績と結果を認められて、ママを任されたのです。
大丈夫。きっと出来ます。まだ、たった3ヶ月です。これからが勝負です。



■跳び箱屋さんへ
なんだか?面白いニックネームですね。
俺も、そういうペンネームにすれば良かったなぁ・・・・


早速、1段目を挑戦中です。   緊張感を高めながら、相場を実感する。

何だか、プライドの格闘技を見ている感覚に陥りました。
固まった、静寂な時間が一瞬で溶けて、動きだす。多くのプレイヤーが突然動き出す。

多分、自分がチャレンジする時間帯、日本真夜中2時は・・・
ヨーロッパ市場が終わり、ニューヨーク市場でも大きな発言を終わった後。
動きにくい静かな時間なのでしょう。この時間が自分の活動時間なので、時間帯も決めて
色々分析してます。

150兆円の巨大市場と思えないくらい静かで、全く動かない瞬間が多いです。

また、金曜日という曜日もプロの方々にとっては節目になっているでしょうか?
きっと月末や、6月頭に発表される内容とか待つとかも関係しそうですね。

このように、周りのプレイヤーの動向を考える事が、集団心理の見ると言う事に繋がりますか?


不思議なことを発見しました。
取引を仲介するブローカー企業や証券会社によって値段が動くスピードが違ったりする。
ちょっとびっくりしました。


もがきながら次の戦略を練るとかも、とってもリアルにイメージが出来ます。
ネットで調べたら、20代の為替のディーラーでも、10億円近い規模のポジション動かしている人もいるようですね。脱出できなきゃ、死亡ですね。俺なら1時間で墓場に行く自信あります(笑)


期間と利益目標は、まず立て方が分りません。
長期の運用と言う面ならば、期待利回りとボラを計算してある程度できますが・・・

短期のトレードとなると、全く出来ません。
目標と、取るべきリスクもろくに計算できません。

1段飛ぶのにも、時間がかかりそうです。


スポンサーサイト




コメント

飛ぶべき段数と助走距離

小生は、ディーラー(ドレーダー)とは、先の見えない急な坂道を走って上り続ける仕事だと思ってます。
 何処まで上がってもゴールは見えない。上るスピードを緩めれば、後ろから走ってくる者に抜かれ… 脚を止めれば、一気に何処までも転げ落ちる…

こんな仕事、好きじゃなきゃやってられないよね。

年収が5千万であろうが1億貰おうが、それでもお金では図りきれないほどの時間と労力を消費してると思ってます。

まずは、目的意識を詳細にし、飛ぶべき段数を決め、いつまでにそれを飛ぶのか。 段数から助走距離を図り、どこに踏み台を寸分の狂い無く置くのか?

 まず走り出す前に、足元の環境を自分の目で確かめるのは当たり前のこと。

 トレードを始める前に、どのブローカーのシステムが自分に合うのか? 発注からマーケットに注文が届くまでどのようなラインで、何個のサーバーを経由してるのか? そのサーバーの能力は? 単純に手数料と時間の問題は決定的な差に陥る事が多い。 まずはそこから始めないとダメかもね。

 自分に合ったトレードスタイルの確立。そしてそこから考えられるシステムリスクや時間的なリスク。色々制限があるなかで、どれを一番に考えるのか?

 相場を追っかけるのは誰でも楽しいよね。

でも、その前にしなきゃいけない準備が、実は一番重要なんだ。

 足元をもう一度しっかり見てごらん。

 浮き足立ってないかい?

 色んな事を理由に、やらなきゃいけない事を後回しにしてないかい?

 どんなに時間が無かったとしても、それは理由にはならないぞ。 時間なんてやる気になれば、いくらでも作れるさ。

 やるべきことをしないで飛んでも、いずれ壁にぶち当たるよ。

 もう一度、足元確認からね。

コタロウさんへ
自分で考えてもどうしても分からないことがあります。
コタロウさんの考えが聞きたいです。

ホステスが失うものって何でしょう?

