ザ・殿堂入りコラム!


最近の記事+コメント


キーワードサーチ


過去ログ


相互リンク


全記事(数)表示

全タイトルを表示





■MIKIちゃんへ
素晴らしいですね。感動しました。まさか、プロの絵に通じる考えだと想像もしていませんでした。

ちょっとMikiちゃんがわくわくする話がありますよ。もし、この事が絵描きにも通じるならば、
みきちゃんの展示会を少しでも良くするアイディアがあります。


人にはゾーンと言う心理が存在するのです。ここ10年ぐらいで発見された心理学です。基本的には、人と言うのは魂と肉体が分離されている状態なんです。これがノーマルポジション。つまり、思っている事と言動に矛盾が起きたり。迷いが出ている状態です。


ゾーンと言う状態は、極限に集中力が高まった状態で、魂と肉体が分離されていない状態なのです。
人間の潜在意識が表面にでてくる為、記憶が飛ぶのです。ゾーン状態で起きた出来事は、その瞬間の記憶が残らないのです。本当に記憶や言動がとんじゃうのです。


ダウンタウンの松本さんも、自分が何を言って会場が盛り上がったか分からない時が多い。野球のイチローが打った瞬間の玉を覚えていない。サッカー選手も、自分が打って入ったシュートと理解できるまでにコンマ何秒遅れる。このような現象は、ゾーンが影響していると言われています。ゾーンは一般的にはスポーツ選手に脳波に起きやすいといわれていますが・・・・プロの世界ではどこでも起きる事だと思っています。


俺もあります。文章を書いているときにゾーンになる時が・・・・自分で何を書いたか覚えていないのです。また、考え事をしてアイディアを引き出そうとしている時に、コーヒーでなく、ボールペンを電子レンジでチンしてしまった事もあります。


その時に、得たアイディアや出来事は必ず振り返り。形を可能な限り残すようにしています。自分でも大切なものとして大事にしています。それは、ゾーンが作った産物だからです。つまり、絵を無我夢中で、記憶に残らないくらい、どのように描いたか分からない絵は、ゾーンの産物と言う事です。魂がこもった絵と言う事になります。その絵は、大切にすると良いでしょうね。




■うたろうちゃんへ
別に、周りの人間は良いですよ。ほっておいて。
人は、誰もが楽をしたいのです。俺だって、好きで苦労する棘の道を常に選択しているけれど・・・
もし、6億円当たって好きに暮らせるならば、その生活を選びます。
一生懸命やる人は、どこに行ってもやるのです。そうでない人は、だらだらやるのです。

周りの人を、だらだらやっているからと気にするよりも。
自分が、お客様の為にどうするか?周りの人間がついてこれるように何をするか?
ここに意識を向けたほうが良いです。だらだらした人間に、流される。これは行けません。

結局、他人事で仕事をしている人間と。自分が守るという気持ちを持った人間のアウトプットには
天地の差があるのです。次回お客様を楽しませる為に、なにをすればよいか?

周りの女の子に話を、盛り上げる事はできなかったのか?など反省して次に活かしましょう。
自分を指名してくれるお客様に対しては、きちんとフォローしたほうが良いでしょう。
周りのお客様楽しんでいた?もし、楽しんでいなければ、私の力が足りませんでした。
ごめんなさい。次は、そうならないように努力します。といったような事をストレートに言っても良いと思うよ。

余は、自分の仕事に対しての熱い気持ちがどれくらい相手に伝わったか?
その自分の熱い気持ちにに、相手は期待して、またお客様をつれてきてくれるか?
この部分が大事なんでしょう。大丈夫、敗者復活のチャンスは、あると思えばあるのですから。



■りえちゃんへ
3食Hつきの都合の良い女に成り下がっている事が手に取るように分かります。
彼は、安心してますね。自分の女だと思っていますね。
ひっくり返すには、時間がかかります。自分のプライベートも充実させましょう。
また、相手の欲望にも常に答える事をやめて行きましょう。
このような心理的な距離は、実は物理的な距離に依存する事が多いのです。
ですが、物理的に近いならば、なおさら心理的の距離を置く努力が必要です。

こつこつ。彼は、なぜ私に対してこのような態度をとるのだろう。
彼を少し不安にする為には、どのようにすればよいのだろう。
物理的に彼に大きな負荷を与えないように、尽くす事を減らすならば・・・・
なにを減らせばいいだろう?

きちんと自問自答して、考えた方がよさそうですね。



■かわうそちゃんへ
私も、商売人とは・・・良いですね。では、きっちり答えさせてもらいます。
まずは、商売人失格です。商売とは、相手の為になる事が先に来なければいけません。
損益が先に来ては、どのような商売をやっても失敗します。
損益から語れる商売は、何一つないでしょう。損益は相手が満足した先の話です。
(だからボランティアと商売の線引きにはとても難しいのです。常に相手に良いサービスをした頂く対価と言う認識を持っていないと駄目です。)

そして、頭と行動では常に頭が先行している。やってみないと分からない。
商売とは、体で覚える事です。俺みたいに計算高い商売人気質を持っている人間でも
大きな決断以外は、行動が先です。日曜日1日つぶすのは大きな決断ではないでしょう。
まずは、ベストを尽くしてやってみる事。


プラスになるならば、今後付き合う。
これも逆です。今後付き合って、プラスにする。これが商売人の思考です。


どうすれば、一度日曜日に会った人間が、お店に来てくれるか?
この部分の試行錯誤なしに、きてくれる人が増える事はないでしょう。


良いですか?商売にとは、あえて棘の道を選択するものです。
人がやりたがらない、苦労する事を、好んでやることです。
泥臭いコツコツとした事を情熱を持ってやることなんです。


居酒屋では、メニューをホワイトボートに書いて、ないものは消す。
作ったメニューで売り切れですと言う方が楽です。でも、一生懸命書いた文字。ない物を相手に事前に知らせる。売り切れになるくらい良い物を置いている。と言うアピール。これ以上沢山の理由があります。


あえて、手間と苦労をかけるからこそ、そこからブレークスルーが生まれるのです。儲かる事しかしない。儲かると分かっている事しかしない。と言うのは商売人として怠慢であるのです。かわうそちゃんが、成功する為には、まず思考から変えていかなければ行けません。



■ノンちゃんへ
発見できました。それは、俺も嬉しいです。俺も毎日発見してますよ。
このブログで訪れる人が、すくすく成長している事。
持っているエネルギーが増幅されている事を知ると、冥利に尽きるという物です。

そこまで、ストイックにやるか?もっと力を抜いていんじゃない?と思う読者は多いはずです。
もちろん、完全にオフになる顔も持っていますよ。

ここに来る女の子に対しては、全員愛弟子のような気持ちで接しています。この子は、将来どうなるだろうなぁ?この子が幸せになる為に、どのような事を言えば良いかな?良い男と出会い、子供を授かり。将来母親となっときに、人として、生きる為の力を強く持っている子供を育ててくれるかな?

ここまで考えれば、質問をくれる人の脳裏にパンチを与える言葉を送るしか方法はないのです。
この俺の気持ちがゾーンを作っているのです。


■あいちゃんへ
チャットレという仕事は、結構過激なんですね。
あいちゃんの気を悪くしちゃうかも知れないけれど、正直面白そうですね。
チャットレレディーの教育のバイトという物が存在するならば、手を上げたいですね。

なんでこんな事言ったか?
人の本能的な欲求を、自分の身の危険に会わない状態で見ることが出来るのです。
人は誰でも、人には言えないような本能的な欲求を持っているものです。
ないと言う人は、自分で見ようとしていないか?気がつかないだけ。

異性の本当的な欲求に対しての理解とコントロールは、良いパートナーシップ構築には
欠かせないと思う。そういった意味でも、自分の身を汚さないでできるのは悪い事ではないと思う。

スポンサーサイト




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい!
確かに、損得感情が先立って、頭でっかちでした。その部分はすぐなおします。

ただ、私の言い方が悪く、一番言いたかったこととは、少しズレてしまいました。

私は、プライベートをお断りすると、どんな言い方?かわし方を試しても、一度ですぐに切れていってしまうお客様ばかりだったので、そこが疑問だったのです。
その方達は、金銭面に余裕のある方が多く、頻繁に指名で来て下さるお客様ばかりだったので、しばらくお付き合いがあったのに、一度プライベートを断ったぐらいで切れる様な薄い間柄だったかな?という違和感。

先輩に聞いたり 自分で考えたりした中で出した 私なりの答えは、接客中の自分は、相手の求めるキャラ(お金のかからなそうな、普通の子)であろうとしすぎて、相手に、私の本当の性格(最低限これだけは譲れない所など)を認知させる努力をしてなかったのです。お客様の思う私の性格は、プライベートを断る私、なんて想像もしなかったのでしょう。そんなキャラに思わせてしまった私の力量不足ですね。

上記の理由から、私がやたらプライベートにこだわっていた訳です。

周りに、わだかまりなく相談できる相手がいないので、コタロウさんに話を聞いてもらってよかったです。

また行き詰まる時があったら相談乗って頂けると助かります。お忙しい中での丁寧なお返事、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