銀座でちょっとだけバイトしたことがあります。
その時「なんでホステスなんてやることにしたの?」とママからも、お客様からも言われました。
はっきり言ってしまうと、「育ちがよくて高学歴なのに、なぜ?お金に困ってもいないでしょう?」ということでした。
そんなに、避けなければいけない職業なのでしょうか?
私には分かりません。私には魅力的な職業のように感じます。惹かれてしまいます。
お金に困ってないとしても、普通のバイトよりも沢山稼いで習い事や美容に沢山使いたい、と思うのはおかしいでしょうか?気合を入れて身だしなみを整え、戦闘モードでお金を稼ぐのは快感でした。

でも、私の経歴を知ったお客様は口をそろえて「早めにやめなさい。貴女の居る場所じゃないよ」と言うのでした。

一体、どんな真意で、そういう助言をしてくれたのでしょうか?いまだにわかりません。

今現在、フリーランスの仕事をしていて経済的に不安定なので、何かのバイトをするつもりでいます。また銀座でバイトしたい、と思ってしまいますが、そんなに反対されるほど失うものがあるのなら、普通のバイトで我慢しようと思っています。
ホステスが失うものって一体何だろう・・・?

ゆいちゃんへ byコタロウ

ホステスが失うもの。それは、沢山あります。
世間一般で言われる、日常的な生活を失うでしょう。


例えば、一般的な金銭感覚。
下手すれば、貴重な時間を失います。


きちんと自分の人生を見失わないようにすれば
大丈夫ですよ。

ホステスをやって、身を滅ぼす女の子は・・・・
意思が弱かったり。

自分の人生で、何をしたいのか?あやふやにしている子です。ただ、楽したい。お金欲しいでお水の世界にどっぷりつかるのは危険です。

ゆいちゃんは、フリーランスで仕事をチャレンジするくらいの子です。きっと芯はあると思いますよ。

人生はたった1回。思いっきり、やりたいと思った事を一生懸命やった方が良いでしょう。

ゆいさんへ

横から失礼します。ゆいさん、はじめまして!
私も自分で言うのもなんですが、高学歴で、大学生で1年ほど高級クラブでバイトをしていました。

辞めてからずっと、「水商売はなぜ悪いのか?」考え続けてきました。そして、わかりました。

①世間との価値観のずれ
彼氏と客を比べてしまう。なにかとお金にこだわるようになってしまう。
私の場合、「客はあんな高いプレゼントくれたのに、彼氏はどうして客より安いプレゼントなの?愛情が無いの?」と苦しんだり、
愛情をお金で表現することが染み付いてしまいます。


②なにごとも裏を読んでしまう
 お客様との駆け引きを重ねるうちに、相手が発する言葉一つ一つの裏を瞬時に読むくせがつきます。結果、相手はそこまで考えていないのに、自分ひとりでうらを読んで苦しむことがあります。

③高学歴なら、ホステスをしなくても稼げる
 ホステスは、どちらかというとお金持ちの男の年収と、自分の女としての価値を交換する職業だと私は捉えています。女としての価値は、年齢には逆らえません。
 逆に、世間一般に言われるキャリアウーマンだと、年齢を重ねるごとに社会人としてのスキルが身につき、年収もアップしますよね。
 水商売は、逆だと思います。「若いときにたくさん稼いで、貯金しておけばいい」と思うかもしれませんが、不可能です。なぜなら、たくさん稼いだらたくさん使いたくなるから。金銭感覚は間違いなくおかしくなり、そしてその感覚は、一般人と同じに戻すにはかなりの時間と労力を要します。私の場合は、2年ほどかかりました。
1年働いて、戻るのに2年かかったのだから、水商売を本職として長期間やったとしたら・・・考えるのも恐ろしいです(>_<)

そしてもうひとつ、一般人を見下すようになってしまい、傲慢になってしまいます。(実体験)

④男を見る目が変わる
 男をお金で見るようになってしまいます。

私の場合は、水をやりながら同い年の彼と付き合っていたので、彼には一切お金を求めることはしませんでしたが、彼の財布を考えずに彼に無理をさせて負担をかけてしまいました。
 
頭の中の価値観だけは、そう簡単に変えられるものではないし、水の仕事が終わっても簡単にスイッチを切り替えることは難しいです。

 普通の仕事をするのは馬鹿らしくなってしまったり。

 結婚にも困ると思います。ホステスと結婚を考える客がいるのか?もし、客と結婚したとしても、幸せな未来が待っていると思うのか?
 ホステスと結婚までたどり着けた客=財力も女心をつかむコツも分かっており、もてないわけがない。

 
 そういったリスクを考えると、高学歴ならなおさら普通の昼の仕事をしたほうが将来的に幸せになれると思われます。ちょっと上から目線の文章になってしまいましたが、私もずっと抱いていた疑問が最近解決しつつあったんで、つい書いてしまいました。一緒に頑張りましょうね(^-^)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


